Cozy Diary
jupimars.exblog.jp
食いしん坊のTomokoが発信する、まったりとした、つれづれ日記です。思い出話も多し。
by jupimarstmk
プロフィールを見る
画像一覧
Top
   
 
<   2005年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
|
|
 
   
   
 
2005年 06月 13日 |
c0023789_23593082.jpg

蘇生力ってすごいなって思う。
体についた傷も、ちゃんと新しい皮膚がでてきて。
荒らされた草も、ちゃんとあとから新しい草が生えてきて。
傷ついたことは、ちゃんと新しいことがカバーしてくれる。
古いものはいつの間にかなくなっていく。
そして、もっともっと前よりいい状態になるんだ。

つい先日、私も蘇生すべき出来事があった。
いや、人生のうち、人は何度も何度も蘇生できるんだと思う。
今回もそのうちのひとつと思えば、まだまだ私も成長できるってことかな?

大好きな歌にそんな感じのことを歌ったのがある。
Mr.Childrenの蘇生。

****
何度でも 何度でも
僕は生まれ変わって行く
そしていつか君と見た夢の続きを
暗闇から僕を呼ぶ
明日の声に耳を澄ませる
そうだ心に架けた虹がある

何度でも 何度でも
僕は生まれ変わって行ける
そうだ まだやりかけの未来がある
****

まだ私は蘇生途中。
でもきっとそのうち、新しい世界が広がるって信じてる。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-06-13 23:22 | Memory |
 
   
   
 
2005年 06月 11日 |
c0023789_1094974.jpg

浴衣の季節がやってまいりました。

夏が苦手な私だけど、浴衣は私にとって、
そんなブルーな気分を吹き飛ばしてくれるツールなのです♪
着物はもともと好きで、小さな頃からなじみはあったのですが、
唯一自分で着付けができるのが浴衣、、ということもあり、
夏になるとせっせと着て、お出かけしたりデートしたりします。

花火大会があるときだけ、浴衣、、っていう人が多いけど、
私はほんと、普段使いで浴衣を着るようにしています。

※ConnieさんのBlogを見て、浴衣を出してみました♪
Japanese Footwares

私の浴衣コレクションを見てみる?
[PR]
by jupimarstmk | 2005-06-11 23:57 | Memory |
 
   
   
 
2005年 06月 10日 |
c0023789_8542525.jpg

今日は、無類の酒好きHちゃんと家で酒盛りの日♪

どんな酒盛りだったでしょうか・・うふふ。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-06-10 23:47 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 06月 09日 |
c0023789_044341.jpg

Mちゃんから頂いたHunt's BBQソースにはまった私。
今日は、冷蔵庫一掃と閉店時間間際のスーパー大安売り食材を使って、
豚しゃぶうどんを作ってみました。

1.毎度おなじみ、常備菜のゆでた白菜とセロリを
 冷水でゆがいたきしめんの上にのせて、ごましゃぶのたれ
 (上からコッテリさんがくるので、ノンオイルがおすすjめ)をまんべんなくかけます。

2.フライパンで、スライスにんにくを炒めて、エリンギをしんなりするまでいためたら
 豚肉をいれてさらに炒めます。

3.肉汁とエリンギの炒め汁がでてきたら、BBQソースを入れてささっとまぜまぜ。
 お肉にほんのり色がついたら、火をとめて、小さじ1のバターをいれて、
 さらに混ぜます。

4. 1.の上に3.をのせて、上にしば漬けをちらして出来上がり♪

しば漬けとお肉の組み合わせ。
これはあるカフェの定食ではまりました。
そこは鳥の照り焼きにしば漬けソースをかける、、
というメニューだったんだけど、
意外な組み合わせにびっくり!
それからコッテリとしたお肉料理にしば漬けをのせたり、
パスタにのせたり・・・
是非お試しくださいー。

最近アンマッチが私のマイブームです♪
[PR]
by jupimarstmk | 2005-06-09 23:00 | Cooking |
 
   
   
