Cozy Diary
jupimars.exblog.jp
食いしん坊のTomokoが発信する、まったりとした、つれづれ日記です。思い出話も多し。
by jupimarstmk
プロフィールを見る
画像一覧
Top
   
 
<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
|
 
   
   
 
2006年 01月 28日 |
ちょっと声がイガイガしていたのですが、
今日はボーカルクラスのセッション発表会でした。
他の楽器のクラスの人たちとセッションをする、、という企画で、
いろいろ歌えて楽しかったです。
しかもバンドを従えて・・って初めての経験で、
かなり緊張しちゃいましたが、すごく気持ちよかった。
やっぱり、歌ってストレス発散だわーーー。

さて、先日Mちゃんに、またネイルをお願いしました。
パステル調が春を感じさせるデザインです。
c0023789_20402528.jpg


さすがMちゃん!
これはMちゃんが、ある傘の柄をみて、思いついたのだとか。
昔のMちゃんのネイルアルバムをみて、「これがいいーー」ってお願いしちゃいました。
ちょっと、シビラ風な感じがかわいいです。
黒に見えるペイントは、深い茶色。
茶色と水色の組み合わせって、かわいいですよね。
[PR]
by jupimarstmk | 2006-01-28 20:32 | Diary |
 
   
   
 
2006年 01月 24日 |
c0023789_22221196.jpg

ずーっとずーっとほしかったルクルーゼが来ました♪
ブロガーさん達がみんなこぞって褒め称える、その鍋って一体・・と思い、
2006年はゲットするぞ!と、早速目標にしたんですね。
そしたら思いもかけず、結構早くに手に入れることができました。

色は真っ赤なチェリーレッド。
くすんだ真紅が素敵です。
そして、このずっしりとした重さ・・・蓋の重さも半端じゃありません。
やっぱりカリスマ鍋です。

で、トマト煮込みスープを作ってみました。
(Connieさん!まずはこれから・・ってことで、
来週から本格的にはじめてみようかと思ってますーー←私信)
キャベツをたっぷりいれた野菜スープ。
c0023789_22245298.jpg


弱火でことこと20分。
信じられないぐらいやわらかいお野菜が入った、あったかいスープができました。
今まで持ってた鍋で煮込むと、水分が飛んでしまったり、
沢山かき回さないと、火力にむらが出たりしてたんですね。
でも、このルクちゃんは優秀!
ほそーーーーーーーーい火力でたった20分煮込むだけなのに、
これだけ味がしみこんでやわらかく、ほっこりとお野菜が残って
煮崩れないし、本当に感動しました。
やっぱりルクルーゼの煮込みは最高っていう意味がわかる気がします。

次は何色でどのタイプの鍋をゲットしようかな?
2007年の目標(笑)
[PR]
by jupimarstmk | 2006-01-24 23:18 | Shopping |
 
   
   
 
2006年 01月 21日 |
私は不器用です。

・・というと、大抵の人は、ふーんって思うみたいです。
でも私、本当にぶきっちょなんです。

引越しの際の、ダンボールつめたあとの、ガムテ張りをみた同僚がいいました。
「・・・ぶきっちょってほんとだったんだ・・・」

わるかったわねーーー。ぷんぷん。

・・・ということで、ネイルも、単純な一色塗り、もしくはなんちゃってフレンチ以外は
器用なMちゃんや、ネイルサロンにおまかせしていた私。

でも不器用は不器用なりに、思うところがあり、
不器用がつくる、ドットのネイルってどんなになるんだろう?と思い立ち、
ちょっとやってみましたよ。
Mちゃんのマネをして、爪楊枝を片手に、震えながら書くこと数時間・・

できました。
c0023789_16471651.jpg

まじかでみないでくださいね(爆)
あと、言い訳にいっとくと、まだらにならんでるのは、
藤の花とかぶどうをイメージしたわけで・・・

・・いえ、不器用が何をいっても、いいわけにしかなりませんね。ハイ。

しかし、、、いとも簡単にアートしちゃうMちゃんや他の方たち、尊敬してしまう!
こんなドットで何時間もかけていた私っていったい・・
[PR]
by jupimarstmk | 2006-01-21 09:38 | Diary |
 
   
   
 
2006年 01月 19日 |
今日は帰りに、玉川高島屋のバーゲンにいってきました。
当初は、ネイルグッツを買うという目的だったのですが、
なんと・・・本日限りのバーゲンをやってるではありませんか!!!
本日だけ、どの店もどの店も、セールをやってるんです!
そんな日があったのね・・知らなかった・・

