Cozy Diary
jupimars.exblog.jp
食いしん坊のTomokoが発信する、まったりとした、つれづれ日記です。思い出話も多し。
by jupimarstmk
プロフィールを見る
画像一覧
Top
   
 
<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|
|
 
   
   
 
2005年 07月 30日 |
北海道旅行記、UPしました(^-^;)
まだあと2日あるんですけど、、
よかったら本館から覗いてみてください。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-07-30 23:11 | Diary |
 
   
   
 
2005年 07月 29日 |
MAKIMIさんのブログ、「桃太郎ぶどう」にTBさせて頂きました♪

まだ実家にいたときのこと。
深夜テレビを見ていたら、お取り寄せ特集をやっていた。
そして目が釘付けになったのは、一年待ちのパンの紹介のときのこと。

世田谷にあるル●ットというとこのパンで、
シナモンロールが一年待ちなんだって・・・

へー・・・

WEBで調べたところ、確かに人気がありすぎて、
小生産のため、一年後にお届けって書いてある。

バカな私は、その場で買うことを決めた。
しかも、そのシナモンパン、

3000えんもするというのに!!

テレビの力は恐ろしい。
冷静な判断を欠いてしまい、気がついたらクリックして注文してしまった私。
でも、きっと1年も待たされてくるパンはおいしいに違いないって思ってた。

そして一年後--------

ある日、母が、「あんたに荷物きてるわよ」と渡されたが、
全然覚えがなく、「なんだっけ???」ってしばし考えてしまった。

そして、思い出したのだ。一年前のあの深夜番組を!!

きゃーーー忘れてたーーーーうれしい!!

なんか、突然もらったプレゼントみたいな、不意打ちの嬉しさ。
もうわくわくしていて、さっそくあけた。

・・・なんか、、、思ったより小さい・・・

値段を改めて思い返すと、これで3千円って・・・って思ったのを覚えてる。
そして肝心の味なのだが、

まずい・・・(=_=)・

まず、中に入ってるクリームチーズ。全く味がしないし脂っこい。
そしてパン生地も、味がそっけなく、ばさばさ。
家族にも激不評で一切れで、もういらないといわれた。
でも買っちゃった私としては、半分まではがんばって食べたが、
食べるたびに無言になるほど、まずかったので、半分をもって捨てた。

これだったら街にある個人ベーカリーのシナモンパンのほうが
ずっと安価でおいしい。

顧客には一年待ったという達成感みたいなものと、
一年待たされるほどおいしいパンという錯覚で、大人気ということになるのだろうが、
私からすれば、今までのお取り寄せ歴で最低の品質、
最低のコストパフォーマンスであった。
しかも、長期待たすという商戦に乗っかっちゃった自分も情けない。

二度と買わないーーっ!!

追記;現在は、なんと抽選であたった人しか食べられないそうです。
それも結果は発送をもって替えさせていただきますとのことで、
突然送りつけられて、自分があたったとわかるそうです。
本当に殿様商売もいいとこ・・あきれてしまいます。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-07-29 23:12 | Memory |
 
   
   
 
2005年 07月 27日 |
暑い・・・台風一過、お天気いいのはいいけど、
もう耐えられないーーー。

というわけで、暑い夏にはスタミナ料理。

ほかほかのご飯を炊いて、夏野菜を使ったお料理を作ってみました。

ナスとささ身の揚げひたし です。きゃん。ツボツボ♪
c0023789_2330589.jpg


いえね、夏はキライだけど、夏野菜は大好きなのですよ。(矛盾)
これは、ナスとししとうを素揚げしたものと、ささ身のから揚げを、
みぞれダレに浸して食べるというもの。

このみぞれダレがミソ。普通はダイコンを摩り下ろすのだけど、
これは、玉ねぎをすりおろします。
なんか、血がきれいになる気がします(^-^;)

ずっと処理に困っていたささ身が片付いた!
これでフレッシュなMちゃん豚を使って、
じっくりたくさんの料理を作りたいと思います。

まだまだ、夏野菜シリーズ、続きます♪

※ロンドンのGoodragonさんのブログにTBさせていただきました。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-07-27 23:24 | Cooking |
 
   
   
 
2005年 07月 26日 |
マイカルフォルニアライフのConnieさんから、小包が届いた。
前から約束していた物々交換!!わーーーー・・・とワクワクしながら
箱をあけてみたら・・・

きゃーーー!!!私の大好きなアメリカスーパーマーケットグッツがたくさん!!
c0023789_2351921.jpg


私は北米のスーパーが大好き。
滞在すると、必ず一日一回は行ってしまう。
そしてそして、最後にどどーんとまとめ買い。
世には海外にいったら、ブランドに財を費やす女子が多いのに、
私は、スーパーやドラックストアの散財が圧倒的に多い。

だから、アメリカ在住のお友達と物々交換をするときは、
何がほしい?っていわれたら、スーパーもの♪っておねだりしてしまうのだ。

Connieさんのセレクトは完璧ーー
大好きなクラフトチーズマカロニも!!わーパスタの元も!!って、
一通りじっくり見て、わくわくしながらストック場所にしまいました。
大事に大事にいただきたいと思います。
c0023789_23561979.jpg


Connnieさん、ありがとう!!

