Cozy Diary
jupimars.exblog.jp
食いしん坊のTomokoが発信する、まったりとした、つれづれ日記です。思い出話も多し。
by jupimarstmk
プロフィールを見る
画像一覧
Top
   
 
<   2005年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
|
|
 
   
   
 
2005年 08月 31日 |
この前失敗しちゃった、カナダの母さんのジンジャーチキン。
リベンジして作ろう、作ろうと思っていたのだけど、
そいえば自分のレシピノートに、
やっぱり、作ろう、作ろうと思っていたものがあったのを思い出した。
で、モーレツに作りたくなり、そっちを作っちゃった!
母さんごめんなさい!(「大草原の小さな家」のローラ風に)

で、作ったのはマレーシア風ジンジャーチキン。
c0023789_22583173.jpg


作り方はこちら

カレーに見えるけど、ちょっと違うんです。
しょうがが利いてて、さらにヨーグルトの風味が、
なんともオリエンタルでいい感じ!
そして、大好きなコリアンダーもさくさく混ぜちゃいました♪

・・でも、沢山作りすぎちゃった・・これから3日は食べ続けないと・・(汗)

カナダの母さんの味も、いずれアップします。
こちらはイギリス風ジンジャーチキンです。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-08-31 22:54 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 08月 29日 |
c0023789_0323479.jpg

前回に引き続き、朝ごはんネタ。

もうかれこれ2年前になるのだけど、夏休みに
下の記事、スコーンMIXを送ってくれた
ミシガンのお友達のぷりんちゃんのお宅にステイさせて頂いたことがある。

もう彼女のおうちには、何度もおじゃましてるんだけど、
毎回私がリクエストをするのが、ぷりんちゃんのフレンチトースト

これが、あーた・・・カリカリで信じられないぐらい中がやわらかくておいしいのです!!!
フレンチトーストって、どこか卵まみれって感じがするんだけど、
これは全く微塵もそんな感じじゃない。
ラスクというか、クッキーというか、、、でもって、しっかり染み込んだお味は
まさにフレンチトーストなのですよー。

やっぱり一晩つける手間がいいのよね!!

時々オーバーナイトVisitorが我が家にくると、作るのだけど、
本当に朝から幸せな気分になれるのです。
c0023789_034437.jpg


ぷりんちゃんのおうちの裏は、湖!!!(さすがミシガン、、キャンディキャディの里)
そしてうさぎさんと、かわいいわんちゃんが追いかけっこをする裏庭には
オリジナルハーブガーデンがあり、毎日手作りハーブに触れることができました。

というわけで、自家製ミントを飾って、いただきまーす。
c0023789_0365892.jpg


飲み物はこれまた自家製、ストロベリーシェーク。おいしかったー。
二年前のことだけど、未だに忘れられない、Cozyな朝のひと時でした。

ぷりんちゃん、ありがとね♪
[PR]
by jupimarstmk | 2005-08-29 23:24 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 08月 27日 |
c0023789_19202220.jpg

今朝は結構早く目が覚めたので、スコーンを焼いてみました。
ミシガンに住むぷりんちゃんから頂いたMIXがあったので、
ずっと作りたい作りたいって思ってたんです。
c0023789_1914499.jpg


アメリカではビスケットっていうけど、私はイギリス人のお宅で育ったので
あえて、スコーンと呼ばせていただきます(笑)
これに、チェダーチーズを摩り下ろし、チーズスコーンにしてみました。

カナダに住んでいた頃、母さんがいつもチーズスコーンを作っておいてくれて
毎朝食べていたんです。そのスコーンは本当に絶品で、遊びにいくと
必ずお土産で持たせてくれるほど気に入ってます。

今回のも、ちょっとカナダの母さんのチーズスコーンに近いものが出来た気がしました。

で、できあがり!
c0023789_19184576.jpg


そして、クローテッドクリームと、アプリコットジャムをそえて、
朝ごはんを頂きました♪
c0023789_15161254.jpg


グレープフルーツを2個絞って、フレッシュジュースにして
いただきまーす♪

早起きしただけあって、なんか充実した週末になりそう♪
・・・と思ったのに、そのまま寝てしまい、さっき起きました(爆)(18:30)
とほほ。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-08-27 19:10 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 08月 25日 |
IPotユーザとして待ちに待った日本でのストアオープン!
今まで欲しい曲は、WINMXでダウンロードしていたのだけど、
DLするのにすごく時間がかかったり、やってる途中で切られたり
欲しい曲がなかなか手に入らない、、というものが結構ある。

