Cozy Diary
jupimars.exblog.jp
食いしん坊のTomokoが発信する、まったりとした、つれづれ日記です。思い出話も多し。
by jupimarstmk
プロフィールを見る
画像一覧
Top
   
 
<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
 
   
   
 
2006年 03月 31日 |
c0023789_10343578.jpg

先日、カナダにいたときのルームメイトNちゃんのおうちに遊びにいきました。
Nちゃんとは、中学高校の同級生で、中学一年のときから同じクラスでした。
なので知り合ってかれこれ2●年となります。

カナダでは、母さんのおうちに、二人でホームステイしていたんですが
もともと二人とも、「かまわず~」のO型気質なので、
かなり楽しい共同生活をしていました(笑)
辛いことも楽しいことも、まるで姉妹のように分かち合った日々だったのです。

Nちゃんが結婚してから、なかなか会える機会も少なくなり、
一年に数回会えれば・・・って感じになってしまいましたが、
会えば、一気に時間が戻りあっという間に時が過ぎてしまいます。

今回も、1年1ヶ月ぶりの再会。
PAULのパンと、ケーキを持って行きました。
c0023789_10394474.jpg

c0023789_10391799.jpg

チーズのパンは、周りはしょっぱいチーズで、
中はクリームチーズという、甘辛混合タイプです。
ケーキは今回初めて買ったんだけど、タルト生地がさくさくでパイともとれる感じ。
私は自分で焼くときも、自分の好みでパイとタルトの合いの子にするんだけど、
これはまさに私のツボでございました。あっぱれでございます。

Nちゃんは、美味しいランチを用意して待っていてくれました。
c0023789_10414672.jpg

りんごを豚肉で巻き込み、トマトソースで煮込んだパスタソース。
c0023789_10424427.jpg

野菜たっぷりのポタージュスープ。

おいしいーーー。Nちゃん、ありがとう!
Nちゃんと私は食の好みがばっちり合うので、Nちゃん独身のころは
よく私の実家でお料理したっけ。

そうそう、このブログも見ていてくれていて、ベーグル焼きに興味がある、、というので
一緒に作りました♪
c0023789_1045391.jpg

ちょっと発酵時間と外温度が少なかったかな?ほんとはもちょっと、つるんとなるはずなんですが・・

でもおいしくできて大満足でした!

一人暮らしをした当初から、まあ金銭的な問題もあるんですが、
なるべくウチごはんを心がけてきました。
もちろん、おいしいものを食べにいくのも、
出来合いのお惣菜も大好きなのですが、
ついつい、「これ自分でも作れるかなぁ?」とじろじろ見てしまうのです(^-^;)

その中で私がお世話になっている本をご紹介。

お気に入りの本
[PR]
by jupimarstmk | 2006-03-31 06:20 | Gourmet |
 
   
   
 
2006年 03月 28日 |
早起きをしたので、パンケーキを焼きました♪
市販のパンケーキミックスに、バニラビーンズを混ぜて、
シナモンシュガーをいれて。
c0023789_22302616.jpg

作りたてほやほやのベリージャム(クランベリー・ラズベリー・ブラックベリー・ストロベリージャム)
と生クリームをそえて、マーガリンを塗り塗りして頂きました。
塗り塗りしたあとが、生生しいですね(笑)

ジャムは、フルーツが悪くなる前に、、と慌てて作ったわりには、
色々活用できて、ほっと一息です。
砂糖は控えめにしたので、活用範囲が多く助かっています。
今度はお肉料理に利用してみようかなと思っているところです。

普段はここでコーヒーなんですが、せっかくミルクがあることですし、
Connieさんから頂いたTazoのChai Teaをわくわくしながら頂きました。
c0023789_22293429.jpg


ミルクで煮出しして、たっぷりとシナモンシュガーをいれて頂きましたよ♪
c0023789_22295369.jpg


パンケーキがシナモンシュガーテイストなので、このChai Teaを合わせて頂くと、
至福の幸せを感じます。
Connieさん、ありがとう♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
レモン色のネイルをつけてみました。
c0023789_22395510.jpg

ちょっとわかりづらいと思うのですが、爪の先に、放射線状にあるラインは、
つけると透明になる、アクリル絵の具です。
虹色のラメがとってもきれいで、しかも控えめ。
でも、あまり写真では、目立たないですよね?

c0023789_2240362.jpg

これでどうでしょう?(笑)
・・うーん、やっぱりわからないか・・・・
まるでラメが小さな粒のように見えるとってもきれいな絵の具なんです。
もし私に近々に会う予定のある方は、このラメをチェックしてみてください(^-^;)
(かなり自己満足ですが、気に入ってるラメなんですー)
[PR]
by jupimarstmk | 2006-03-28 22:46 | Cooking |
 
