人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cozy Diary
jupimars.exblog.jp
食いしん坊のTomokoが発信する、まったりとした、つれづれ日記です。思い出話も多し。
by jupimarstmk
Top
   
 
じょーーーーーーーんっっ!!~Bon Jovi@東京ドーム
2006年 04月 09日 |
じょーーーーーーーんっっ!!~Bon Jovi@東京ドーム_c0023789_2113993.jpg

4/8(土) Bon Joviのコンサートに行ってまいりました♪
※Yumikoさんの洋楽フリークスにトラバさせて頂きました。

彼らの来日は、2003年の1月以来3年ぶり。
その頃は、結構間を空けずに日本にせっせとやってきていた彼ら。
コンサートもややマンネリ気味だったりしてました。
相変わらず熱いステージだったのですけどね。

今回のコンサートの感想は、結構マンネリから抜け出したかな?と思いました。
まず音響が、ドームにしてはよかった。
あと、バックの巨大モニターが、どうやらアメリカから運んできたプラズマらしく
めちゃくちゃクリアで、びっくりしました。

それと、日本にくる直前に、ギターのリッチーが腕を骨折してしまい、
日本公演、キャンセルかな・・と思ったんですが、
さすが日本びいきの彼ら。
リッチーは、固定バンドをして、ちゃんと頑張っていましたよ。
リッチーのギターソロが、控えめだった代わりに、
I'll Be There For Youを、ジョンとリッチーが二人で最初から最後まで
一緒に歌ってたのは感動。
それがね、かなりいい感じのブルース風にアレンジされてて、
めちゃくちゃかっこよかったのです。
いつもと同じにギターがひけないリッチーのハンディを、
ジョンをはじめ、メンバーが気遣って、リッチーを常に盛り立てていたのも、すごく感じました。
メンバーがとても信頼しあってるんですねー。素敵。

しかも、みんなだんだんミドルエイジと呼ばれる年代になりつつあるのに、
輝きが増してるー。
ジョンなんて、本当に若々しくて、声にもはりがあるし、
心の底から、「ジョン、かっこええええ」とほれぼれしてしまいました。
(時折見せる、やや芝居じみたところは、
「まだ君は役者の夢、捨てきれてないのかい?」と思いますが(爆))
いい年の取り方してるなぁと思いますね。はい。

去年の9月にリリースされたHave A Nice Dayというアルバムのツアーなので、
もちろん、この中の曲がメインなんだけど、
やっぱりいつの世も盛り上がるのは、彼らの髪の毛が長髪だった「あの頃」の曲。
回りを冷静に見ても、新しい曲と、80年代の曲とは、
まるで盛り上がりが違うのがわかりました。

普段でも、私はついついIPodの中のBon Joviの曲でも、
シャッフル後、聴きなれた古い曲が流れてくると、熱いものがこみ上げてきて、
一気に気分がよくなるんです。
まー、それはしょうがないかなぁ・・
ある種の懐メロですもんね。

一緒にいった友達とは、毎回コンサートに一緒に行ってる同士。
やらないかなー?やらないかなー?と待ち望んでいた
Wanted Dead Or Aliveでは、なんと1番は、全部オーディエンスに歌わせたんです。
私も友達も、この曲が大好きで、フルコーラス歌えるので、
(カラオケでは私がジョン・彼女がリッチー)
「ぎゃーーー本物の演奏で歌えるっ!」とかなり感動し、歌わせて頂きましたよ。
あの最初の12弦ギターの音色のイントロ、
♪ちゃらららーん・・・・ざっざざっ・・ざっざざっ・・・
すちゃらら すちゃらら すちゃらら・・・
これだけで鳥肌もんです。(訳わかんない方、すみません(汗))

あと、やっぱりアンコールで、SOMEDAY I'LL BE SATURDAY NIGHT
をやってくれたのは嬉しかったなー。
実は、私はこのプロモーションビデオが大好きなのです。
まるで映画のようで、ドラマチックな出来で、せつなくて・・・
一度この曲のアコースティックをやってくれたんだけど、
それも、まるで別の曲のように聞こえて感動しました。

あー発散しましたー。本当によかった。
いつまでもロックなおやじでいてね。ジョン♪

※セットリストは以下です。(公式ページより)
LAST MAN STANDING
YOU GIVE LOVE A BAD NAME
COMPLICATED
BORN TO BE MY BABY
STORY OF MY LIFE
I'LL SLEEP WHEN I'M DEAD
RUNAWAY
THE RADIO SAVED MY LIFE TONIGHT
BOUNCE
IN THESE ARMS
I WANT TO BE LOVED
I WON'T BACK DOWN (Tom Petty cover as intro to...)
HAVE A NICE DAY
WHO SAYS YOU CAN'T GO HOME
IT'S MY LIFE
I'LL BE THERE FOR YOU (acoustic)
BLAZE OF GLORY (acoustic)
BAD MEDICINE
RAISE YOUR HANDS
LIVIN' ON A PRAYER

アンコール
I'D DIE FOR YOU
WILD IN THE STREETS
JUST OLDER
SOMEDAY I'LL BE SATURDAY NIGHT
TREAT HER RIGHT
WANTED DEAD OR ALIVE
by jupimarstmk | 2006-04-09 21:43 | Entertain |
 
   
<< 母さんが天国に ページトップ 肉まんとガーデニング >>
The Original by Sun&Moon