で、、、、せっかくだから、ITunesのストアで、1曲かっちゃおうかなと思った私。
(1曲150円也)

その曲は、、聞いてびっくりしないでね
[PR]
by jupimarstmk | 2005-08-25 21:47 | Entertain |
 
   
   
 
2005年 08月 24日 |
c0023789_2551125.jpg


昨日のすっぱすぎるジンジャーチキン、もといジンジャーポーク。
どうも入れたポッカのレモンが原因のよう・・
ちょっとこちらもリベンジしたいと思います。
うまく作れたら近日中にアップします。

気を取り直して、今日はタイ料理♪
タイ風春雨サラダです。

レシピはこちら

これは簡単に手に入る材料で、
簡単にタイ料理が味わえるので時々つくるのですが、
Tomokoスペシャルとしては・・・
玉ねぎを摩り下ろしてドレッシングにする、、ってところがポイント★

そしてたっぷりのパクチーを彩りよく最後に盛れば、
見た目も、味も、しっかりタイ風になります(笑)
お肉を少なめにして、その代わりお野菜をたっぷり炒めても
ヘルシーでGOODです。

うん、大満足o(^-^)o
c0023789_32992.jpg

[PR]
by jupimarstmk | 2005-08-24 23:54 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 08月 23日 |
ご近所Mちゃんからバトンを頂いたので、
早速やってみました。おもしろかったー。

Q1 次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)

○目玉焼き・・ウスターソースとマヨネーズ
○納豆・・・ついてるたれ 時々マヨネーズ
○冷奴・・・しょう油
○餃子・・・ひたひたになるほどの酢
○カレーライス・・・時々粉チーズ
○ナポリタン・・・沢山の粉チーズ
○ピザ・・・具によっては粉チーズ
○生キャベツ・・・ウスターソース
○トマト・・・マヨネーズ
○サラダ・・・ドレッシング
○カキフライ・・・ウスターソースとマヨネーズ
○メンチカツ・・・ウスターソースとマヨネーズ
○コロッケ・・・ウスターソースとマヨネーズ
○天ぷら・・・ものによっては塩・あとは点梅雨
○とんかつ・・・とんかつソース 
○ご飯(おかず無しの時)・・・おかずなしで食べることはありませーん。
              
今現在使っている調味料
○塩・・・フランスの荒塩(詰め替えちゃったのでメーカー分からず)
○しょうゆ・・・キッコーマン           
○さしみしょうゆ・・・キッコーマン           
○卓上醤油・・・キッコーマン
○みりん・・・タカラ
○すし酢・・・自家製
○酢・・・白・赤のワインビネガー、バルサミコ酢、ホワイトビネガー、
     りんご酢、ラズベリービネガー、黒酢(かなり酢の酢好きです)
○料理酒・・・八海山(・・・古くなったのが残っていたので・・)
○ウスターソース・・・ブルドックソース
○トンカツソース・・・買い置きはありません。
○ケチャップ・・・ハインツ
○マヨネーズ・・・キューピーハーフアンドハーフ
○麺つゆ(天つゆ)・・自家製 
○ポン酢・・・ミツカンのゆずぽん   
○しゃぶしゃぶゴマだれ・・・ミツカンのゴマダレ
○ドレッシング・・・殆ど自家製。炒め物やマリネに使うのはクラフト製品。
○味噌・・・マルコメ
○ラー油・・・買い置きはありません
○七味・・・京都から取り寄せた黒七味
○粉末だし・・・ほんだしと昆布だし
○そばつゆ・・・自家製
○砂糖・・・グラニュー糖
○オリーブオイル・・・CBCエキストラバージンオイル
○サラダ油・・・エコナ
○ニョクマム・・・買い置きはありません
○コチュジャン・・・韓国食材屋で袋詰めになっていたものを使ってます。
○豆板醤・・・上に同じ
○わさび、からし・・・わさびはやっぱ生ものが好き♪使える時はそれを。
           買い置きはSBもの。
           からしは同じくSBのチューブのもの。
          

