Cozy Diary
jupimars.exblog.jp
食いしん坊のTomokoが発信する、まったりとした、つれづれ日記です。思い出話も多し。
by jupimarstmk
プロフィールを見る
画像一覧
Top
   
 
<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
 
   
   
 
2005年 11月 29日 |
先日、Mちゃんと二子玉川に買い物にいった後、
鮎ラーメンを食べにいきました。
テレビによく出ているお店ということで、一度食べたことがあるんだけど、
あっさり塩味でとってもおいしい。
今回Mちゃん初体験ということで一緒にいってきました。

c0023789_1947163.jpg

鮎がちゃんと入っています。しかもスープが透き通っていて、あっさり塩味。
以前はお酒のあとに、ふらっと立ち寄ったのですが、
お酒あとにも最高でした。

c0023789_19523056.jpg

その後、高島屋地下に行って、MちゃんがBIGOのケーキを買ってくれましたー。
そして買ったばかりのクリスマスマグでコーヒーを頂きました。Mちゃんとおそろです♪
NYで買ったスタバマグと同じサイズなので、一応ペアマグってことにしています。

******************************************
この前、チーズがそろそろやばそうだったので、
あわててベーコンチーズオニオンのベーグルを焼きました。
c0023789_206407.jpg


今まで作ったのは、プレーンベーグルと、
フルーツベーグル(アプリコットやプルーンの乾物)や
はちみつたっぷり入れた、ハニーベーグルで、
惣菜ベーグルはもちろんお初(笑)
でも、思ったより具沢山になってしまい、
成形前の生地がすでにすごい量に。

プレーンや、フルーツが入ったシンプルなものは、
きちんと、つるんっと焼きあがってくれるのですが、
やはり、今回は具が目立つ目立つ(笑)

でも、アップで見ると、ちゃんとベーグルだったんですー。
と無理やり合意を得てみる(^-^;)
c0023789_2085616.jpg

穴の部分に、チーズとベーコンが陣取ってしまって
ただのパン??って感じなんだけど食感はもちもちベーグルです♪
オニオンと、ベーコンとチーズのこんがり焼いた匂いが最高・・
と夢見ていたのですが、かぜっぴきの為・・・
匂いがわからないいいいーーーっ!!(号泣)


食べ物の味覚、嗅覚が聞かないのは悲しいことです(;O;)
みなさんも風邪には気をつけてくださいねーー。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-11-29 20:11 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 11月 26日 |
ここのところ、とても忙しく、なかなか更新も、コメントのお返しも
みなさんのところに遊びにもいけず、すみません。
すでに師走ちっくに、私の周りはとてもわさわさしています。
本社があるアメリカはこれからホリデーシーズンになり、機能が停止してしまったりするので
その影響をうけないように、今から事前に準備しておいたりしなくてはいけません。
一年早いなぁ・・なんて思いながら、あわただしく毎日を過ごしています。

で、先日久々に、カナダの母さんのチーズスコーンを思い出して作ってみました。
c0023789_757342.jpg


作り方はコチラ

以前、アメリカで買ってきたミックスを使ってチーズスコーンを作ったことはあるんですが、
やはり自分でいちから手作りするものは安心していただけます。

最近、ベーグルだとか、スコーンだとか、マフィンを精力的に作っていて思うのは
手作りのほうがダンチに格安だなぁと・・
(アメリカだと、安く手に入るものでも、日本はベーグルとかまだまだ高いので・・)
そして楽しんで作れちゃうし、ストレスも発散♪

明日は日曜日。また何度目かのベーグルを作る予定です。
今度はチーズとハムとオニオンが入ったベーグル。
みなさんも、是非お試しくださいね♪
[PR]
by jupimarstmk | 2005-11-26 23:48 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 11月 22日 |
いやー。寒いですねー。
そして火曜だというのにこの疲労はなんでしょう・・

ということで、元気の出るブロッコリーチーズポタージュをつくりました。
マルチクイックを購入してからスープ作成回数が増えています。
c0023789_1455926.jpg

ポタージュは、一度作り方をマスターしちゃえば色々応用が利くので
野菜があまったりすると、すぐにポータジュ(^-^;)
ブロッコリーだけではそっけないので、チェダーチーズをおろしていれて
溶かしてとろっとさせました。
これはカナダの母さんがよく作ってくれたスープです。

今晩は、これと、作りおきの中華まん。
レンジでチンして、はふはふ言いながら食べました。
ほくほくのあったかディナーでした♪
[PR]
by jupimarstmk | 2005-11-22 23:42 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 11月 19日 |
19日に、ブログ仲間のPonchanさんMAKIMIさん、そしておなじみご近所Mちゃんと、
自由が丘でランチをしてきました。
Ponchanさんと、MAKIMIさんにお会いするのは初めて。
でも、もう会ったその場から会話が弾み、お店もその場で決めて
早速レストランにいきました。