まずは、セールじゃなかったけど、Paulのパンを買いました。
「アップルパイ焼きたてでーす」の声につられて・・
c0023789_21204815.jpg

ここのフロマージュ(長細いほう)が大好物なのです。ワタシ。

【追記】
ポールについての記事はこちら

フランスのPAULのサイトはこちら
※ここから日本のお店を調べることができます

そのあとは、迷わず大好きなMaduに行きました。
ここは私の大好きな雑貨屋さんです。
うわーー全品10%オフ!!!
大興奮のワタシ!!
(Afternoon Teaなども全部10%オフでした)

で、お皿2枚と、計量カップを見つけました。
c0023789_21102075.jpg


お皿は、、、そうだな。お寿司屋さんで出てくるお皿ぐらいの大きさ。
小さめなんだけど、この深い青がとても気に入りました。
計量カップは、結構細かく計りたい時、目分量だったり、
または大さじ、小さじのスプーンで、15cc×3・・・とか地道にやってるのが
めんどくさかったので、つい購入。

そして、大きなテーブルクロスを2枚ほど。
c0023789_21125946.jpg

250cm×150cmです。
こんな大きなテーブル?あるわけありません。
実は・・・

テーブルクロスの行き先は
[PR]
by jupimarstmk | 2006-01-19 21:23 | Gourmet |
 
   
   
 
2006年 01月 17日 |
クランベリーが1パック100円でした(嬉)

生クランベリーを食せるなんて!
冷凍じゃないのよ!乾燥でもないのよ!
・・・と、わくわく、にこにこ、毎日大事に台所において、眺めていたら、
だんだんしわしわになってきて。(当たり前だって)
見切り品なので、やばいよなー。今日はなんとかしないとなーと思い、
思い立ってマフィンを焼いてみました。
c0023789_3275868.jpg


私は、カナダにいた頃、マフィン屋でバイトをしていたので、
基本のマフィンの作り方は、一応プロのレシピをもっています(笑)
いわゆる、アメリカンなお化けきのこマフィン。
(もうつぶれちゃったけど、Muffin Breakというマフィン屋でした。)

バターを入れるバージョンと、サラダ油をいれるバージョンのマフィンのレシピがあるのですが、
今回はサラダ油を入れるタイプです。
そして、アメリカのお土産でもらったwhole grainをちょっと入れてみました。
ちょっとだけヘルシーなマフィンです。
c0023789_3115915.jpg

甘いマフィンと、生クランベリーのハーモニーがたまりません!!!
やっぱりクランベリーは生がよいですううううう。かなり感動しました(*^_^*)

**********************
Connieさんから頂いたスープパスタ。
c0023789_3214855.jpg

今日は、野菜のトマト煮込みを作ったのでそこにいれてみました。

私はパスタだけが入ってるのかと思ったら、シーズニングも入っていて、
このままお湯をさせば、スープになったみたいです!
これは優秀ーーーー♪

そうそう、念願のルクルーゼを購入した私。
今品物到着待ちなのです♪
これまでは煮込み料理といえば、圧力鍋を愛用していたので、
今日が最後の圧力鍋で作る煮込みかな?

という訳で、できました!野菜だけのトマト煮込みスープ。
c0023789_3252888.jpg


おいしいーーー。パスタがほどよくおなかにたまり、
すごく具沢山なスープになりました。
Connieさん、ありがとう!
[PR]
by jupimarstmk | 2006-01-17 23:05 | Gourmet |
 
   
   
 
2006年 01月 14日 |
c0023789_0431973.jpg

有楽町の国際フォーラムで行われたKenny Gのコンサートに
母と二人で行ってきました。

もともとKenny Gのサックスの音色が大好きで、
アルバムも何枚か持っている私ですが、
コンサートは初めてでした。

Kenny Gは、あの伸びやかなサウンドが癒し系で、
とってもロマンチックな雰囲気になれます。
しかも、色々なジャンルの曲でも、彼の手にかかれば
あっという間にKenny Gワールドになり、
まったくイメージの違った別の音楽が出来上がるのもすごいと思います。

そんな訳で、かなりわくわくしながら、出かけたのですが・・

雨・・・ひどすぎる(+_+)

晴れ女の私にしてはちょっとこれってどういうことよ!
・・・と思ったんですが、今日は母と一緒・・
そう、、、母と私は、それぞれ晴れ女なのに、
なぜか二人が行動を共にすると、ひどい天気になるのです。

