Cozy Diary
jupimars.exblog.jp
食いしん坊のTomokoが発信する、まったりとした、つれづれ日記です。思い出話も多し。
by jupimarstmk
プロフィールを見る
画像一覧
Top
   
 
<   2005年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
|
|
 
   
   
 
2005年 05月 30日 |
ニューヨーク・ベーグル対決

大好きなNYのフードライター、よっちゃんさんのBlogで見た、
ベーグルのあれこれの記事。
いいなーNYはベーグルが安くて、たくさん種類があって・・・

・・って、冷蔵庫で凍り付いてお眠りになっているH&Hベーグルスがあることに気付いた私(^-^;)

じゃあ明日の朝ごはんは、ベーグルで!って、作ってみた。
よっちゃんみたいにおしゃれじゃないけど、チーズオムレツにきゅうりをはさんだ
超簡単ベーグルサンド。でもモチモチ具合が最高においしかったー。
c0023789_724834.jpg


しっかし・・・高い・・・高すぎる・・
それに、言い訳じゃないけど、ばら売りができず、
15個買わないといけないから一人暮らしの身としては、なかなかさばくことができず、
今日のベーグルも、霜がおりていた(爆)

どこかでバラ売りしてくれるとこ、日本でないかなー?
あ、それとエッサベーグル買えるとこもないかなー?

日本のベーグルもおいしいんだけど、やっぱりモチモチ感が違うのです。
あー、おなか一杯!今週もがんばろう♪
[PR]
by jupimarstmk | 2005-05-30 06:47 |
 
   
   
 
2005年 05月 28日 |
・・・終わらないんです・・やってもやっても・・・

念願のI Pod Shuffleを購入した私。
同僚が、「持ってるCDを全部PCに落としてしまっちゃえばいいから便利ー」
といっていたので、
せっせとせっせとダウンロードをしてるのだが
終わらない。いくらやってもやっても終わらない。
もうとうに1000曲は超えてるんだけど、半分も終わってない。
今日はもうあきらめよう。ここまでにしよう。
と何度思ったことか。
基本的にタスクは翌日に残したくない性格なので、
できるところまで・・と思ったのだが、敵は手ごわい。
ちょっとやそっとでは終わらないことにようやくさっき気付いた(汗)

というわけで、今日はPCの前に座りっぱなしの一日だった。
ほんと何もしなかった。掃除も洗濯もしなかった。
こういう土曜は結構自己嫌悪を感じる。

そいや、同僚は、全部ダウンロードするのに1ヶ月ぐらいかけたとかいってたな(;O;)
いつ終わるのか・・・考えるだけで怖い私である。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-05-28 23:21 | Entertain |
 
   
   
 
2005年 05月 27日 |
羽澤ガーデンというところ、ご存知ですか?
大正時代の豪邸がそのままレストランとして活用されてるところなんだけど、
庭園がガーデンレストランになってて、
夏は焼肉、冬はコタツに入りながら鍋ができるという素敵なところ。
そこにいってきましたー。
詳しいレポートはこちら

でね、焼肉なんだけど、これがすごい肉厚で感動してしまうほど。
お野菜も厚切りで、質がよくって、おいしかったー。
c0023789_1111667.jpg


基本的に韓国料理がベースになっているので、冷麺も頂きました。
c0023789_1141016.jpg


それからデザートは、マンゴープリン。濃厚で激うまー。
c0023789_115581.jpg


冬は是非こたつで鍋をしに来たいと思った私。
雰囲気はとっても日本っぽいんだけど、どこか西洋ちっくでもあり、
アジアンな雰囲気がまたいいのです。

ただ、↓こんな風に煙を浴びてしまうので、洋服には気をつけましょう(^-^;)
c0023789_11273034.jpg


その後、白金台にある、知り合いの方Kさんががやっているバーに足を運んだ。
店内はおちついた雰囲気で、すっかりくつろいだ私とお連れ様でした。

楽しい金曜の夜でした♪
[PR]
by jupimarstmk | 2005-05-27 23:59 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 05月 27日 |
いつもいくコンビニ。
昼時になると、まあ普通にレジに並ぶのだが、
今日はちょっと異常な混み方だった。
レジには二人も人がいるのに・・と思って、
よく見ると、店長クラスのおじさんと、若い女の子のコンビ。
あー、女の子は慣れてないバイトさんなのね・・・
・・って見たら違う!
慣れてないのは、おじさんのほうだったのだ。
年は50代後半ってところ。
レジ打ちは、女の子がやってて、おじさんが袋入れをしてるんだけど、
沢山のお客さんに緊張してるのか、ちゃきちゃき女の子が怖いのか、
おじさん、手が震えてる(>_<)
「それはいいから、これをあっちに!」とか、
バリバリ女の子にタメ口聞かれていた(涙)
おじさんは主に袋入れをしてるのだけど、すごく時間がかかってるのだ。
あと、お弁当をあっためるのも、要領を得てなくて、
イライラしながら女の子が、おじさんを振りほどきながら
お客さんをさばいていた。
そのおじさんの胸元には、
「アルバイト研修中。ごめいわくかけてすみません」
とかいうワッペンをつけていた。