Q2 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

ペペロンチーノに粉チーズ(普通っすか?)
食パンに、ポテチをはさんで、マヨネーズぐるぐるまきにするサンドイッチ

Q3.それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

特になし。アレルギー以外で、特に食べ物に好き嫌いはありません。

Q4.バトンをまわしたい5名は誰ですか?
こちらに来て下さるお料理上手な方、沢山いらっしゃいますよねー。
これを見て、やってみたーいという方、是非お願いします♪
結構楽しいですよ★

で、今日の夕ご飯は、カナダの母さんがよく作ってくれた
ジンジャーチキン、、、と思ったんだけど、豚さんが安かったので
ジンジャーポークにしました。日本のしょうが焼きとはちょっと異なり、
レモンジュースをたっぷりいれた、しょうがとにんにくのすりおろしソースに
お肉を一晩寝かせて、
片栗粉を水溶きしたものを流しいれて煮込む、、のですが、、、

ちょっとすっぱすぎた(;O;)
c0023789_2255794.jpg


でも、ご飯には合いましたが、、、少々失敗、、と思う。
あれーーー???
母さんにレシピもう一度聞いてみよう!!!絶対何か忘れてるものがあるハズ!!
[PR]
by jupimarstmk | 2005-08-23 21:52 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 08月 21日 |
先週、Mちゃんと打った手打ちパスタ。
厚さが、、ということで、ちょっと自宅で作って見ようと思った私。

先週の初打ちパスタ。詳しくはコチラ

今度は一人分ということで、この前の分量の半分で作ってみました。

作り方はコチラ

今回は大成功!やっぱり卵と、小麦粉類の分量の対比かなぁ・・
単純にこの前の半分だと、卵1個に少しかけるのだけど、
思い切って1個いれたら、これがよくまとまって、うまく作れました。
そして、今回の課題、薄く伸ばして、細く切る!っていうのも成功♪

具はどうしようかな・・・と思ったんだけど、
年末カナダにいったときに買った大好きなパスタの素を使うことにしました。
Mayacamasのパスタソース。
c0023789_1933642.jpg

これがとってもおいしいの。
夏野菜をふんだんにつかったものを作ってみました。

c0023789_1932519.jpg

うまーーーーい(;O;)

こんなに簡単に作れていいのか!パスタって!
(・・なんとも現金な・・(^-^;))
なんて思っちゃうほど、洗濯と掃除の片手間にちょちょっと作れちゃったという
簡単パスタ。みなさまも是非お試しを!

そしてそして、楽しいパスタ打ちの世界に連れてってくれたMちゃん。ありがとねー。TBさせていただいちゃいましたー。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-08-21 19:37 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 08月 20日 |
最近浴衣でお出かけする時に一緒につるむことが多くなったお友達のAちゃん。
彼女はこの前浴衣を新調し、すごくかわいい浴衣をゲット。

私はといえば、ずっとずっと購入を検討してはや2ヶ月。
価格が落ちた途端に、即買いしたお品があった。
c0023789_2357546.jpg

やっぱり紫(*^_^*)
これ、着ると、涼しげで、透け感があって、ほんとに素敵なのです。

ということで、Aちゃんと私、新調した浴衣を着て、
麻布十番のお祭りにいこう!ということになったのだが・・・

・・・すごい人で、入り口近くであえなく退散(爆)

いや、、ほんとすごかった。屋台が立ち並んでる通りは、
行く人、来る人、もうぐちゃぐちゃで、なかなか前にすすまない。
そしてそんな混んだところでも、食べ物をむき出しにして食べながら歩く人もいるので、
ちょっと歩くのに躊躇してしまうし、ぎゅーぎゅーおされたりするから、
浴衣も着崩れてしまいそうで怖かったのだ。
(実際若い子で、帯がびろーんとでちゃってる子とかいた)

