Cozy Diary
jupimars.exblog.jp
食いしん坊のTomokoが発信する、まったりとした、つれづれ日記です。思い出話も多し。
by jupimarstmk
プロフィールを見る
画像一覧
Top
   
 
<   2005年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
|
|
 
   
   
 
2005年 01月 31日 |
今日は月曜。とっても忙しかった。
わらわらと仕事がおしよせ、ほっとしてふと空をみると、
こんなことになっていた!
c0023789_013452.jpg


いやー、写真ではわからないと思うけど、
綺麗を飛び越えて怖かった・・・天と地が割れてるっていうか。
天気も悪くならなかったし、あの雲はなんだったんだろう?
神秘的でした。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-01-31 23:59 | Diary |
 
   
   
 
2005年 01月 30日 |
去年の年末、いやにネットでも目にしたコエンザイムQ10。
当初、それがなんたるものか、私は知らなかった。
たまたま、何かの懸賞で、あたったものが、コエンザイム
ふーん・・・なんて思いつつ、「なんとなく」飲み始めた。

二日ぐらい経って、あれ・・・?とある事に気づいた。
まず朝の寝覚めがとてもいい。
もともと朝の寝起きはいい方だったのだが、
最近仕事疲れがひどく、朝の寝起きは最悪だった。
それが、しゃきっとおきることができる。
それから、最近疲れが取れず、何をやっても鉛を引きずるような感覚だったのが、
全くなくなっている。
それよりなにより、恐ろしいのが、みんながへべれけれに酔っ払ってる飲み会で
同じ量を飲んでいても、けろっと正気を保っていられること。

・・・コエンザイムって一体なに?

今更ながらそう思った。いや、正直すごく怖かったのだ。
もしかして、すごいヤバイ薬じゃないのか。。とか。

調べによると(事件みたいだな・・)コエンザイムとは、
もともと人間の体にある成分で、加齢と共になくなってしまうらしい。
だから疲れやすくなったり、中年太りしたり・・といわゆる老化現象の一環が
現れて来るんだとか。
だから、体にもともとあるその成分を補うサプリメントを
飲んで若返り!ということらしい。
私が実感した効力はとにかく疲れ知らずになったこと。
それだけで、このサプリはすごい!って思い、
国内だと品薄でなかなか手に入らないと聞きつけ、
年末のカナダのVitaminShopで予備分を買ってきた。

コエンザイム、すごいですー。
疲れているあなた!是非お試しを!
[PR]
by jupimarstmk | 2005-01-30 23:09 | Shopping |
 
   
   
 
2005年 01月 26日 |
この前ここのBlogで書いたんだけど、
ぱぱげえのっていう居酒屋さんにてマスターにおしえてもらった
まいたけの炒め物を作ってみました~

これがすごく上手にできて大満足♪
バターが聞いて、こくもあるし、ちょっと味を濃くすれば、
ビールに本当にあいます。
限りなくあの味に近くて、嬉しい一人ご飯でした。
サラダは、シンプルにワインビネガーとオリーブオイル、
それから塩コショウをあえたグリーンサラダ。
これは、フランスのリヨンに住んでる友達のところに
遊びにいったとき、友達がささっと作ってくれたんだけど、
欧州の人たちは、ドレッシングを購入はせず、
自作が多いんだよねーって言ってました。
確かに、イタリアで、オリーブオイルとグリーンサラダがでてきて、
「これどうするの?」って思ったことを思い出します。
でも、自作ドレッシングは、市販ドレッシングより、
さっぱりしておいしくて気に入っています。

c0023789_0535138.jpg 材料費かけてないわりには、
とっても豪華なご飯になりました。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-01-26 23:45 | Diary |
 
   
   
 
2005年 01月 24日 |
先々週の金曜にいった、感動の居酒屋、四谷三丁目のお店、来会楽(こあら)で飲んだ日本酒で、
本当においしいものがあった。
二杯も頼み、一緒にいったKちゃんも最後に飲んで感激していた。

私は、「田酒」と思い込み、そうそうとネット通販で見つけ、
この前金曜に飲んだのだが・・・
・・違う・・・これじゃない・・
田酒もすごくおいしいお酒だが、あの時ほろ酔いながらも、
味わった風味とはちょっと違うのだ。

うーん・・・なんだろう・・

そんなとき、Kちゃんが、「ねね、あれってなんてお酒だったっけ?」
とタイムリーに聞いてきた。
「私も探してるんだけどさぁ・・」
「じゃあ、お店に電話してきいてみようか?」
・・ということになり、あの幻の酒の捜索願が出された。