   
   
 
2006年 03月 27日 |
久々に料理ネタです。

高菜と枝豆と豚肉って、最高の組み合わせだと思うのは私だけでしょうか?
以前この組み合わせで、パスタを作ってノックアウトされたので、
今回はおかずバージョンを作ってみました。
c0023789_0335970.jpg

レシピはこちら
おかずバージョンでは、ちょっと味は薄味にして、
ぴりっと赤唐辛子をいれます。最後にバターをいれると、まろやかな味になります。
どんぶりにしてもGOODです。

そうそう、2代目ルクルーゼがやってきました。
c0023789_039314.jpg


うふふ。ころんとしてて、かわいい。
すっかり今では、お姉ちゃんルクとなかよく、毎日キッチンで大活躍です(^-^)

最近開拓した副菜
[PR]
by jupimarstmk | 2006-03-27 01:09 | Cooking |
 
   
   
 
2006年 03月 22日 |
c0023789_2339089.jpg


やりましたね!王JAPAN。
凱旋帰国の映像を見て、またまた「みんな良い顔してるなぁ」と感慨深かったです。
正直、開幕当初は、そこまで思いいれはなかったし、
最近のプロ野球は、全然見ていなかったので、
はじめは、「WBCって何?」って感じだったのです。
でも、ニュースで見るたびにイチローの見せる熱い魂に興味が沸き、
同時に、まるでドラマのような展開に、いつしかのめりこんでしまいました。
また、人間あきらめなければ、道は開けると、
希望をもたせてくれたのも事実です。

前の記事で、みなさんから沢山のコメントを頂いて、
本当に嬉しかったです。
何度も何度も読み返しては、さらにパワーを注力して頂いた気がします。

いつも私はおいしいものや、楽しいことをメインにブログを書いていました。
でも最近カナダの母さんのことが常に頭にあって
100%心から楽しいって思えることがなかった気がします。

取り繕うつもりはなかったのですが、
楽しい記事をと、意識して書いてる自分に違和感を感じていたのも事実で・・・
なので、引かれちゃうかなぁと思いつつ、
正直に母さんの思いを記事にしました。
自分の心のうちを聞いてもらえることで、少しほっとしていた自分がいました。
ただ、やはり重たい話題だからこそ、コメントを頂いた方々は
きっと気軽にカキコミできず、色々気を使わせてしまったことと思います。
本当にすみませんでした。。
でも、その大事な気持ちはちゃんとこちらに伝わりましたし、
とても嬉しかったです。

カナダの母さんにもきっとそんな力が届いていると信じています。
そして少しでも母さんに希望を注ぐことができればとも思っています。

みなさん、本当にありがとうございます。

それにしても・・
[PR]
by jupimarstmk | 2006-03-22 23:38 | Entertain |
 
   
   
 
2006年 03月 18日 |
c0023789_1271096.jpg

久々にカナダのホストファミリーに会いにいき、
父さんと母さんとクリスマスを過ごしたのは一昨年のことでした。
父さんは、事故のあとのリハビリに、母さんは、肺がんを克服したあとで、
私は以前の「会いに来た」という感覚と違った重みを感じた
そんな滞在だったのです。
※詳しくはこちらをごらん下さい。

先日、父さんからメールが来ました。
内容は・・・
母さんが癌を再発したということ。
今は、痛みを緩和するpalliative care wardというところで治療を受けていること
そして、、、あと母さんの命が2-6週間と宣告されたこと。。。

うそだ・・うそだ・・と何度もそのメールを読み返しました。
私の英語の理解が間違っていることを祈りました。
母さんより難しい言い回しをする父さんの英文を
目を皿のようにして読み返し、
この単語は別の意味があるんじゃないか、、とか
何回も辞書で言い回しを調べたりもしました。
別の意味があるんじゃないかと望みを託して。
でも、やっぱり事実は事実だと、理解せざるをえませんでした。

あのおうちにステイした子たちと、一緒に考えました。
今私たちにできること、、それは母さんの痛みが少しでも和らぐよう祈ること、
そして、エールとパワーを送ること。
なんとかポジティブなパワーを、、と願いながら、みんなで寄せ書きを書いたのです。

私はぼんやりと、初めてカナダに行ったときのことを思い返していました。

More
[PR]
by jupimarstmk | 2006-03-18 02:13 | Diary |
 
   
   
 
2006年 03月 16日 |
そろそろ使わないと、、と、冷蔵庫を開けるたびに気になっていた生クリームを
ツナときのこをいためたものに混ぜて、Mちゃんから頂いた
Good Luck Pastaにからめて頂きました。
c0023789_1335652.jpg