場所はMESSINA
Ponchanさんからお友達に聞いたおすすめの場所ということで、
うわー是非いってみたいみたい!と言ったのですが・・

着いて見てみてびっくり。
Mちゃんと私、以前来たことがあるお店でした(^-^;)
c0023789_1123399.jpg

そんなに有名なお店だったとは知らなかったー。
もう何年も前のことなので、心新たに行ってみましょうと、中に入ると、
すでに予約をしている1時からのお客さんがいるので、
12:45までに食べ終わればいれてもらえるとのこと。
じゃあ気合入れて食べましょう!と、いそいそと中に入りました。

ランチはコースで、1890円。
前菜、メインが選べて、デザートとコーヒーが付きます。
詳しい私のレポートはこちら

1時間という限られた時間でしたが、十分堪能できました。
みなさんの楽しいお話に時間を忘れるぐらい夢中になってしまいました。
MAKIMIさんは、特にブログで拝見しているとおりの、とっても楽しくて面白い方。
宝塚っぽい美人な風貌と、お話のかっとびのギャップがとっても素敵♪
(ほめてるんですよおおおーーー)
Ponchanさんは、すごく気遣いが細やかで、そして物静かなんだけど、
たまに発する言葉に味がある、CUTEな方です♪

追い出されるように、お店を出て、さてどうしましょう・・となりました。
天気がいいから雑貨屋めぐり?とも思ったんだけど、
せっかくだからお話しましょうよ!と、MAKIMIさんのご提案で、
以前からとっても気になっていた古桑庵という和風カフェにいくことにしました。

c0023789_11284659.jpg


夏目漱石のゆかりの邸宅を、現在は
人形作家の渡辺さんという方がご自宅兼ギャラリーにされていて、
さらにカフェも楽しめる、、というとても由緒正しい日本家屋でお茶をいただけます。

中は、畳で、おばあちゃんのおうちにきた間隔。
とっても寛げるCOZYなカフェです。
c0023789_11292896.jpg


くわしいレポートはコチラ

しかし、だんだん3時ちかくになると、混み始めてきて、
あっという間に席は埋まっていました。
みて!この玄関の靴の数々!!!
(靴を脱いであがるところも、またおよそのお宅におじゃましてる感覚でしょう?)
c0023789_11461779.jpg


そして、MAKIMIさんからは、ルピシアのクリスマス限定紅茶を頂きました。
c0023789_11324550.jpg

いちご味で、ミルクとの相性が最高だとか・・うれしい!!

あと、Ponchanさんからは素敵なカードと、りんごのキャラメルを♪
c0023789_1135157.jpg


写真を撮ってると、どこからともなく、じゅぴちゃんが来て
においをかぎまくっていました。
c0023789_1135156.jpg

もしかしたらPonchanのおうちのわんちゃんのにおいがしたのかな?
不思議そうに、いつまでもくんくんとかいでいましたよ。
(生まれてこの方、じゅぴちゃんはワンコをみたことがないのです(^-^;))

お二人とも、ありがとう!大切に頂きます♪

お天気もよくとっても気持ちのよい、そしてリラックスした土曜の昼下がりでした。
みなさんに会えて楽しかったです!
また是非お会いしましょうね★
[PR]
by jupimarstmk | 2005-11-19 10:04 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 11月 18日 |
お疲れ様です。
・・・と、普通の友達へのメールにも書いてしまう私は職業病でしょうか・・(涙)

でも、今週、一緒の部で働いていた困ったちゃんが退職し
目の上のたんこぶが取れた感覚。うれすいー♪
でも、その人、最終日に、挨拶もしないで去っていった。
そもそも、おはようございますも、お先に失礼しますも言わない
人ときちんとコミュニケーションがとれない非常識な人なので
その人らしい去り方といっちゃあ、去り方だったけど、とっても気分が悪かった。
おそまつくんに似てるその女性のことを、私はひそかに、
同じことを感じてる同僚たちと、おそまつと呼んでいた。

おそまつはとってもつわもので、会議の時に、絵を描くわ、折り紙を折ってるわで、
見かねた上司が注意した。
「何、鶴なんて折ってるんですか?人の話聞いてるんですか???」

すると、おそまつ、なんといったと思います?

鶴じゃありません。やっこです。

・・・すばらしい・・・拍手もの・・・
おそまつが行く新しい会社にて、どうか同僚の人たちが
私たちのように迷惑こうむりませんように・・合掌。

気を取り直して、素敵なプレゼントの数々!

