Cozy Diary
jupimars.exblog.jp
食いしん坊のTomokoが発信する、まったりとした、つれづれ日記です。思い出話も多し。
by jupimarstmk
プロフィールを見る
画像一覧
Top
   
 
<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
|
 
   
   
 
2005年 10月 30日 |
ここのところ、暇があればベーグル焼きの研究をしている私。
どうしてもプレーンのベーグルをうまく焼きたかったんです。
で、ようやくこれかな?って思える焼き方ができあがりました。
あとは、形が美しくまとまれば・・と思っています。
やっぱり水分調整が一番のコツみたい。
それと、粉の種類。全て中力粉で作りました。
あと、こね方。今までは5分ぐらいこねていたのですが、
今回10分、日ごろの恨みをはらし、思いっきり力をこめてこねました。
それと、ゆでる前、250度のオーブンで両面2分ずつ焼き付けること。
これがふわーーっとする手順のようです。
ただ、なかなか形がきれいにいかない。
もしかしてちょっと水が多かったのかな?次回はそれに気をつけようと思います。

で、今日はそのベーグルを使って、サーモンとクリームチーズとオニオンをはさんで
朝ごはんを頂きました。
c0023789_7131825.jpg


もちもちしていて最高においしい!自画自賛!形は悪いけどね(^-^;)

追記★ベーグルの作り方はこちら
[PR]
by jupimarstmk | 2005-10-30 07:16 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 10月 28日 |
みなさま、お誕生日のコメント本当にありがとう。
大切な私のプレゼントになりました。改めて感謝しています!

先日、ベーグルを焼いてみました。
今まで何度か作ったことはあるんだけど、どれも中にフルーツとか
チーズとかいれて焼いていたんです。
今回ははちみつだけの全くのプレーンもの。

c0023789_12362295.jpg


プレーンにすると、ちょっと固くなっちゃうんだよなぁ・・
水分が足りないからでしょうか?
実は、まだまだ改良の余地ありって感じで、
レシピを確定するまでには至らないんです。
分量など、これだ!って納得できるまでがんばって焼いてみようと思います。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-10-28 07:33 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 10月 26日 |
皆様お誕生日のコメント本当にありがとう!
感激ですーー。

そうそう、ずっと欲しかったものがいくつかあって、
でも「まあ、すぐに入用じゃないし・・」と後回しにしていた。
そういうものを自分の誕生日に買おう!と思い、
先日、一気に買い物してしまった(^-^;)

私のお誕生日コレクション。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-10-26 06:48 | Memory |
 
   
   
 
2005年 10月 24日 |
c0023789_2312827.jpg
私事ですが、あさってひとつ歳をとります。
この歳になると、ひっそりと過ごすか、自作自演に走るか、
どっちかになると思うのですね。
近年までは、「ほっといてくれーー」と、隠れるように誕生日を過ごしました。
しかし今年はなんだか自分をいたわってあげたい気分。
なので、私にしてはめずらしく、自作自演に走っています。

その第一弾はネイルです。


いつもいっているネイルサロン、Nail Barから、先日はがきが届きました。
バースデイケアが無料でやってもらえて、プレゼントもあるとのこと!!
これは是非いかねば!と、先週末の予約を試みたのですが、
ここは予約の入らないネイルサロン・・・なかなか予約できない。
でも、かろうじて月曜夜一番遅い時間が空いているというので、先週予約し、
今日行ってきました。
(どうしても誕生日前にいきたかった。期限はまだ先なんだけどね)

まずは、金箔入りのクリームでピーリング。
ボロボロ垢がでてきます。すごいです。
で、アボカドオイルと、アロマな匂いのハンドクリームをミックスさせて
手をマッサージしてくれます。ツボ押しとかもしてくれて至福のひと時。
そしてそして、今回びっくりしたのが、ロウを溶かしたピーチのにおいのする
あったかい液体に手を三回漬からせて、暗室みたいな手袋(なんじゃそりゃ?)に手を入れて
10分ぐらい放置します。そのあと、くるるんとロウがとれるんですが、
信じられないぐらいすべすべになりました♪

今回初めて試したネイル、TINSは、遊び心一杯のポーリッシュが沢山あると評判。
一度、試して見たかったので、ラメラメで、透明なラメを重ね塗りし、
グラデーションでは、ネイル上、みたこともない鮮やかな群青色を使ってもらうことに。
これ夏だったらとっても涼しげでよいと思うのですが、
透明感が、秋の空と空気をイメージして、とっても気に入りました。

今日のジュース
[PR]
by jupimarstmk | 2005-10-24 23:11 | Diary |
 
   
   
 
2005年 10月 21日 |
c0023789_901212.jpg

↑NYのCafe Laloというお店で食べたサンドイッチです。
中にはナスとスイスチーズ(しょっぱくなくて食感はモッツァレラみたいな感じ)と
パプリカがはさんであって、イタリアンっぽいドレッシングと、マヨネーズがかかっていました。
ナスをサンドイッチにするって、結構斬新。いつか試してみたいと思います♪

