Cozy Diary
jupimars.exblog.jp
食いしん坊のTomokoが発信する、まったりとした、つれづれ日記です。思い出話も多し。
by jupimarstmk
プロフィールを見る
画像一覧
Top
   
 
<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
 
   
   
 
2005年 12月 31日 |
みなさん、大晦日いかがおすごしですか?
私は、これから大掃除です(^-^;)
毎年恒例、友達がやってきて年越しで鍋をするので
これから準備におおわらわ。

思えば、丁度去年の今日、ひっそりとこのBlogをスタートさせました。
そして明日1/1は私のHPの一周年です。

インターネットを通して沢山の出会があり、
本当に充実した一年でした。
いつも見に来てくださった方々、本当にありがとうございます。
みなさんにも沢山元気を頂き、刺激も頂き、
生活に潤いみたいなものを感じることも多く、
とても素敵な2005年でした。

来年もおいしいもの、たのしいこと、沢山追求して、
充実した一年にしたいと思います。
どうぞ、これからも末永く見守っていてくださいね。
そしてみなさま、どうかよいお年をお迎えください。
2006年、素敵な年でありますように。

2005.12.31
Tomoko
[PR]
by jupimarstmk | 2005-12-31 12:22 | Diary |
 
   
   
 
2005年 12月 28日 |
三連休の最初の二日間はダウンしていた私でしたが、
最後のクリスマスの日は、復活しました。
ダウンしてる間、本当にひきこもり状態で、
どこにも出かけず、ご飯も冷蔵庫にあるものでほそぼそと作っていました。

朝ごはんにチーズスコーンが食べたくなり、材料チェック。
チーズを切らしてることに気付き、ふと買ったばかりのロミユニのジャムが目に留まりました・・

当初、ロミユニのジャムを使って、ベーグルを焼いてみようと思ったのですが、
なんとなく、もしかしたら、スコーンのほうがしっくりなじむかも・・と
急遽ロミユニジャム入りのスコーン作りに変更。

ジャムの種類は、Tertiner Orangette
・・・誰か訳してください(^-^;)
チョコレートオレンジ(皮入り)のお味でした。

生地に、このジャムを練りこみ、さっくりまぜて焼き付けます。
c0023789_4134797.jpg

香ばしい香りがなんともいえません。
クッキーのようでいて、でもふわっとした食感。
幸せな朝ごはんとなりました。

夜はMちゃんのおうちで、クリスマスディナーをいただきました。
まだ写真を現像してないので出来上がったらアップしますね。
おいしい料理、楽しいおしゃべり、素敵なクリスマスをすごすことができました。

みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?
[PR]
by jupimarstmk | 2005-12-28 04:17 | Diary |
 
   
   
 
2005年 12月 24日 |
イブですねーー。
ちょっと体調を壊してしまったので、昨日、今日とおとなしくしているTomokoです。
ここのところ、クリスマスに絡んだ頂き物を受け取ったので、
嬉しくご紹介。

2005クリスマスコレクション。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-12-24 18:04 | Memory |
 
   
   
 
2005年 12月 22日 |
たらこを頂きました_(_^_)_

なので、2種類ほどたらこパスタを作ってみました。
今日はそのご紹介です。

まずは、普通の和風たらこパスタ。
c0023789_0493665.jpg

ゆでたパスタにバターを絡め、
たらこをちぎっていれて、混ぜ混ぜ。
レモン汁をかけて、海苔としそを千切りにしたものを上からぱらぱらとかけます。

これは私が小学生の時、初めてお友達にまかなった
記念すべき料理なのですo(^-^)o
おいしい!って食べてくれた嬉しさ、今でも覚えています。

さて次は、たらこクリームスパ。
c0023789_0535166.jpg

パスタは、マイカルフォルニアライフのConnieさんから頂いたものを
使ってみました。もったいなくて使えなかったんですーー。
c0023789_0552739.jpg

これね、お野菜のエキスがたっぷりつまっていて、
すごく味わい深いパスタなんです!
モチモチした食感がたまらなく、たらこクリームに合います。

たらこクリームは、リングイネがあるときによく作ります。
特に今回のリングイネは最高の組みあわせでした。
Connieさん、ありがとう!