電話番号が分からないので、まずネットで調べてみた。
そしたら、コアラ潜入レポートみたいなHPを作った方の記事がすごく鮮明で、
「そうそう!!」って感じで、しばし見入ってしまった。
そこには、お店で出してる日本酒の写真があり・・・
これだっ!!!思い出したーー。それはっっ・・・・

鄙願(ひがん)

・・・酔っ払いに、この字を覚えろといっても無理というものである(爆)

でも見つけられて幸せ・・と思ったが、どうも蔵に問い合わせると、
プライベートで小売してるものらしく、市場にはでていないらしい。
でも個人でも手に入れられる方法を教えてもらい、嬉しくなった。
Kちゃんも大喜びであった。

ことの一部始終を、もう一人、一緒にいったHちゃんに言ったら、
「すごいね、酒飲みっていうか、四六時中の酔っ払いだよね」

・・って 言われた。

だーっておいしいものには、目がないんですもの♪うふふ。


c0023789_224447.jpg

君もうまかったよー。

[PR]
by jupimarstmk | 2005-01-24 21:41 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 01月 22日 |
毛玉が消えた。それも突然。

昨日のログにある通り、じゅぴちゃんが毛玉ぶらさげて取れなくなり、
皮膚に根元が近いため素人が切るのは危険、、ということで、
トリマーのNさんに家にきてもらった。

きっと大変な騒動になると予想した私は、Nさんが来る前に
再度毛玉をチェックし段取りをイメージしようとした。
しかし、ここ数日のはさみ攻撃で、じゅぴちゃんはすっかり猜疑心の塊。
「何しやがるんでい」と、触らせてくれない。
毛玉は、まだ大きな塊で皮膚にくっついている。
「やっぱりだめか・・」と、肩を落とし、とぼとぼと駅にNさんを向かえにいった。

家までの道のり、どんなにここ数日苦労したか、
どんなにじゅぴちゃんが触らせてくれないか切々と語った私。
Nさんもそれはよくわかってるみたいで、
「猫はねぇ・・・時にはうちのサロンでも三人がかりで押さえつけることあるし。。」
といわれた。頼むからいい子にしててね、、と願いながら家に。

家に着き、まずお決まりのまあちゃんの媚売りお出迎え。
目をくりくり、うるうるさせながらお客様へアプローチ。
動物好きのNさんは、もうノックアウト。
一方問題のじゅぴちゃんはベッドの上で、スフィンクスすわりをして
おとなしく座っていた。

今よ、今っ!!この隙に体を押さえつけて、、と、一気に襲い掛かり、
じゅぴちゃんの首の横の毛玉を・・・・
・・・あれ・・・?

・・・ない・・・毛玉がないっっ!!

狐につままれたような時が過ぎた。何か寒ーい風が私の体、そして
この部屋を通り過ぎた。

だってっ!!さっき出かけるときあったのに!!!
あんた、どこにやったのよおおおおっ!!
・・と聞いても、「何のことっすか?」と、瞑想状態に入り無視される。
きっと、何かを察知したじゅぴちゃんが、自力で毛玉を取ったとしか思えない。

Nさんは、笑いながら、
「いいよー、じゃあ耳掃除とか、爪きりとかブラッシングしてあげる」
と快く言ってくれた・・ごめんね。

で、さすが、プロ!二人は嫌がったものの、押さえつけ方や、
爪切り、ブラッシング、全てプロって感じ。私はここまでできないやー。

お礼におでんをご馳走して、Nさんは帰宅した。
本当にお世話様!沢山お土産もってきてくれてありがとう!
しかし、、あんなに固まっていたものをどうやって取ったのだろう。。。
謎である。

c0023789_2335273.jpg
 毛玉?あっしには何のことだかさっぱり



c0023789_23354731.jpg
 耳かき気持ちよかった★
[PR]
by jupimarstmk | 2005-01-22 22:55 | Cats |
 
   
   
 
2005年 01月 20日 |
困りました・・・
じゅぴちゃんが、毛玉ぶら下げているのを発見。
それがいつもだったら、ごまかしながらちょっきんと切るんだけど、
今回の毛玉は根元が限りなく皮膚に近く、下手したら皮膚きっちゃいそう!!
そこでお友達のトリマーさんにお願いして、なんとかしてもらうことに。

またひと波乱ありそう・・・今年の夏は絶対サマーカットだわ・・覚悟!

c0023789_22191940.jpg













「毛玉?それが何か、あなたさまに迷惑かけてますか?」
[PR]
by jupimarstmk | 2005-01-20 21:41 | Cats |
 
   
   