さて、今日は仕事のお話(長文です)
[PR]
by jupimarstmk | 2005-10-21 23:56 | Work |
 
   
   
 
2005年 10月 20日 |
c0023789_7522195.jpg


秋の味覚を堪能したくて、かぼちゃのポタージュを作ってみました。
ミキサーがきてから料理の幅が広がってとっても楽しい♪

豆乳を使いました。普通の牛乳より、なんとなく味が濃くなるような気がします。
レシピはコチラ

本日のジュース
[PR]
by jupimarstmk | 2005-10-20 07:51 | Diary |
 
   
   
 
2005年 10月 18日 |
先日、誕生日にもらったミキサー。
カレーを作ったり、バジルペーストを作ったり、料理の下ごしらえとしても最高。
そして、念願のジュースも毎日飲むようになった。

c0023789_6175816.jpg

定番の、豆乳とバナナのシェイク。
腹持ち一杯。そして腸の調子もGOOD。

そして昨日今日とお世話になってるのが
ほうれん草と、パイナップルと、キウイと豆乳のシェイク。
ほうれん草の青臭さもなくとってもおいしい♪
c0023789_6325791.jpg


でもね、欲を言えば、もちょっと細かくシェイクしてもらいたいなーとか、
液体(豆乳)をいれなくても、ジュースにならないかなーとか、
使ってみると色々ワガママがでてくる。

で、、、格安のジューサーを昨日オークションで見つけ、
ジュースのために購入しちゃいましたよ。ええ。

しばらくは実家のマイブームをひきずりそうな予感がします(^-^;)
[PR]
by jupimarstmk | 2005-10-18 23:14 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 10月 17日 |
この週末はとってもアドベンチャー。
色々盛りだくさんでした。

More
[PR]
by jupimarstmk | 2005-10-17 23:19 | Diary |
 
   
   
 
2005年 10月 15日 |
マイカルフォルニアライフのConnieさんからのんべえバトンが回ってきました。
いや・・・先週私は飲みで大失敗をやらかしまして・・・
飲み会で、寝てしまい、全く起きず、
しまいにはタクシーに担ぎこまれて、家まで送ってもらった・・という始末です(大汗)
同僚に合わす顔ありませんでした(;O;)
連休に帰省したときは、実家の近くの海に身投げしようかと思うぐらい落ち込みましたが、
今週忙しいし、仕事やることやって、解消しようと、(勝手に)思いなおし(爆)
なので、今週は詫びるように黙々と仕事をこなしました。

ということで、最近の私は後遺症からかちょっとペースは落ちていますが、
お酒は好きですよ★(懲りない奴・・)

※Connieさんがご帰国された時にお会いした時の銀座で、
飲んだ日本酒もおいしかったなぁ・・あれも九州のだったかしら??
すっかりお話に花が咲いて、銘柄チェックするのわすれちゃいました(^-^;)

Connieさん、銀座レポートありがとうございました。
素敵に紹介くださって嬉しいですーー。

ではいってみましょう!
[PR]
by jupimarstmk | 2005-10-15 11:54 |
 
   
   
 
2005年 10月 12日 |
実家に帰ったらマイブームが変わっていた。
5ヶ月前は、熱帯魚にはまっていた、妹夫婦とうちの両親。
双方、なんだか水槽が並んであって、えらいことになっていたのだ。

今回帰ってみたら、うちの家族は自家製野菜ジュースにはまっていた。
大好きなBlog、ABC249★ニューヨークスローライフのよっちゃんさんのところで、
よく野菜ジュースの記事を読んでいた私。
おいしそうで、体によさそうで、いいなーって思ってたけど、
私は、ジューサーがないので、へーへーへーって、いつもながめてるだけだった。

しかし、実家では、すごい装備のジューサーを買っており、
毎朝作って飲んでるって。
(うちの実家はとても飽きっぽい家系で、
カスピヨーグルトにはまったら、狂ったように作っていたし、
漬物に請っていた頃はいろんなのを漬けていた。
しかもその野菜、実家の近所の親戚がもってる畑で取れた純無農薬野菜。

c0023789_23575491.jpg

小松菜と、オレンジと、パイナップルが入ったものでした。
これがうまいんだーーー。小松菜の草っぽさはまるでない。
しかも葉っぱの甘さが全面に出ていて、本当においしかった。

誕生日プレゼントに、フードプロセッサーと、ジューサーと、泡だて器がひとつのマシンで
できるというのを買ってもらった。(正確にはお金もらって自分で買ったんだけど)
私も自作で野菜ジュース飲んでみようかなぁ。
毎朝、グレープフルーツは絞ってるんだけど、こういう野菜ジュースは
本当に血がきれいになるようで、健康的。
ただし、無農薬な野菜を選びたいなぁ。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-10-12 23:53 | Gourmet |
 
   
ページトップ
The Original by Sun&Moon