【追記】タラコクリームスパのレシピはこちら


**************************

クリスマスが近いので、ちょっとキラキラしたネイルを塗ってみました。
c0023789_0582323.jpg

ギャルっぽくなってしまいました(^-^;)

みなさん素敵なクリスマスをお過ごしください(*^_^*)
[PR]
by jupimarstmk | 2005-12-22 23:41 |
 
   
   
 
2005年 12月 18日 |
c0023789_183340100.jpg

自分の居心地のいいカフェやレストラン、
皆さんはお持ちでしょうか?

ここのところ、立て続けに、自分の行動範囲に、
素敵なカフェを知ることができてかなり嬉しい私です。
口コミでかなり有名なところ、歩いていて偶然見つけた所、
Webで偶然見つけて、気になっていってみた所、、

私は日々忙しくしているので、本を読む場所というのは
決まって気分がゆったりしたところを選びます。
殺人的なラッシュ電車の中では読む気になれませんし、
会社の昼休みも、あまり気分がゆったりしたところとはいえません。

なので、もっぱら読書は、お風呂に漬かりながらと、
あとお気に入りのカフェで、、というのが至福の幸せなのです。

最近行ったカフェは、
●Mちゃんと自由が丘に行った時に入ったSODA CAFE
c0023789_22262394.jpg


●ニコタマに行った時、偶然みつけたMARKT CAFE
c0023789_22265433.jpg


●土日やってる郵便局にいくことになったが、かなり交通の便が悪い、、
ならば歩いていってしまえ。ついでにおいしいCAFEないかなと
適当に探していた時に見つけたSunny Cafe。
(まだフィルム現像してません・・)

上の二つは、本館のArround My Placeにレポートをアップしました。
コチラからどうぞ。

*************
ちょっと一言

c0023789_22324085.jpg

ペットショップで、子犬、子猫のいるガラス張りのお部屋から、
なぜか外に出されていたわんちゃん。
かいがいしく係員がお掃除をしたりする、子犬や子猫がいるお部屋に比べ、
この子がいたところは、簡易柵があって、
汚れたトイレシートが適当においてあるだけのところ。
明らかに子犬の粋を超えていて、「みんなのリーダーです」と書かれた札の前で
私を見上げた瞳が忘れられません・・

はやっている犬種、猫種はすぐに買い手がつくでしょう。
でも、この子のように買い手がつかないわんちゃん、
猫ちゃんはどうなるのでしょうか・・・
この子も幸せになりますように。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-12-18 22:35 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 12月 15日 |
この所、みなさんのBlogでクリスマスの記事を沢山見かけますね。
素敵な飾りつけ、楽しいイベントに、
全然実感がない私は、空想で楽しませてもらっています(笑)

そしてこの時期思い出すのは、去年のカナダのクリスマス
着いたのがイブだったので、もうすっかりクリスマスの準備ができた
ホストファミリーのおうちにお世話になりました。

クリスマスを迎える時期が一番楽しかったんだよなぁと
ふと、自分がバンクーバーに住んでいた1994年を回想していました。

94年に過ごしたカナダのクリスマス
[PR]
by jupimarstmk | 2005-12-15 22:03 | Memory |
 
   
   
 
2005年 12月 13日 |
いやー忙しい毎日です!!
なかなかコメントも返せなくてごめんなさい。
そして久々の更新となってしまいました。

この前、自分へのクリスマスプレゼント第●段(私の場合は
12月って自分へのご褒美と称して買い物をしてしまうくせがあります)
伸び縮みがするカッティングボードを購入しました。

c0023789_041290.jpg

狭い台所の我が家では、野菜を切るのも大変。
だからといって、居間のテーブルできってると、猫たちがちょっかいだしてくるし。
で、これがとっても便利なのです。ちゃんと左右にわたして固定できるどころか、
網があるので、そこできった野菜を一時置きできます。
イタリアのブランドなんだけど、これはとても機能的。

で、ふと入ってた箱をみたら、こんなの書いてありました。
c0023789_0411814.jpg

確かに伸びるまな板だ・・・
[PR]
by jupimarstmk | 2005-12-13 23:36 | Shopping |
 
   
   
 
2005年 12月 08日 |
まだまだ続きますよ(笑)残り物料理。
なんだかちょこちょこと冷蔵庫に残ってしまってるのをみて、
やばいなー、なんとかしないとなーと思い、
冷凍してあった鳥ムネ肉をから揚げにして、
折れ曲がった長ネギを思いっきりきざんでネギソースを作り、
それを上からかけていただきました。
c0023789_222895.jpg