以前も、母が東京に出てきたときは、大雪でした。
そして、また別の上京の際には、台風で大変な目に遭いました。
この前、実家から車で送ってもらった時は、途中からすごい雨になってしまいました。

そして今日は・・・ご存知の大荒れの天気・・・
プラスプラスでマイナスになっちゃった・・という因果関係でしょうか?
とにかく母と私が一緒にどこかにいくと、天候はひどいことになりそうです。

さて本題に戻ります。
国際フォーラムはAホール。
以前、Baby Faceで来たことがあるんですが、
ここは音響設備が最高なので、今日もかなり期待していました。
私たちの席は、2F席、それも後ろのほうでしたが、
ステージは広く見渡せるし、前の人が邪魔にもならない造りになっていました。
会場は、満席状態。さすがのKennyGです。

さてコンサートが始まったけど、音色は聞こえるのに彼の姿が見えない。
すると、1F席から歓声と拍手が絶えません。
よーくみると、なんとKenny Gは、客席を歩きながらサックスを吹いてるじゃありませんか!
すごいサービス精神。。。そして1Fの人いいなー・・と思って見ていました。

曲は彼のおなじみのナンバー、SongbirdやSilhouette(大好き!)に加え、
グルービーなサウンドも繰り広げられます。
やっぱりこの人のサックスの音色は素敵です。
特に最後のピブラートの聞かせ方が、Kenny G独特の吹き回しなんですよね。
そしてなんとも楽しそうに吹くことか・・・
はたから見ていても本当に気持ちよさそうに演奏するんです。
あと、音が信じられないぐらい、長くStayするのにも感動。

またKenny Gの息子さん二人も会場に来ていて、紹介されていました。
ちゃんと立って、会場にみなさんに挨拶していましたよ。
お父さんがこんなに素敵なステージで活躍してるなんて、
息子さんたちは、さぞかし誇りに思うことでしょうね(*^_^*)

そして、Kenny Gって、絶対いい人に違いありません(笑)
まあ、お話もしてないので、根拠はないのですが(^-^;)
とにかく人への決め細やかな気遣い(観客、バンドのメンバー、そして照明さんや
サウンドエンジニアなどの裏方さんたち)が、客席からでも十分わかります。
そして日本語でのMC。
決して丸覚えしたというのではなく、確実に自分で言葉を選んで、
日本語を発していました。それもきちんと文法を考えながら
言葉に出しているのです。
きっと日本語をきちんとした形で習っているのだろうと思いました。

そして最後のほうでは、なんと2F席にまで来てくれて、
通路を歩きながら演奏してくれたのです。
近くでKenny Gを見れた私と母は大感激でした。

アンコールでは、タイタニックのテーマを演奏してくれました。
あのセリーヌディオンの歌声が、そのままサックスで表現されたような・・
そう、彼のサックスの音色は、歌うような音色なんですよね。
音源であって、声のようにも聞こえる。
とても心に響くサックスの音色に、本当に感動しました。

ますます彼のファンになってしまった私。
演奏って、人柄もにじみ出てくるものなんですね(*^_^*)

ランチとディナー
[PR]
by jupimarstmk | 2006-01-14 23:42 | Entertain |
 
   
   
 
2006年 01月 14日 |
先日、コンビニのお気に入りメニューを作ってみました。
もちろん、レシピはなく、味と、材料表記だけが頼りです。

それは、ampmで取り扱いがある、鳥と枝豆のひじきサラダ。
c0023789_0244343.jpg


ほとんど、味は近いものになりました♪
しょうがが効いていて、とってもさっぱりいただけます。
やっぱり自分で作るものって安心できるなぁと思ってしまう私でした。

さてと・・ご要望にお答えして
[PR]
by jupimarstmk | 2006-01-14 00:28 | Gourmet |
 
   
   
 
2006年 01月 11日 |
帰省したとき、甥っ子(6歳)と妹と母と人生ゲームをやった。
うちの甥っ子、超がつくほどの慎重派。
よちよち歩きしてた時も、段差などがあるところは、
つま先から、そそーーーーっと地面を確認しながら降りるという感じ。
男の子なのに、おそとで遊ぶより、家の中で遊ぶのがすきという
インドア派なのである。

私はあんまりゲームというものが好きじゃない。
また、ケーキは買っていくが、甥っ子とあまり遊んであげることがない。
誘われてしぶしぶメンバーに入ったが、
コタツでねっころがりながら、こまを進めようという横着ものであった。