このシリーズのパスタは、クリーム系がよく合う気がします。
自分に元気をふきこんでもらえるようなこのパスタでした★

きのこが余ったので、シンプルなきのこスープを作ってみました。
思いっきり和風味です(笑)
c0023789_1374870.jpg


腹持ちもいいし、食べ過ぎたあととか、夜食によく作るこのスープ。
この冬も大活躍でした。
なめこがとろみをだしてくれて、ヘルシーな仕上がりになっています。
[PR]
by jupimarstmk | 2006-03-16 07:00 | Cooking |
 
   
   
 
2006年 03月 12日 |
昨日の土曜は、とてもよいお天気だったですよね!!
そんな気持ちのよい春の日に、ランチを楽しもうと、Mちゃんと、ニコタマに繰り出しました♪

足を向けたのは、お気に入りのレストラン、ASOチェレステです。

ここは、本館でも紹介していますが、玉川高島屋の最上階11Fにある、
とても気持ちのよいレストランです。
何が気持ちがいいかというと、まず眺めが最高。天気がいい日は富士山まで見渡せます。
そして店の天井が高く、白で統一された店内は、空間を贅沢に使った作りになっていて、
非常にリラックスできるのです。

お料理も、とても美しく彩られ、まるでアートのよう。
全種類食べてみたい、見てみたいって思え、
ため息がでるほど、美しいデコレーションなのです。

今回は予約をしていったので、一番端っこの角のお席を用意してもらえました。

お料理は、3000円と3800円と二つあります。
メインである、肉料理もしくは魚料理があるかないかの差なのですが、
私は連日宴会が続いていたので、メインなしのコースを選びました。

前菜は、キッシュを選びました。緑のラインはバジルソースです。
c0023789_15562377.jpg


アップでみるとこんな感じです。トマトと水牛のモッツアレラチーズが添えてあります。
c0023789_15575756.jpg

下はパイ生地で、サクサクさが信じられないぐらいの食感です。
上の卵部分も、チーズとのコンビネーションがうまくとけあって、
本当においしかった。

で、パスタは、トマトソースとカジキマグロで、レモン風味です。
私のコースは、メインがないので、若干パスタが大目に盛られていました。
c0023789_161445.jpg

カジキマグロは、サイコロ状に角切りされていて、さらにレモンに漬け込んだと思われます。
しかしながら、レモンの皮もこの具にそっと隠れていたりして、
驚きの連続のお味でした。

最後はデザート。私はタルトタタンを選びました。
c0023789_1632482.jpg

私は個人的にバニラビーンズが大好きなんですが、
このアイスに、沢山の黒いつぶつぶが入っていて、感動。
そして甘くないさっぱりとした生クリームがそえてあり、
交互にタルトタタンにつけて食べるこの幸せ・・

最後はコーヒーで締めて、とても素敵でリラックスしたランチを頂くことができました。
やっぱりASOは最高!

その後、Mちゃんと別れて、私は岩盤浴にo(^-^)o
土曜はとても暖かい日だったので、汗が半端じゃなかったです。
やっぱり気候も影響するのですね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
春なので、私がまだ持っていなかったEssieをまとめて購入しました。
c0023789_167676.jpg


Essieは、ふんわりとした色あいが特徴のポリッシュをもつブランドです。
どちらかというと、パステル調な色合いが目立つかな?
Mちゃんのお宅で色々見せてもらって、機会があればゲットしたいって思っていました。

今回は、春らしいピンクの新色と、あとシロップネイル用に透明なものを2本ゲット。
あと便利なベージュ系もひとつ手に入れ大満足。

これを早速使って、ネイルを塗り替えることにしました。
c0023789_16102214.jpg

左から二つ目のマドモアセルという色を使って、本格フレンチネイルに挑戦。
ちょうど、Mちゃんからフレンチネイルのやり方を教わったので、
恐る恐るやってみた次第です(笑)
あ、薬指の白い部分が若干ゆがんでるのは、割れてしまった箇所を
修正してるボンドで粘着してるのですーー。
そういう負傷箇所も、このフレンチだったらきれいに隠してもらえますねo(^-^)o

マドモアセルの色はつやのある、透明なピンクでとてもかわいく仕上がります。
もちろん一色だけでも十分なのですが、フレンチに映えるかなぁと思って・・・
結果、うんやっぱりこの手の色はフレンチ仕様だなと思いました。

他のEssieネイルも試してみるのがとても楽しみです。
[PR]
by jupimarstmk | 2006-03-12 15:43 | Diary |
 
   
   