**********************
この前、ネイルサロンでやってもらった誕生日ネイルで使ったTINS
ラメがとっても綺麗だったので、自分でもいくつか購入しました。
で、その中のひとつ、グリーンのラメを使って、フレンチネイルにしてみました。
c0023789_246122.jpg

ベースに使ったのは、ピスタチオという名前のネイルです。

これからクリスマスなので、何かカワイイ、きらきらしたデザインで爪を彩りたいなー。

**********************
最後にハンドクリームのお話。
今までハンドクリームで、「これ!」と思えるものがなく、
常用は全然してなかったのだけど、おおおおおっ!と思えるお品にめぐり合えました。
それはOPIの、AVO Juiceというシリーズ。
私はこのピーチを使っております。
c0023789_2591165.jpg


日本ではベラボウに高く、6ozで2500円とかしちゃう。
今回、ハワイにいった同僚にお願いして買ってきてもらったんだけど、
本国ではたったの8ドル。
もう信じられないぐらい、手がすべすべになります。

【追記】
ネイルの品番等、お問い合わせを頂きましたので、
以下に記載します!

ベースのネイル:MAVALAのキャディーカラーのピスタチオ。
(ソニプラで買いました)
フレンチ部分:TINSのThe Four Clover 011 です。

あと、ベースコートはOPIのRidge Fillerです。これはもう手放せません!
色の出具合が最高だし、全然はがれないんですー。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-12-08 23:18 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 12月 06日 |
先週のこと。
体調が悪く、外に出るのもおっくうだったので、
冷蔵庫の残り物で、パスタを作りました。
節操なくありとあらゆるものを使ったわりには
おいしくできたのでご紹介。

c0023789_22283991.jpg


基本の作り方はこちらにあります。
今回は、レタスをちぎったものを下に敷いて、鳥のささ身だけという
寂しい中身でした(^-^;)

さて、以前Mちゃんと成城に行ったときに、Mちゃんが買ってくれたケーキのこと。
駅前にある、Prairialというかわいらしいケーキ屋さんでテイクアウトをし、
家で鍋のあとに食べよう!ということだったのだが、
おしゃべりに夢中になり、いつしか電車の時間がなくなるぐらい遅くなってしまい、
食べ損ねた、、といういわくつきのケーキ(涙)

Mちゃん。幻のケーキはこんなでした。
そしてとてもおいしかった(爆)
・・・ごめんよおおーーー今度買っていくからね!

c0023789_2312441.jpg

私が選んだキャラメルクリームのパフ。

c0023789_2321521.jpg

Mちゃんが選んだモンフジ。

成城はこじんまりとしていて、そして洗練されたお店がなごむ街。
大きな図書館があるので、今度の休みには、
本を探しがてら、のんびり探索しにいこうかな?
[PR]
by jupimarstmk | 2005-12-06 22:26 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 12月 03日 |
c0023789_1445787.jpg

最近体調を崩してしまった私は化粧もしないで会社にいっていた。

人前に出るときはマスクで顔を覆っているので、
ファンデがとれてしまうし、
鼻かむときにティッシュにもついちゃう。
だから、あえてすっぴんで通したのだが、これが結構よかった。

実は私、若かりし頃、ずっとファンデを使わない生活をしていた。
いや、ファンデどころか、ヘチマコロンのみで、あとは口紅だけひいて
ずっとすごしていた時期があったのだった。しかも洗顔は普通の石鹸。
化粧をちゃんとするようになったのって、ほんとここ数年の間かも。

思えばあの頃、全く甘やかさないで過ごしていたのがよかったのか、
それとも生まれつきか。
私の肌はとっても丈夫で、トラブルを知らない。
いくら高い化粧品を使っても、へちまコロンをつかっても、
結局効果は同じだったりする。
美容部員さんの言葉を借りると、「きめが細かい白い肌」なんだそうだ。
別に何を使ってるわけでもないし、気をつけてることもないし、
夜更かしもかなりしてるから、きっと体質もあるんだろうな。
保湿に気をつけるだけで、
年の割りに(爆)くすみとかしわとかはまだ悩みに入ってない。

でも、それでも今週一週間、すっぴんですごしていたせいか、
なんとなく顔色がぱっと明るくみえた週末。
やっぱり何もつけない日って必要なのかも。
肌が喜んでるのを実感した私でした。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-12-03 23:43 | Diary |
 
   
ページトップ
The Original by Sun&Moon