妹が読み上げたスタート地点の指示文では、
3万ドル(なぜかドル使い)所持金を持たされて、
車に乗り込み(車がコマ)、そして
希望者は、自動車保険をかけられるというもの。
「だれかー保険かけるー?」と妹。
私と母は、んなものいい。いらない。と言ったところ、
甥っ子が・・・「ボクかける」・・・

・・・・さすがだ・・・甥っ子よ。

しかも、それからコマを進めていっても、給料日に株が買えるとか、
絵画を買えるとか、お金を使わせるチョイスがあるんだけど、
リスクが高いものには決して手を出さない甥っ子。
そして生命保険など、つど必要経費のみ、最低限の出費をし、
おまけに、家まで買いやがり、馬と牧場まで持ちやがった。
ついでに言うと、最初にかけた車の保険のおかげで、
事故を起こしたときの出費が半額ですんだのだ。

・・・大人たちはというと・・・

妹・・・人からお金をもらい続けたが、株で失敗
母・・・祝い金ばかり両隣にあげて細々としたお金しか残らず
私・・・一時期一番のお金持ちだったが、ギャンブルで破綻

・・・いやなゲームだな・・(ぼそっ)

甥っ子はパパと同じく一人っ子。
詳しくはこちら
自分の食べ物は自分で守るべしと、これから教え込まねば。
いや、案外心配をよそに大物になったりして(おばバカ)
[PR]
by jupimarstmk | 2006-01-11 23:57 | Memory |
 
   
   
 
2006年 01月 09日 |
昨日はMちゃんがネイルしにきてくれて、
あとの二日は文字通りの寝連休。いつになく更新してる私です(笑)
(また明日から忙しくなるので、、)
えーん、、、もう休み終わっちゃったよーと、
休み癖がついてしまった私でもあります(+_+)

さて、本当に本当に寒い寒い毎日ですね。
野菜不足ということもあり、今日は野菜と豚の煮込み料理を
作ってみました。
c0023789_22223119.jpg

ハイジの白パンと共に、あったかご飯になりました(^^)
レシピはこちら
※なんだかCookpadが今日からリニューアルしたとかで、時々異常に
開くのがおそかったりします・・

私は圧力鍋を使ったので、30分ぐらいで作れちゃいました。
しかも白菜のあまみがたまらないのです。
入れるお水は少量だけなんだけど、野菜から出る水分が
お肉にしみこみ、やわらかくなるという訳です。
そして最後にマーガリンでこくを出します。
体もあったまる冬のお料理でした(^^)

おそまつが去った後には・・
[PR]
by jupimarstmk | 2006-01-09 22:20 | Gourmet |
 
   
   
 
2006年 01月 08日 |
おお、めずらしく更新をまめにしている私。
ゆったりした三連休だからこそ、のんびりとコーヒーを飲みながら更新してます♪

連休初日、初めてのパンを焼きました。
ベーグルは何度も焼いてるけど、パンは初めて・・
今回はフランスパンに挑戦です。
c0023789_1263743.jpg

ハイジの白パンみたいになりましたo(^-^)o

ハード系ではなく、結構やわらかく仕上がって大満足。
しばらく朝ごはんに活躍しそうです。

連休2日目はMちゃんが来てくれて、ネイルをしてくれました♪
c0023789_1163461.jpg


Mちゃん所持のOPI Kyoto Pearlという白のパールをベースに、
TINSのUniversという透明ラメをフレンチにして、
サイドに白のお花を入れて、ブルーで締める・・という、ラブリーなもの。
イメージは雪の花♪なんていいながら(*^_^*)

アップにするとこんな感じです。
c0023789_1193529.jpg

かわいいでしょ?
Mちゃん、ありがとう!!

さて、ガレットデロワにはまった私は、
Mちゃんが来るというので、また買ってしまいました。
今回はBIGOです。
BIGOは、最近私たちが、はまってるケーキ屋さんなので、
絶対おいしいはず!と思い、購入してみました。
c0023789_1212140.jpg

柄ひとつひとつに意味があるそうで、
私が選んだのは、「恵み」です。
今年一年恵みが降り注ぎますように・・という意味をこめて♪

これもおいしかったー。
ガレットデロワ、いきなり今年から私のマイブーム。
きっと来年も買いに走ることでしょうo(^-^)o
[PR]
by jupimarstmk | 2006-01-08 23:15 | Diary |
 
   
ページトップ
The Original by Sun&Moon