 
2005年 01月 19日 |
c0023789_19322629.jpg

今日は会社をお休みし、午前中に所用を済ました。
で、ランチは懐かしい友人と、たまプラーザにある、モンスーンカフェに来た。
ここのランチは、バラエティに富んでいてそれでいて、とてもリーズナブル。
会社に近くにもあるのだが、大好き!
今日はお気に入りメニューのカオ・パット・バイ・ガパオ
鶏肉のガパオ炒めご飯 フライドエッグのせを頼んだ。
たまプラーザ店は、平日昼間ということもあってか、
かなりのんびりした感じでまったりとしたランチ時間を過ごせた。

その後は、たまプラーザや、ニ子玉あたりをぶらぶら。
今日の収穫は特になかったが、ただのんびりできる時間をもてたことが
ただただ嬉しかった。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-01-19 19:23 | Diary |
 
   
   
 
2005年 01月 18日 |

ちょっと今日はHTMLを使って日記を書いています。


自由自在、、となればやっぱりこれかーちょっとがんばってみる価値あり!


本日、残業してしまったので、友達と一緒に、お気に入りの居酒屋さんにいった。


そこは、ぱぱげえの という居酒屋さん。


手づくりで、とにかくご飯がおいしい。


いつもその日のお惣菜が、カウンターの大皿に沢山並んでいて、


これーっていうと、マスターが盛ってくれる。


 


なんとなく気になったもの。。それはまいたけの炒め物だった。


卵を炒って、一旦おさらにあけて、


まいたけと豚肉をバターで炒める。


まいたけから水分がでるから、バターはちょっとでいいそうだ。


それで炒った卵もまぜて、黒こしょうで味付け・・といたってシンプル。


だが、、、だが、、、


ほんとにうまい!!!お酒に合うのーーー。


 


絶対家でも作ってみよう!マスターに感謝。教えてくれてありがとう!


お酒、特に日本酒の揃えもよいです。


[PR]
by jupimarstmk | 2005-01-18 23:44 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 01月 16日 |
うちの猫はわがままだ。

ご飯は鰹節必須。
鰹節がないとわかると、くんくん・・と、いやみったらしく餌の匂いを大げさに嗅ぎ、
「あの、恐れ入りますが、何かお忘れでは?」
というように、二人してにじりよってくる。
その近寄り方ったら、まるで借金取りのようで怖い。
無視をしてると、上の子、じゅぴちゃんは、
「しょうがないな・・・」と、ほんとに言葉通りの態度で
「仕方なく」食べ始めるのだが、
決してあきらめないのが下の子のまあちゃん。
鰹節をくれるまで絶対あきらめない。

でもね、切らしてるときが時々あるわけよ。
ないもんはない!と、こっちも強気に出て、
まるで「返せる金なんかどこにもありゃしません。。」と
腹をくくった借金大王のように(なんだそりゃ)、
その態度に屈せず、淡々と部屋を掃除なんかしてると、

「にゃあああああああああっ!にゃあああああああああっ!」

と大声で、それもわざと、隣との壁に向かって鳴き始める(=_=)
ほんといやらしい。

で、今日もかつおぶしがなかった。
・・いや、正確にいうと、昨日から買い忘れていたのだ。
今日は二人ともキレて、夜中じゅう、走り回っていた・・・
両隣の方、そして下の階の方、飼い主のしつけの悪さゆえ、
ご迷惑をおかけすること、お許しくださいませ

明日は買ってこないとな・・・

c0023789_23442350.jpg
かつおぶし♪(この目に弱い私)
[PR]
by jupimarstmk | 2005-01-16 23:52 | Cats |
 
   
   
 
2005年 01月 15日 |
ご近所のMちゃんが夜遊びにくるというので、夜ご飯に何か作ろうかな、、と
グリーンカレーを作ることにした。
カレーは作ると、永遠と食べつづけなければいけないので、
訪問者がいるときは喜んで作らせてもらう。
特にクセがあるグリーンカレーは人の好みがあるので、
Mちゃんはきっと食べてくれる!と勝手にメニューをきめてしまった。

グリーンカレーにはさつまいもが合う。
会社の近くでいつもテイクアウトするアジア料理のお弁当屋さんの
グリーンカレーはさつまいもがはいっていて、これがおいしいの。
あのじとっとした辛さと、さつまいものホクホクした甘さがからんでいい感じ。
だから、、と思ったんだけど、ちょっとさつまいもが、お高かったので、
メインクーン・・・だったっけ?
(いつも猫種と間違える北海道のおじゃが)を買ってみた。

出来上がりは上々。。。ただ、やっぱりサツマイモも試してみたいと
思った私であった。次回は是非ー。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-01-15 23:00 | Gourmet |
 
   
ページトップ
The Original by Sun&Moon