麻布十番の駅もすごい人であふれかえっていて、
この人たちがみんな同じ駅に集中すると思うと、
ちょっとこの場にいるのは避けたい、、と思った私たち、
六本木方面にてくてく歩いていた。
同じくギブアップ組の人たちがお店を求めて同じ方向に歩いていく。
くそー、こいつら、早く散らばんないかなーなんて思っていた(^-^;)

で、ヒルズの横ぐらいで、分散してきた人ごみ。
ここらで店探そうかと思い、なんとなく入ったお店。
それは、久高
c0023789_035020.jpg


すごーく落ち着いた店内。センスのいい食器。そしてリーズナブルで家庭的な料理と
おいしいお酒。(仕込み水も一緒にだしてくれるのです)

お店の方もフレンドリーで、また絶対行きたいと思った。
お祭りの雰囲気もちょこっと味わい、そしておいしいお料理、お酒にめぐり合い
初めて袖を通した、まだ体に馴染まない浴衣で、楽しい夜を過ごした。

あと何回浴衣着られるかなー。
今年の夏も大活躍♪

※楽しい麻布十番のレポート記事があるMakimiさんのBlog
トラバさせて頂きました♪
[PR]
by jupimarstmk | 2005-08-20 23:49 | Diary |
 
   
   
 
2005年 08月 19日 |
先日、自由が丘をふらあああっと、一眼レフカメラを持って散策した。
自由が丘は、雑貨屋さん、カフェが沢山あるおしゃれな街。
学生時代から馴染みのあるこの街を、ちょっと写真に収めたくなったのだけど、
夕立がきたりして、なかなかよい写真を撮ることができなかった。

次回は、もっと時間をかけて、そしてよい季節になったら、またいこうかなって思ってる。
今は、、、地獄の暑さですから・・

自由が丘は・・
[PR]
by jupimarstmk | 2005-08-19 23:15 | Memory |
 
   
   
 
2005年 08月 18日 |
会社のネットワークに、例のウィルスが侵入した。
そう、CNNとかがアタックされたあの代物だ。
ここ数日、私たちはてんてこ舞い。
ウィルスが発生すると、ITにかかわった仕事をしてる方ならお分かりだろうが、
とにかく情報が錯綜し、それでいて被害をふせがなくてはいけない。
Windows2000が対象で、それを防ぐには、
更新プログラムを充てなくてはいけない。
さらに、定義ファイルをアップデートすることになり、
ウチの部、総出で、本部長クラスのお偉いさんたちまでもが、
ユーザさんの席にいって、「はい、すみませんよ」と処置を施した。

思い起こせば、数日前から、「イキナリPCが再起動する」と
あるユーザさんから言われたことが始まり。
最初は、「PCが壊れちゃったのかなー」なんて様子見してたんだけど、
だんだん、だんだんと同じ症状の人が増え始め、おかしい・・・ということになった途端、
本社から、ただいま蔓延中 と連絡があったのだ(-_-;)
全てのPCはOKが出るまでシャットダウン。仕事になりゃしないので、
普段できない事務仕事を皆でせっせとやったり、机の整理をしたりしていた。
私たちは電話会議を行っていて、
各国のシステム担当が集まって、
どーしよう、こうしようとか話し合ってたんだけど、
当のアメリカ担当者は、夜になっているので、
「もう眠いなー。仕事やめてみんなで帰っちゃおう」などと
Lazyなことを言い出す(-_-;)
日本は今まっさなか。欧州はこれから影響を受けるということで、
一番、損しちゃったのは、わが国日本である。

そう、このウィルス、ホントに再起動を繰り返しちゃう。
破壊型という危険度は少ないんだけど、とにかくウィルスって嫌なもの。
まだまだ潜んでいて、ようやく終焉に向かったかな、、という感じ。
アメリカに本社があるうちの会社は、まさに直輸入もの。
いやー、参った参った。
みなさんもお気をつけ下さい。
最近のウィルスらしく、亜種が出回っていて、どんどん形変わってるみたいです。
明日は早く帰らせてくれー。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-08-18 22:32 | Work |
 
   
ページトップ
The Original by Sun&Moon