このコンビニの人間関係は全くわからないが、
最近、どこのコンビニでも、
50-60台のおじさんを見かけたりする。
店長さんなら、見慣れた光景なのだが、
明らかにバイトだなってわかる人が多い。
それも、見た目、前職はサラリーマン
それも結構偉い人だったのかなって
思うことも少なくない。
なんとなく直感だけどね・・

さくさくと、仕事をこなす若者の横で、
心もとなげに、一生懸命レジ打ちをしていたり、
慣れない態度で接客をしているおじさんたち。
どういう事情で、バイトをしてるのかは人それぞれだけど、
仕事がんばって!きっとがんばれば慣れてくるから!
と思わずにはいられない私なのであった。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-05-27 12:12 | Diary |
 
   
   
 
2005年 05月 26日 |
ずっと前から気になっていたI Pod。
とりあえずMP3プレイヤーを購入してみたが、容量や使い勝手、
周りのIpodユーザに聞いてみればみるほど、
ますます欲しくなっていた私。

で、ついに!いまさらながらだけど買っちゃいましたーー。
送料込み税込で、1万円ぽっきり!
色々人に聞いた挙句、Ipod Shuffleを選びましたー。
c0023789_2394218.jpg


それにしてもItunesはすごい。インポートするだけで、曲名も一緒に
登録してくれる。
それに、Ipodちゃんのこの小ささ!MP3も小さかったけど、
デザインがさすが素敵。無駄なものがなくすっきりして、かなり気に入った。

今どんどんダウンロードしてるんだけど、PCのHard本体は、
HPの情報などで、容量食ってしまってるので、
外付けHDに格納することに。
相当時間がかかるぞ・・こりゃ。

でもでも、これでしばらくは遊べそう★うーん、大満足である。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-05-26 22:31 | Shopping |
 
   
   
 
2005年 05月 25日 |
Java....と聞いて、Sunのコーヒーマークが頭をめぐる私は職業病でしょうか(爆)

いえ、この前ご近所Mちゃんから聞いたスタバのお豆のこと。
なんでも、Mちゃんが数年前から愛飲してるスタバのMocha Javaが
生産中止となったらしい。
で、Mちゃんがいったスタバでその説明を受けていたら
最後の一袋があったと、喜んでいた。
なんでも、Mocha Javaの風味はベリー系の香りと
深い味わいだとか・・・

最近の日課は、3時ごろ気分転換にオフィス近くのスタバに
コーヒーを買いにいくことである。
本日のコーヒーをTallで、、、たまには甘いスイーツもゲットしたりして。
一日中オフィスにいると滅入るので、スタバのコーヒーは
私にとって唯一の楽しみでもある。
で、そこでなんと、幻のそのコーヒー豆がおいてあったのだ!
生産中止のお知らせが書いてあって、ますます購入意欲が沸いてしまい、
私もMちゃんのマネっ子をして買ってみた♪

でね、さっき煎れてみたんだけど、本当においしいの!
かなり濃いローストなんだけど、苦味がない。
そして本当にベリーの香りがする!
c0023789_1173233.jpg


お近くにスタバがある方、是非生産中止のMocha Javaをお試しください!!
いまさらながらなくなってしまうのはちょっと残念・・
[PR]
by jupimarstmk | 2005-05-25 23:58 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 05月 23日 |
会社に、とても美しい女性がいる。
きれいな人とか、かわいい人とかそういう次元を超えており、
本当に「美しい」という形容詞がぴったりの人なのだ。
外国人の血が混じっているその彼女は、ノーブルな顔立ちに、
完璧な日本語、完璧な英語。
女の私からしても憧れの女性である。

今日、外に出たら、タバコスペースで、彼女がコチラを背にして、
夕日をバックに、愁いを含んだオーラでタバコを吸っていた。
「おつかれさまですー。お疲れですね」と声を掛けた瞬間
振り向いた彼女は、夕焼けをバックに、さらに美しかった。
「なんか・・・この先どうなってしまうのかと思って、、」
どこの部署も業務が追いついていかないことに危機感を感じてる傾向があるのだが、
この彼女が潤んだ瞳で、「どうなってしまうのかしら・・」と杞憂してる姿は
もう、称えようがないほど美しく、煌々しいオーラを存分に浴びた私であった。

それに比べて・・・

丸めたケーブルを肩から下げ、床にはいつくばり配線をし、
時には床じゅうたんをひっぺがし、
ガムテとねじりっこをかかさない私が、
憂いを振りまいて「どうなってしまうのかしら・・」なんていったら、
すぐに求人探されるだろう(爆)
間違っても、「この先どうなるのかと思って・・」などと潤んだ瞳で言うのではなく、
「一体この先どうなると思ってんですか?
え?どーするんですかっっっ!」とけんか腰に言ってしまうだろう(涙)
やっぱり女は憂いよね・・
[PR]
by jupimarstmk | 2005-05-23 22:20 | Work |
 
   
   