 
2006年 03月 08日 |
ルクルーゼを購入してからというもの、大活躍の毎日。
この前は、家で鍋をやったとき、土鍋が割れてしまい、
急遽、ルクで鍋をしたのですが、これが、あーた、おいしいったら!!!!
土鍋の鍋料理もおいしいけど、ルクでやる鍋も最高でした。

今日は、豚じゃがを作ってみました。
c0023789_085790.jpg

これが・・・感動のあまり、叫んでしまいましたよ。
お芋がほくほくで、あまくて、型崩れしてなくて・・・
あーーーひとりで食べるのもったいない・・としみじみ思ってしまいました。
ルクルーゼ、すごすぎます。毎日発見の嵐です。

この前楽天の処分市みたいなので、ルクの片手鍋18センチが1万円切っていたので
思わずクリックしちゃいました(爆)
色はチョイスなくて、オレンジだったんですが、またまた大活躍してくれそうな予感です。

あれ・・・今日は出張者が・・

ホストがいます
[PR]
by jupimarstmk | 2006-03-08 00:23 | Cooking |
 
   
   
 
2006年 03月 05日 |
久々に盛りだくさんの土曜でした。

青山で化粧品ピックアップ→しふぉんちゃん宅ご訪問→目黒にて猫ブロガーさんたちとの集い
というスケジュール。
ブロガーさんたちの集いにもっていくブラウニーを朝からやいてみました。
プレーンでもよかったのですが、ミックスベリーがあったので、
それとクリームチーズをまぜまぜして、それを生地に混ぜて焼いてみました。
c0023789_129335.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
知り合いのエステティシャンのKさんが、独立し、
青山に素敵な空間をオープンしたのは去年のこと。
もともと、ずっとお世話になっていたのですが、
彼女のメークの技術と、眉メークにほれ込み、
絶大なる信頼をおいている人なのです。

彼女のエステサロン Fragranceのサイトはこちら

今回は、粉ファンデがなくなってしまったので、買いに行きがてら、
眉を整えてもらおうと、すっぴんででかけた私。
格好はいつものとおり、Gパンにセーターだったので、
まあすっぴんで、眉整えてもらえればいいやって思っていたのですが、
Kさんに、「粉はたいていく?」といわれ、軽く色をいれてもらいましたo(^-^)o

Kさんは、いつも「今日はどんな感じにする?」って聞いてくれるんですが、
アイシャドウの色とその日の洋服を合わせてくれるのがとってもうまいのです。
あと、一度、友達の結婚式出席のときにメークしてもらったんですが、
これが「わたしじゃない!」ってぐらいに大変身。
芸能人でもないのに、人にメークしてもらえる機会なんて滅多にないですよねぇ。
だからKさんのサロンは本当に癒しの場なのですo(^-^)o

この日はペールブルーをベースに、グリーンのラインを入れてもらいました。
ここで取り扱ってる化粧品は、どれも自然に仕上がるのでとても気に入っています。

そして、いざしふぉんちゃんのお宅に♪
しふぉんちゃんには、最近弟分ができたということで
新入りさんにご挨拶にいきました。

しふぉんちゃんは、もともとお外にいた子です。
Kouさんやひろぞうさんに助けられ、
今は素敵なパパとママの愛情をたっぷり浴びて
すくすくと成長しています。

が・・弟分が来て、ちょっと生活スタイルが変わってしまったよう。
前は、リビングに人がいると、ちょこちょこと出てきては、愛嬌をふりまいてくれていたのですが、
今回はずっと別室に・・・まあちゃんを受け入れたときのじゅぴちゃんを思い出します・・

c0023789_13221.jpg

あんた、この前あたしの写真ばしゃばしゃとってたわよね

はい・・今回もよろしくです。

一方、弟分のあみゅれくんは、生後半年のノルウェジャン。そうじゅぴちゃんのパパと同じ種類なのです。
まるで子犬のような行動に、もうめろめろ。
c0023789_134545.jpg

・・・悶絶・・・この目に見つめられては動けません・・・

詳しいレポートは猫Blogにアップしたいと思いますo(^-^)o

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
猫ブロガーさんたちの集いは、お引越しをされるみきりんこさんご夫婦のお別れ会でした。
しふぉんママと共に参加したのですが、初めてお会いする方も多く、
とても楽しい時間をすごせました。

お料理にも感動!!おいしかったーー。
c0023789_1385752.jpg


みなさん、本当にありがとうございました!
[PR]
by jupimarstmk | 2006-03-05 23:29 | Cats |
 
   
   