 
2005年 06月 08日 |
c0023789_784621.jpg


猫のまあちゃんが、我が家にきて2年がたち、
三人暮らしも3年目に突入しました。

一人暮らしをしてすぐ、じゅぴちゃんと暮らし始めたので、
私が実際全くの一人で暮らした、、というのは最初の1ヶ月ぐらいのこと。
あとはずっと猫と一緒の生活です。

いるのが当たり前となったこの生活。
姿が見えなくても部屋のどこかでくつろいでいるのが分かるから
あの子たちと一緒の空間を共存してるとわかるだけで、
とても癒され、ほっとします。
特に一日が終わって、ベッドで眠りにつく時、
猫たちが布団にはいってきて、三人で川の字で寝るのは
これからの時期はちょっと暑いけど(^-^;) とても幸せです。

猫は好き勝手な動物とか、マイペースでつまらないとか、
人間の思い通りにならないとか思われがちだけど、
そんな言葉じゃくくれないほど、深い深い猫の魅力的な習性は
一緒に暮らしてわかるもの、そして毎日が驚きの発見なのです。

捨て猫の悲しい話を聞くたび、どうしてこの子たちを捨てることができるのか、、と
いつも思います。
愛情を注いで一緒に暮らしていれば、絶対そんなことはできないはずなのに。

単なるペットの域を超えた付き合いである、猫との生活。
何があってもこの子達を守ってあげたいと、
強く思う飼い主でありました。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-06-08 23:03 | Cats |
 
   
   
 
2005年 06月 07日 |
ご近所Mちゃんから頂いたHuntのBBQソース、ハニーマスタード♪
c0023789_22314980.jpg


今日早速、ソースを使ってチキン料理をつくってみました---。
もう激ウマっ!昨日MちゃんとOutbackにいったんだけど、
今日もお肉を食べてしまいました。
c0023789_2231991.jpg

にんにくをゆっくり弱火でいため、その上にモモ肉一枚を乗せて、
これまたじっくり焼きます。で、ちょろちょろと、BBQソースを掛けるのです。
いい感じにこげができたりして、私は大満足でした!
ただ、にんにくが黒こげになってしまうので、にんにくそのものを食べたい!という方は
別に焼いたものを準備したほうがいいかもしれません。

BBQソースはまさにハニーとマスタード!!!
すっぱさと、グレイビーソースの味がいい感じで交わって、
とてもおいしかったーー

冷蔵庫にあった日本酒、ずっとおいておくのもかわいそうなので(爆)
一人であけちゃいましたーー♪
c0023789_22313179.jpg


Mちゃん、ソースありがとう!Huntソースはほんとにおいしかったですっ!!!
[PR]
by jupimarstmk | 2005-06-07 22:29 |
 
   
   
 
2005年 06月 06日 |
嫌な嫌な嫌な嫌な季節がやってまいりました・・・

暑さと日差しと湿気に弱い私にとって、夏は鬼門の季節。
たった2ヶ月なのに、つらくて苦しくてたまらない。
精神的にも滅入る季節でもある。
昔、夏はワクワクした季節だったのに、物心ついたときから、
この湿気、暑さに耐えられない体になり、
冷房も体を悪くするし、だからといってつけないわけにはいかないし、
日差しの照りは体力を奪っていくし、、って
要は年をとる毎に、夏が大嫌いになったのだ。

それにしても、段々夏の暑さが激しくなるのも不気味。
温暖化というけど、こう実感すると、ますます得体の知れない熱気に
気分もブルーになる私なのである。

8月終わり頃、夜の熱気が涼しさを増してきて、
秋の虫がちろちろ鳴き始めると、もうわくわくしてしまって、
ああーーー秋だっ!涼しくなるんだっ!と毎年心待ちにしている私。
はやく、とっとと2ヶ月過ぎておくれ。
夏なんていらない。
(・・・Vacationが待ってるのもあるんだけどね(笑))
[PR]
by jupimarstmk | 2005-06-06 12:47 | Diary |
 
   
   
 
2005年 06月 05日 |
今日、生後まもなく捨てられてしまったちびにゃんの
新しい里親さん宅へのお届けにお供してきました♪
詳しくはこちら

で、帰り、立川を通り過ぎたんだけど、
ふと久々に行きたかったお店があったので、
いってみることにしました。

それは、陳さんの麻婆豆腐です!
c0023789_23552396.jpg












辛いけど、おすすめ!
メニューは麻婆豆腐と杏仁豆腐しかないです。
ご飯に麻婆豆腐をちょっとづつかけて、まぜまぜして食べましょう♪
お水は飲まないように。よけい辛くなるだけですから・・
四川の山椒がきいてるんです。