 
2005年 05月 22日 |
引き続き鉛のように体が疲れている日曜日。
体調もよろしくなく、昨日何もしなかったのにもかかわらず、
さらに疲れが倍増してるのはなんでだろう・・
おまけにおなかもしくしく痛み、バッファリンに手を出す。
(くせになるからあんまり使いたくないんだけど・・)

そんなとき、ご近所Mちゃんよりディナーのお誘いが!
引きこもりはよくない!と思い、2日ぶりに外に出た(笑)

どこにいこう・・・と悩んだ挙句、二子玉川のブルディガラにいくことに。
c0023789_2272876.jpg

お隣はエノティカ。ブルティガラはエノティカが経営するレストラン♪
c0023789_2283974.jpg


コース料理を頼んだ私たち。
コース料理は二種類あって、私たちは前菜とメインとデザートのシンプルな方を選んだ。

小さな前菜は、スパニッシュオムレツ。スプーンに飾られてかわいい。
c0023789_229649.jpg


そして、前菜は、Mちゃんと私、二人とも同じもの、
「佐渡島“へんじんもっこ”のハム、サラミなどシャルキュトリー盛合わせ」
へんじんもっことは、佐渡弁で、変わり者ということらしい。
なんでも賞を取れるぐらいの味に自信があるソーセージの職人さんが
作った臓詰の盛り合わせらしい。これはいただかなくては。
c0023789_2294764.jpg


チョリソとサラミなどの盛り合わせ。大層おいしかった。
それに、レバーペーストも絶品!

メインは、私が真鯛のポアレ バルサミコソース
Mちゃんが、子牛のカツレツ。
両方とも飾りつけが美しく、味もよかった。
c0023789_22102649.jpgc0023789_2213867.jpg








じゃじゃーん。
c0023789_22135667.jpg


さらにデザート。フルーツがふんだんに使われたセット。
これも美味。
c0023789_22143034.jpg


うーん。ゴージャスなサンデーディナー。
きっと家にいたら、ぼーっと過ごして終わっていただろうなー。
Mちゃんお誘いありがとう!!
[PR]
by jupimarstmk | 2005-05-22 23:25 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 05月 20日 |
疲れの取り方

疲れって二種類あると思う。
ひとつは、体力的疲れ。
もうひとつは、精神的疲れ。

体力的疲れは、比較的、お風呂にはいったり、リラックスしたりして
解消できるんだけど、
精神的疲れってなかなか抜けない。

ここ二週間ばかり、会社の体制が変わったせいもあり、
なんかこう、寝ていてもせかされるような、
どこにいても落ち着かないような、
そんな日々が続いてる。

買い物したり、美味しいもの食べたり、
その場では解消できるんだけど、根底にある疲れが抜けない。

そう、、私は9月のバケーションが待ちきれないのだ。
なぜか海外、そしてNYの雑踏は私を元気にしてくれる。
またまた、今回はSFのサンサン太陽も待っていてくれる。

はやく9月がこないかなーーー
それまでがんばろう!!!

c0023789_8522982.jpg

SFのCarmel教会。青い空とのコントラストが素敵だったー。
(色付けしたような空だけど、ほんとにこんなだったの!何も加工してませんのよ。
これがカルフォルニアの空なんだよね・・・はぁ・・(遠い目))



c0023789_8525350.jpg

NYはマンハッタン内、大好きなParkAve。
四季折々のお花とかデコレーションが素敵なStreet。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-05-20 23:09 | Diary |
 
   
   
 
2005年 05月 18日 |
今日は、4月の休日出勤の代休をもらえたので、
で、元同僚のCちゃんと二子玉川エリアのお買い物にいった。
ここ数日、チーム内の新しく入社した人との連携がとても大変で、
ピリピリしてるその人を腫れ物に触るような対応をしていて
めちゃくちゃ疲れていた私。
ストレス発散に繰り出したというわけ。

ずっと欲しかったテーブルウェアを2組ゲット。
Livin' Onceで、和の風合いのおとり皿と、
Mabuで、平らな焼き皿。
詳細はここ

c0023789_23593393.jpg

c0023789_045862.jpg


何を作ろうかなぁ・・・いまから楽しみな私。

ランチは、Garden Islandの、The Villaというバフェ式レストラン。
どれもこれも、凝った作りでおいしかったー。
でも、ニコタママダムで埋め尽くされ、かなり待たされた。
ちょっとお昼をずらしていくのがいいかも・・・
デザートも充実していて、グルメランチするにはおすすめ。
ただし、おこさまが走り回っていたり、騒いでいたりするので、
のんびり・・・といった感じではなかったりする。
ママたち、みんなお上品で、叱り方が甘いんだ・・これが。
甥っ子がこんなことしようもんだったら、一発で黙らせるんだけどな。
もっと公共の場の振る舞い教えようよ。
その辺で散歩してる犬のほうが、ずっとおりこうだったりする。

それにしても、Cちゃんとの久々のショッピング楽しかったー。
やっぱり平日はのんびりデパートをみることができるのが醍醐味だね。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-05-18 23:35 | Shopping |
 
   
ページトップ
The Original by Sun&Moon