★バンクーバー在住のらずべりーさんのブログにTBさせて頂きました♪
[PR]
by jupimarstmk | 2005-07-26 23:42 | Diary |
 
   
   
 
2005年 07月 24日 |
ご近所Mちゃんより、ぺろんとメールが。
「豚肉いらないーー?」

豚・・・・

前日は、豚しゃぶのお店で舌鼓を打ち、
今はまっている絵本は、だいじょうブタがでてくる「おかえりなさい、まっていたよ」。
ぎょうざには、豚の三枚肉を使っていた最近の私は豚づいている。
「ほしいいいいいいっ!」とさけんでいたのである(^-^;)

なんでも、Mちゃんのご実家で、たくさん豚肉が手に入ったそうで、
おすそ分けを頂くことに。
きゃーん。うれしい!!

それでね・・・
[PR]
by jupimarstmk | 2005-07-24 23:00 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 07月 23日 |
今日、知り合いの方が浅草駅近くで個展をやるというお知らせを頂いたので
いくことにしました。
浅草、そしてこの夏の雰囲気を十分に味わいたくて、今シーズン、お初の浴衣を着ていきました。
シーズン初めて着る浴衣はいつもドキドキします。
一年ぶりに袖を通し、ちゃんと帯結べるかな?とか、
髪の毛ちゃんとまとめられるかなとか・・本当に緊張して、
普段でかけるときはぐずぐずしている私なんだけど、
浴衣を着るぞ!というときは、すごーーーく余裕をもってしまいます。

その結果・・
[PR]
by jupimarstmk | 2005-07-23 23:12 | Diary |
 
   
   
 
2005年 07月 21日 |
c0023789_23145755.jpg

ずっとずっと作ろうと思って買っていた食材がある。
どんどん日がたつごとに、どきどきしながら、
「あ・・・今日も作れなかった・・・」と無念の夜をすごすこと数日。

ようやく作りました!それは
ぎょうざーーーー♪

我が実家は、餃子家族。
餃子をつくるわよ!と母が言えば、
家族総出で手伝い、一人50-100個のノルマを課せられ
子供の頃から、無心に餃子包みをしておりました。

時間があるときは、皮からつくるんだけど、
最近の市販の皮はなかなか優秀なので、
一人暮らしでさばけないこともあり、
ここのところ、市販の皮をつかった餃子を作っています。
無心にやるので、ふと気付くと、50個ぐらい包んでいて、
冷凍庫にも入らずあせること多々あります。

あまりレパートリーはなく、にんにくもいれないシンプルなもので、
白菜と、お肉と、シソと、しょうがが具です。
お肉は、豚の三枚肉を使うと、肉汁がしっかり中に閉じこもり、
まるでショーロンポーのような食感が味わえるのです!

私はこれに酢を浸して食べるのが大好き。
今日は、ちょっと強めの火で、かりっと焼き付けて、
ビールで頂きました♪
[PR]
by jupimarstmk | 2005-07-21 23:08 | Cooking |
 
   
   
 
2005年 07月 19日 |
最近忙しくて世間にうとくなっているなとはうすうす思っていましたが、
そして最近雨降らないなーなんて思ってましたが、
とっくに梅雨あけてたんですね(-_-;)

嫌な夏が始まってしまった。
約1ヶ月の辛抱、、と、
暑さを乗り切る方法はいくつかあります。

でも!中でもやっぱりアイス!

今はまってるこれ、かなり感動してます。
c0023789_0135419.jpg


きな粉の味がたまらない・・・(>_<)

そうそう、昨日バテバテで帰宅途中、お姉さんに声をかけられて、
ヘアモデルやってきました(*^_^*)
トリートメントと、頭皮マッサージのセット、もちろんタダ!
いやー極楽でした。
疲労時は、頭のマッサージもいいのですね。
ちなみに、お姉さんいわく、火曜は練習日で、
街でモデルさんになってくれる人に声をかけてお願いするそうなのですが、
その日は全然無視されてばっかりで、そのお姉さんだけなかなかモデルさんが決まらず、
あせりあせり、きょろきょろしていたら、
ぼーーーーーーーっと歩いてくる私が目に入り、
「この人だったらOKもらえる!」って直感したのだとか・・・
ある意味当たってます。頭皮マッサージに目の色かえた私ですから(^-^;)
[PR]
by jupimarstmk | 2005-07-19 23:48 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 07月 16日 |
今日から三連休。
だけど、明日は仕事なので、今日はのんびりしようと決めた。