で、締めは杏仁豆腐ですーー。
これが、エバミルクがまざってて、コクがあってうまい。
c0023789_2356817.jpg












不思議と辛さがなくなっていきます。

立川は遠いんだけど、いく価値あり!と
一時期は定期的に通ってたっけ。。。
最近はなかなか時間がなくていく暇がとれないんだけど、
今日久々に食べられてうれしかったです。

ちなみに、お台場にもこの麻婆豆腐の店があるんだけど、
ちょっと味が違うような・・・
で、四川飯店は、もとのお店ですから、
もちろん、同じ麻婆豆腐があります。。が、やっぱり違う。
立川のは味が濃くて、にんにくとネギと肉に味が染み込んでいて
ただの辛さじゃない風味があるんです。

立川までいったら、グランデュオの7F 中華街フロアの
麻婆豆腐を食べにいきませう♪
[PR]
by jupimarstmk | 2005-06-05 23:49 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 06月 05日 |
c0023789_12131276.jpg


壊れてしまったIPodの代わりの子がくる日のために、
曲をせっせと、未だにダウンロードしている私。
中には、全然聞いてなかった名盤などがあり、
改めて聞いてみるといい曲がたくさん。
またそれにまつわる思い出なども回想したりして。
それを今後いくつかご紹介したいと思います!

Lee Wileyという女性ジャズボーカリストをご存知ですか?
彼女は1915年生まれ。NYのジャズクラブで花開き、数々の楽団に身を置いて
CBS-コロンビアに所属し、アルバムを出したアーティスト。

このNight In Manhattanは、1950年に出されたものだが、
昔から変わらないであろう、NYの雰囲気を味わうことができるアルバム。
歌い方も演奏もとってもレトロな、Jazzのベーシックさが伝わってきます。
また、アルバムの表紙もとっても素敵。

特に一番最初の曲、Manhattanはシュープリームス他、
様々な人が歌っているんだけど、私はLeeの歌が一番好き。
歌詞を見ても、今も昔も変わらない、NYはとっても素敵なところ!っていうのが
伝わってきて、いいんです。
ずっとずっと伝えられるアルバムとなることでしょう(^-^)

Manhattan

We'll have manhattan 
The bronx and staten island too
It's lovely going through the zoo

It's very fancy
On old delancey street, you know
The subway charmes us so
When balmy breezes blow
To and fro

And tell me what street
Compares with mott street in july
Sweet push carts gently gliding by

The great big city's a wonderous toy
Just made for a girl and boy
We'll turn manhattan into an isle of joy

We'll go to yonkers
Where true love conquers in the wilds
And starve together, dear in childs?

We'll go to coney
And eat bologny on a roll
In central park, we'll stroll
Where our first kiss we stole
Soul to soul

And tell me what street
Compares with mott street in july
Sweet push carts gently gliding by

The great big city's a wonderous toy
Just made for a girl and boy
We'll turn manhattan into an isle of joy
[PR]
by jupimarstmk | 2005-06-05 12:22 | Entertain |
 
   
   
 
2005年 06月 04日 |
先週手に入れたIPod。気に入って毎日持ち歩いていた。
が・・・いきなり充電ができなくなった。
今日は朝からトラブルシュート。色々アップルのHPを見ながら、
あれやこれや試してみるが、全然状態は改善されない。
うっそ・・・まさか、もう壊れたの???
アップルの電話サポートに電話した。
なかなか繋がらなかったが、電話に応対してくれた人はキビキビと現象の確認をしてくれ、
PC本体の問題ではないことはわかっていたので、説明したら、
結局、製品取替えということになった(;O;)

Shuffleってこんなやわいのーー?なんかまた充電できなくなっちゃったり
したらやだなーなんておもいつつ、たった10日の命だったが、
結構楽しい通勤時間を過ごさせてくれてありがとー。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-06-04 22:26 | Entertain |
 
   
ページトップ
The Original by Sun&Moon