それはMちゃんから♪
[PR]
by jupimarstmk | 2005-11-18 23:31 | Memory |
 
   
   
 
2005年 11月 15日 |
本日、偶然にも、一期一会のKazuさんから夢バトンが、そして Everyday in NYのBertyちゃんから性格バトンが回ってきました!

二つやってみました~
[PR]
by jupimarstmk | 2005-11-15 23:19 | Diary |
 
   
   
 
2005年 11月 12日 |
c0023789_034189.jpg


ご近所Mちゃんが、先週横浜中華街にいってきたということで、
おみやげに中華まんを頂きました!
これがとってもおいしくって・・・

ふと実家でよく作ってた中華まんのことを思い出しました。
そいえば、一人暮らししてから作ってないなぁ・・

今週末は、来週朝ごはん用に・・ということで、プルーン入りのベーグルと、
チーズスコーンとフランスパンを作ろうと材料を全部準備していたのですが、
急遽、今日は中華まん作りに変更!
最近コネものに、はまっている私は、
週末になると、まとめ作りをするようにしています。

具は、普通の豚ひき肉にたけのこと、ネギと、しいたけのみじん切りをまぜたもの、
それから、豚角煮の2種類を作ってみました。
※ちょっと鍋にくっついてしまい、おこげを作ってしまいました。

普通の肉まん
c0023789_072336.jpg


角煮まん
c0023789_083651.jpg


おいしーい!
ただ、実家は薄力粉のみで作っていたので、
もちもち感を出すために、ちょっと強力粉とブレンドしてみたんですが、
ちょっと中華まんにしては重すぎる食感でした。
今度はやっぱり薄力粉でつくってみようと思います。

豚の角煮は、いつもよりちょっと味を濃い目に作ってみました。
角煮の作り方はこちら

明日は、何をつくろうかなー?
これまたお初のフランスパンに挑戦してみようかな?
また報告します♪
[PR]
by jupimarstmk | 2005-11-12 23:02 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 11月 10日 |
今週は外食が続いています。それもとっておきの♪
オズモールというOZマガジンのWEBでみつけたグルメ企画
これはパーティを5000円ぽっきりで演出してくれるプランです。
どこもおしゃれでおいしそうで、有名どころがおおいので、
早速2つほど予約してみました。

More
[PR]
by jupimarstmk | 2005-11-10 23:47 | Shopping |
 
   
   
 
2005年 11月 08日 |
c0023789_0543378.jpg


突然ですが、私はボーカルコースに通っています。
音楽が大好きで、歌うことは大好きで、
電車通学をしていた中学の頃、中間テストや期末テストが終わって
平日の昼間、人のいない電車の中で、
大声で歌を歌うのがとっても開放的だったことを思い出します(^-^;)

最近、仕事が忙しくて、最初はジムに通ってストレス発散をしていたのですが、
疲れた体に運動を重ねることは、体を痛めつける行為であり。

じゃあ・・・とガンガン料理をしていたのですが、
これも、栄養を考えないと、オーバーウェイトへの道へようこそ!って感じになってしまうし。

そんなとき、飲み会の後、カラオケにいって、
思いっきり声を出して歌ったら、これが気持ちよかったわけなんです!

もう気持ちがすっきーーーりっ!となり、歌うことでストレス発散・・と思い立ち
ボーカルレッスンを受けることにしました。

これね、すっごくいいんです!発声練習からやるんだけど、
思いっきり声出せるし、一時間があっという間。

課題曲は1ヶ月かかって、マスターするんだけど、
自分の好きな曲を選べるんです。

・・・ふふ・・・だてに25Gの曲持ちじゃないのよ(爆)(←増えました。もうShuffleじゃききません)

レッスンを受け始めてから鼻歌が増えた私。
歌はいいなぁ。思いっきり歌えるっていいなぁ。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-11-08 23:53 | Diary |
 
   
   
 
2005年 11月 07日 |
c0023789_10172568.jpg
ようやくNY旅行記アップしました!
かなりコンテンツが盛りだくさんでどうやってまとめようかということで
苦戦してしまったのですが、満足いくものになったと思います。
やっぱりNYは盛りだくさんの街!ってことですね♪
情報量が多いので、のんびりした時間、コーヒーなどを飲みながら
ゆっくり見ていただけると嬉しいです。
こちらからどうぞ!

また早々にアップした、同行者のご近所Mちゃんの旅行記も合わせてみていただけると
さらに臨場感がアップすると思います♪
Mちゃんの記事はコチラから↓
New York, New York
町並み編
グラウンドゼロ編
おいしい食べ物編
NYあちこち編
[PR]
by jupimarstmk | 2005-11-07 23:12 | Memory |
 
   
ページトップ
The Original by Sun&Moon