Cozy Diary
jupimars.exblog.jp
食いしん坊のTomokoが発信する、まったりとした、つれづれ日記です。思い出話も多し。
by jupimarstmk
プロフィールを見る
画像一覧
Top
   
 
<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|
|
 
   
   
 
2005年 09月 30日 |
c0023789_7203369.jpg


仕事復帰してから、早く帰ることはおろか、外出もなかなかできず、
放置しっぱなしのフィルムをようやくピックアップすることができましたー。
この週末で、旅行記書けたらいいなって思います♪
写真は、今回フィルムの感度200を使ったので、
ぶれが少々不安でしたが、なんとか満足のいく仕上がりとなっていました。

c0023789_724295.jpg

のんびりした街でのんびりと滞在したSFと、
喧騒の街、NYで、MちゃんとAちゃんと忙しく回ったことなど、
写真をみると思い出して、ぼーっとしてしまいます。

ここ数年、私の旅行は、「旅行をするありがたみ」というものに
かけていたのかなって思います。
自由になる時間とお金を最大限に使ってしまい、
それでいて、写真をみても、すぐにその時のことを思い出せない。
そういう意味では今回の旅行は本当に意義のあるものだったなーって思います。
休む大切さとともに、海外で暮らすように滞在する貴重な体験、
またいつか、こんな癒しの時間を持てることを夢見て
仕事に精を出したいと思いますー。

旅行記しばしお待ちくださいね。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-09-30 23:48 | Memory |
 
   
   
 
2005年 09月 27日 |
c0023789_5483441.jpg
今回のNYでも、スーパーで色々仕入れて参りましたが、
簡単にできるスコーンミックスをゲットしてきました。
ただ、以前ミシガンのぷりんちゃんが送ってくれた
プレーンなものはなく、ガーリックとチーズがはいったフレーバーのみ・・

で作ってみたんですが、どうも、私の好きなスコーンスタイルでは
ちょっとお味が濃すぎる(^-^;)
※私の好きなスコーンスタイル:クローテッドクリームにジャム

で、ちょっとソウルフード風に夜ご飯に登場させてみました。
豚肉のソテーWith 大好きなHuntソースとグリーンピースに添えてみました。

うん、やっぱりこのスコーンは、がっつりした肉料理に合います(*^_^*)
中しっとりに出来上がったので、このまま何もつけずに食べてももちろんおいしいです。

スコーンミックスはこれです↓
・・あ・・あれ・・?この影は・・
c0023789_549021.jpg


やっぱり・・・囲まれてますし・・
c0023789_550055.jpg

[PR]
by jupimarstmk | 2005-09-27 23:38 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 09月 26日 |
・・・今日から社会復帰をしたのですが・・・
恐る恐る会社にいってメールを開いたら・・
・・倒れそうになりました・・・

未読メッセージ 520通

それでもリアルタイムに仕事はふりかかってきており、
でも今までの経緯を知らない私は、500通ものメールから
関連するものを探したり・・
帰宅時には120通まで減らせた!と嬉しくなりましたが、
まだ120通もあるのか、、とブルーになりました。
この中に爆弾  お宝が
どれだけ潜んでいるのかなって思うと
明日もげっそりしてしまいます。

困るのはチャット状態になってるチェーンメール。
同じ部署なんだから、一言二言、メールにしないでくれよおおおお。

ということで撃沈状態の私です。
みなさん、コメント沢山ありがとうございます。
明日以降、お返事しますので、今日はちょっと休みますねー。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-09-26 00:50 | Work |
 
   
   
 
2005年 09月 25日 |
※全ての写真をクリックすると拡大されます。
大きいとさらに臨場感あふれて見えますので是非♪
c0023789_17253543.jpg

NYは孤独で寂しい街というお話をしましたが、
反面とても人情味あふれるシーンに出くわすことがあります。

私が忘れられないニューヨーカーのあったかさに出会ったのは、
94年のクリスマス、そうアメリカが好景気に沸いていた時でした。
北米のクリスマス時期は、ただでさえ町が混雑するのですが、
NYはプラス、クリスマスハンターと呼ばれる、
クリスマス目当てに来る観光客(私も(^-^;))
が押し寄せるので、本当に町中大騒ぎ!って感じになります。

一応、お決まりってことで、ロックフェラーのツリーの下のスケートリンクなぞ・・
c0023789_17265215.jpg


私は地下鉄に乗ろうとトークン売り場に並んでいました。
当時は今のように、チケットの自販機が、おいていない駅が多く、
地下鉄の窓口でトークンを買うことが多々あった時のお話です。
私の前にいた、スーツ姿のおじさまが窓口でトークンを購入していた時、
いきなり自分のポケットを探し始めました。
どうやらつり銭がないとかで硬貨を求められていたようでした。

すると、窓口の横にいたホームレスのおじさんが、紙コップを差し出し
「これ、もってけ」って言ったのです(^-^)
スーツ姿のおじさまは、スムーズに、「Thank you!」と紙コップから硬貨を取り出し
無事トークンを手にしていました。
そして去る時に、お財布から札を数枚出して、その紙コップにいれて
Merry X'mas!とにっこり笑っていったのです。
ホームレスのおじさんも、Merry X'mas!と返していました。
c0023789_1740650.jpg


今でもほっこり心がなごむ光景でした。
クリスマスはやっぱりみんな心があったかくなる時期なんですね(*^_^*)

今は亡きプラザホテルのツリーで見た、なごみ親子の写真です。
c0023789_17402156.jpg

[PR]
by jupimarstmk | 2005-09-25 17:41 | Memory |
 
   
   