 
2006年 03月 03日 |
新しい職場になってから、どうも足がむくんで辛いです。
リフレをしたりしても、結局、すぐにパンパンに張ってしまいます。

前の職場は、ガテンさながら、台車を転がしながら社内を走り回っていたのですが、
新しいところは、席でもくもくと作業をする・・そう・・
動かないんです。私。
代謝も悪くなるはずだわ・・・ということで、
ちまたで話題の岩盤浴@ニコタマにいってきました。

Breathing Stoneというサロンで、45分で3千円と比較的リーズナブル。
しかもここはほぼ個室という口コミでいってまいりました。

ビルの2Fにあるそのエステですが、入り口は完全施錠がしてあり、
インターフォンで呼び出します。(予約制なのもそのせいなのですね)
そのビルは飲み屋が多いので、よっぱらったおやぢたちが
いきなり入ってきたりするのを防ぐ心遣いと思われます。

中はこじんまりとした高級感あふれるサロン。
「ほ・・ほんとに三千円ですむのだろうか・・」と疑ってしまうほどです。
私のほかにもすでに、一人エステをうけているようで、
スタッフの人の人数を考えても、定員は2名だろうなと思いました。
とかく岩盤浴は、一般銭湯・・というイメージがあるんだけど、
ここは空間を独り占めできるので気分がいいです。
コースは確かに3千円なのですが、特製のアミノ酸ドリンクの飲み放題つきは
プラス千円ということで、ちょっと試してみました。
さっそく頂いたそのアミノ酸、いわゆる清涼飲料水のアミノ酸とはかけはなれたお味で、
お芋の煮汁みたいな匂いと味がします(爆)
でも不思議とくせになるんだな。これが。
私はキライな味ではありませんでしたが、人によってはちょっとだめ・・っていうことになるみたいです。

一通り書類を記入し、ロッカーでバスタオル一枚巻きつけ、いざ岩盤浴部屋に!
その部屋は、仕切りがあり、3名まで入れます。

コースは45分で、15分ずつ入って、休んで・・を3回繰り返します。
私は、想像していた通り、代謝が悪くなっていたようで、最初の20分は
じわっと汗がにじむだけで全然流れてきませんでした。
なので30分休みなしで続けてはいっていたのですが、
25分を過ぎたころ、う・・・うそでしょ・・ってぐらい、汗が流れ落ちてきたのです。
30分経って、スタッフの方につれられて一休みしたときは、もう
ぜえ・・ぜえ・・・状態でした(^-^;)

残りの15分は、順調に汗が流れました。
ちょっとストレッチをしたりすると、もっと汗がながれてきました。
気になっていた足のむくみも、じわじわときいてるのがわかります。
また、6月に事故でうけた傷も、最近また痛み始めてきたので、
腕を床の石につけて、あたためてみました。効果絶大です。

その後は、シャワーを浴びて終了。
いやー、これくせになりますわ。
しかも、このサロンの雰囲気がまったりとして、全身沈み込んでしまう感覚。

ただ、ひとつ申し上げさせていただくとすれば、音楽かな・・・
80年のJ-POP・・・うーん・・リラックスするのに、これはちょっとないかなぁ・・と。
有線だと思うのですが、ややメジャーなマイナーよりな歌ばかりで、
「なんだっけ・・これ・・」と、かかるたびにイントロクイズになってしまい、
タイトルや歌手名が思い出せず、いらっ・・とすること多々(爆)
耳にさわらない音楽があれば、もっとリラックスできたと思います。
頼む!ジャズやボサノバをかけてくれー。

まあそうはいっても、会社帰りに途中下車して、立ち寄るのには好条件な場所だし、
24時までやってるので・・・
ええ・・回数券買っちゃいました(笑)

思えば、スポーツクラブも続かなかったので、
まあ月に2回岩盤浴に行って汗を流す機会をもってもよいかなと。
これからがとっても楽しみです。まだぽかぽかしてますよー。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ネイルを塗り替えてみました。
c0023789_22565949.jpg

前にネイルサロンでやってもらったTinsのブルーを爪の先にグラデーションに。
本当にこのブルーはかわいい色で大のお気に入りです。
Night In the Skyという色の名前のとおり、
夜空に星がきらめいてる、、そんなイメージの色です。
ラメの光り方も、アイシーな感じですごく上品です。

ただ、変わった色すぎて、爪全部に塗ると、、、、すごく変です(爆)
いや、冗談じゃなく、ほんとに悪目立ちしてしまうので、
やっぱり爪先のグラデーションどまりがいいみたいです(^-^;)
[PR]
by jupimarstmk | 2006-03-03 22:53 | Diary |
 
   
ページトップ
The Original by Sun&Moon