私はあまり占いにはまってるというわけではないんだけど、
信頼してる占いには色々頼ってしまう。

ひとつは、HPのサイトにある、ジョナサンの占い
ここは神秘的な物言いで、あとから思い返すと、
・・・あ!!!このこといってたの?ってことが多い。
何年も通ってるサイトである。

もうひとつはカラーボトル診断
現状とか未来とかやりたいこととか目標がぐらっとしたときに訪れると、
的確な答えやヒントをくれる。がんばろうって思える。

最後は、シャーリーさん
友達に紹介されて、シャーリーさんに占ってもらったとき、
目からうろこのことを言われた。
あたってる・・というより、今まで私が生きてきた過程で
私しかたぶん感じてなかったことを、すばすばと言われて、びっくりしたの。
タロットなのだけど、言い方はとても優しく、よくアドバイスをもらえる。

で、昨日はこのシャーリーさんのところにいってきた。
今抱えてること、将来の不安とか、なんとなく聞いてもらいたくて。
占いって単純に未来を占ってもらうのじゃなくて、
心理カウンセリングみたいな感覚が私にはある。

シャーリーさんには何もいわなかったが、案の定、
今の現状、やっぱり尋常じゃない仕事の量、ストレス。
相当でてるみたいで、四方八方ふさがりって言われた。
その他、色々な話をして、
いかに自分がいまオンオフのスイッチを切り替えて、
ストレスを発散することが大事かってのがわかった。

出会いも沢山あるから見逃しちゃだめよーってo(^-^)o

なんか気分が軽くなって、つくった夜ご飯。

じゃこと枝豆の混ぜご飯
c0023789_7122659.jpg


アボカドとマグロのフレンチサラダ
c0023789_715997.jpg


さあ、明日の仕事がんばろう!
あとちょっとで山が越える!

【追記】Mちゃんが枝豆とじゃこのご飯を作って紹介してくれました。
Tomokoのご飯料理♪
[PR]
by jupimarstmk | 2005-07-16 23:46 | Diary |
 
   
   
 
2005年 07月 15日 |
c0023789_5164965.jpg


今日、昼間ちょっと外出したときのこと。
最寄り駅にて。

「あの、すみませんね、渋谷はこの電車でいけるの?」

「はい。だいじょうぶですよー」

上品そうなおばあちゃま。人ごみをかきわけながら、電車に乗っていった。

そして、数分後。
「ちょっとごめんなさいよ。新宿はこれ?」

「はい、いきますよー」

ちゃきちゃき江戸っ子って感じのじいさん。
またもや、雑踏に消えていった。

電車を待ってる間、となりにいた人がふと、
「あなた、爪いつもこんなにきれいにしてるの?」

気付くと、おしゃれなおばあさんが話しかけてきた。
「はあ・・・ついつい忘れちゃうんですけどね」

「娘がね、ネイルサロンに一緒にいこうっていうのよー。
こんな手に合うかしら?って断ってるのよー」

「えー、気持ちいいですよ。ネイルだけじゃなくマッサージもしてくれるし」

「あら、そうなの?」

・・・・今日はずいぶん多いな・・・
何かというと、ご老人から話しかけられる率である。

私は昔から、周りの人に、「じーさんばーさんキラー」と呼ばれる程、
なぜかご老人に好かれる。
昔、銀行窓口時代には、私の窓口は、「ご老人担当」と貼ってあるのか?と
思うぐらい、おじいちゃんおばあちゃんがきてくれた。
畑でとれたから・・・と、カウンター越しにダイコンとかお野菜くれる人もいた。
それを見込まれて、年金渉外係にまでさせられてしまった。

外を歩いていても、ご老人から声を掛けられることが多い私。
道を聞かれたり、なんとなく話しかけられたり、
しいては電車の中で、孫の話を延々と聞かされたりすることもある。

日本だけじゃない。
一人旅でアメリカ旅行をしていたとき、レストランに入っていたら
となりに老人会みたいな集いをやってるテーブルがあり、
私の傍にいたおばあさんが、「一人でかわいそう」って、
そのテーブルにまぜてくれて、ごちそうになったことがある(爆)

・・・これも体質なのでしょうか・・・
周りの友達も不思議がっている。

この話を母にしたら、母も昔からそうなんだって。
今の遊び友達は、みんな元気なおばあちゃんばかり。
この前はどこそこさんちに遊びにいった・・とか、
だれだれさんのおばあちゃんと、温泉にいったとか・・・

きっと遺伝なのですね。
ちなみに妹は私に輪を掛けたじーさんばーさんキラーである。
そのお話はまた今度。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-07-15 23:54 | Diary |
 
   
ページトップ
The Original by Sun&Moon