 
2005年 09月 24日 |
c0023789_14202416.jpg

NYは言うまでもない大都会。
今回私たちは、ミッドタウンにあるアパートで共同生活をして
地元の人と同じような生活をしていた。
そこは数ブロック歩けばタイムズスクエアで、
色々見所もあるとても便利なロケーションにもかかわらず、
周りは確かに生活している人の生活エリアなのだ。
ヨーロピアンな建物のアパートが立ち並ぶそこに私たちは3日間暮らしていた。

いつも思うけど、NYは寂しがりやさんたちが多い町のような気がする。
エネルギッシュな大都会であり、他人との距離がちょっとあって、
他人に無関心なところだから、きっとみんな孤独と戦ってるような感じがする。
きらきらした摩天楼は、寂しい人たちのオーラだと、何かの本で読んだことがあるが、
実際、住んでるように滞在してみると、その気持ちがよくわかる。
Sex and the cityに出てくる女性たちのような話もきっと
なまじ誇示されたストーリーではない気がするのだ。

ある日の夜、私とMちゃんは、パーティの帰りで、夜12時すぎにアパート近くを歩いていた。
そして私たちを追い越した二人の初老の男性が、私たちの前を歩いていた。
よく見ると、その二人は手をつないでいた。しっかりと。
時々歩きながら言葉を交わすでもなく見詰め合って、まっすぐ歩く二人は
この孤独なNYできっとお互いを必要として、寄り添って生活をしてるのかなって思った。
ほほえましくも、なにか切ない二人の男性の後姿は今でも私の脳裏に焼きついている。
いくらGayに寛容なNYといえども、きっとGayに対する偏見はあったりして、
きっとあの二人も周りとの偏見とか差別を受けたりすることもあるんだろうな。
でも、、、あの二人の幸せなオーラを見ると、
型にはまった偏見ってなんだろうって思ってしまう。
少なくともあの二人をみて、私もほんわかと幸せな気持ちになったのだから。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-09-24 14:20 |
 
   
   
 
2005年 09月 23日 |
時差ぼけと、NYのエネルギーに未だ興奮さめやらぬ私。
このエネルギーが持続してる間に、忘れないうちに色々かきとめておこうと思います。
まだ写真は現像してないので、写真は全て過去のものから。
私のスキャンがうまくいかず、見苦しいかもしれませんが、よかったらお付き合いください。

今日はワールドトレードセンターのこと
[PR]
by jupimarstmk | 2005-09-23 09:58 | Memory |
 
   
   
 
2005年 09月 22日 |
帰国しましたーー。
リフレッシュした素敵な一週間でした。
SFは死ぬほど寒くて、NYは日本の夏ばりの蒸し暑さでしたが、
両方とも雨にふられることなく、楽しむことができました♪

SFでは、I Love Travelのやまじゅんさんに会って
久々に楽しい時間をすごしました。
とっても寒くてびっくりのSFだったけど、青い空と乾いた空気が最高でした。
一日だけの滞在だったけど、やまじゅんさんとかわいいおこさま、
そしてだんなさんにすっかりお世話になり、本当に充実した時間を過ごすことができました。

NYでは、ひびまみのご存知、ご近所Mちゃんが日本から、そしてお友達のAちゃんはLAから合流し、
楽しい楽しい共同生活をしてきましたよ!
NYはやっぱりエネルギッシュな街。地の底から湧き出てくるパワーを感じます。
色々おいしいものを食べて、沢山歩いて、見て、いろんな人に会って・・・
そうそう、サルサも2回も踊りにいっちゃいました♪
モザイクのような魅力一杯のNYを再確認した次第です。

写真も一杯撮ってきました。
落ち着いたらアップしますね。

そうそう、猫たちは、私がいない間、みゅんこさんがお世話をして下さり、
感謝感謝です。
みゅんこさんのBlogには、お世話日誌を書いてくださいました。
猫たちの様子が鮮明に分かり、本当にありがたい限りです。

まずは帰国のご挨拶まで・・
Mちゃん、Aちゃん、おつかれさまーーー。
またお疲れ様会やろうね!!

今日のご飯は、あっさりと、浅漬けあんどゴマつゆうどんです♪
c0023789_2355737.jpg

[PR]
by jupimarstmk | 2005-09-22 19:53 | Memory |
 
   
   
 
2005年 09月 14日 |
今日から21日までサンフランシスコとNYに旅行にいってきます。
また一眼レフをもっていきますので、沢山写真撮ってきますね♪
戻ったらこちらで旅行のお話できるのを楽しみにしています。

みなさんも素敵な連休をお過ごしください。

ではいってきまーす!!!
[PR]
by jupimarstmk | 2005-09-14 08:40 | Diary |
 
   
   
 
2005年 09月 11日 |
アメリカ旅行前に、タスクを片付けようと(笑)
ずっとのろのろ更新していたHPの旅行記をアップしました!
是非みてくださいね♪

コチラ
[PR]
by jupimarstmk | 2005-09-11 18:58 | Memory |
 
   
   
 
2005年 09月 10日 |
c0023789_1113426.jpg

今会社にアメリカからきているVisitorを連れて鎌倉にいくことになった。
あるくのが好きという彼女は、結構行動派で、来週富士山にも登るという。
じゃあ、鎌倉歩け歩けツアーにいこうということで
同僚と三人でいざ出発!

鎌倉エクスカーション♪
[PR]
by jupimarstmk | 2005-09-10 11:05 | Diary |
 
   
ページトップ
The Original by Sun&Moon