Cozy Diary
jupimars.exblog.jp
食いしん坊のTomokoが発信する、まったりとした、つれづれ日記です。思い出話も多し。
by jupimarstmk
プロフィールを見る
画像一覧
Top
   
 
カテゴリ:Cooking( 15 )
|
|
 
   
   
 
2006年 04月 08日 |
肉まんを作りました。
c0023789_673881.jpg


少し小ぶりに作って、冷凍庫で保存♪
最近、パンやら、ベーグルなど、レンジの発酵機能をみつけてからというもの、
冷凍庫は常に絶やさず、沢山の手作りコネコネものであふれかえっています(笑)

そうそう、今年からベランダでガーデニングをはじめました。
主には、ハーブを自宅栽培する、、っていうのが目的なのですが、
せっかく春だから、かわいいお花たちも一緒に連れ帰りました(^-^)

c0023789_6105479.jpg

c0023789_6111027.jpg

c0023789_6112416.jpg


そして、これが我がキッチンにお目見えする、ハーブちゃんたちです。
イタリアンバジルと、オレガノと、ローズマリーを寄せ植えしました。
c0023789_6123270.jpg


さあ!!!今日はボンジョビ@東京ドームです♪うふふ。
[PR]
by jupimarstmk | 2006-04-08 00:05 | Cooking |
 
   
   
 
2006年 04月 03日 |
なんと、レンジを買って3年目にして、
発酵機能があることを発見!
c0023789_21323026.jpg


何もボタンに書いてないからわからなかったんだけど、
間違えて、温度を上げるのに、↑矢印を押したら、↓矢印を押してしまい・・・
突如現れたこの文字!!きゃーーーこれで簡単に発酵ができる♪

なのでベーグルを焼きましたー。
いえ、焼きたくなった理由は他にもあって・・・♪

まずは、モラセス。
これは黒糖はちみつのようなものなんですが、
モラセスをいれると、格段に焼き上がりがふっくら!ということを聞きつけ、
早速富澤さんで購入♪
ついでに、普通のふわふわパン用に、ゴールデンヨットも買いました。

あと、エッサベーグルでは、作る工程にて、茹でたあとに、
急激に冷やす・・・ということをしているらしく、それもためしてみたくなり、
早速、初心に戻り、プレーンのベーグルを、新レシピで作ってみました
c0023789_21254488.jpg


新レシピは、CookPadのこちらを参考にしてみてくださいね♪

いやー、これは大正解!
モラセス、いいですねーーー。
そして発酵がらくちんなこと!!
HBを買おうと思ってた矢先、すごい発見をしちゃいました(笑)

そして、冷凍庫での急冷という手間を加えるだけで、
中のぎっしり感が増した気がします。
ベーグルのレシピは、大抵強力粉となっているんですけど、
私としては中力粉で作るほうが、食べやすくてお勧めです。
そしてこの冷やす工程で、もちもち感が増して、
のどの通りがいい重さに大満足です。

また、引き続きコネコネ根性がふつふつを湧き上がってしまい、
そのまま普通のパンも焼きました。ゴールデンヨットは、食パンに合いますね★

コネコネな週末でした(^-^)
[PR]
by jupimarstmk | 2006-04-03 21:04 | Cooking |
 
   
   
 
2006年 03月 28日 |
早起きをしたので、パンケーキを焼きました♪
市販のパンケーキミックスに、バニラビーンズを混ぜて、
シナモンシュガーをいれて。
c0023789_22302616.jpg

作りたてほやほやのベリージャム(クランベリー・ラズベリー・ブラックベリー・ストロベリージャム)
と生クリームをそえて、マーガリンを塗り塗りして頂きました。
塗り塗りしたあとが、生生しいですね(笑)

ジャムは、フルーツが悪くなる前に、、と慌てて作ったわりには、
色々活用できて、ほっと一息です。
砂糖は控えめにしたので、活用範囲が多く助かっています。
今度はお肉料理に利用してみようかなと思っているところです。

普段はここでコーヒーなんですが、せっかくミルクがあることですし、
Connieさんから頂いたTazoのChai Teaをわくわくしながら頂きました。
c0023789_22293429.jpg


ミルクで煮出しして、たっぷりとシナモンシュガーをいれて頂きましたよ♪
c0023789_22295369.jpg


パンケーキがシナモンシュガーテイストなので、このChai Teaを合わせて頂くと、
至福の幸せを感じます。
Connieさん、ありがとう♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
レモン色のネイルをつけてみました。
c0023789_22395510.jpg

ちょっとわかりづらいと思うのですが、爪の先に、放射線状にあるラインは、
つけると透明になる、アクリル絵の具です。
虹色のラメがとってもきれいで、しかも控えめ。
でも、あまり写真では、目立たないですよね?

c0023789_2240362.jpg

これでどうでしょう?(笑)
・・うーん、やっぱりわからないか・・・・
まるでラメが小さな粒のように見えるとってもきれいな絵の具なんです。
もし私に近々に会う予定のある方は、このラメをチェックしてみてください(^-^;)
(かなり自己満足ですが、気に入ってるラメなんですー)
[PR]
by jupimarstmk | 2006-03-28 22:46 | Cooking |
 
   
   
 
2006年 03月 27日 |
久々に料理ネタです。

高菜と枝豆と豚肉って、最高の組み合わせだと思うのは私だけでしょうか?
以前この組み合わせで、パスタを作ってノックアウトされたので、
今回はおかずバージョンを作ってみました。
c0023789_0335970.jpg

レシピはこちら
おかずバージョンでは、ちょっと味は薄味にして、
ぴりっと赤唐辛子をいれます。最後にバターをいれると、まろやかな味になります。
どんぶりにしてもGOODです。

そうそう、2代目ルクルーゼがやってきました。
c0023789_039314.jpg


うふふ。ころんとしてて、かわいい。
すっかり今では、お姉ちゃんルクとなかよく、毎日キッチンで大活躍です(^-^)

最近開拓した副菜
[PR]
by jupimarstmk | 2006-03-27 01:09 | Cooking |
 
   
   
 
2006年 03月 16日 |
そろそろ使わないと、、と、冷蔵庫を開けるたびに気になっていた生クリームを
ツナときのこをいためたものに混ぜて、Mちゃんから頂いた
Good Luck Pastaにからめて頂きました。
c0023789_1335652.jpg


このシリーズのパスタは、クリーム系がよく合う気がします。
自分に元気をふきこんでもらえるようなこのパスタでした★

きのこが余ったので、シンプルなきのこスープを作ってみました。
思いっきり和風味です(笑)
c0023789_1374870.jpg


腹持ちもいいし、食べ過ぎたあととか、夜食によく作るこのスープ。
この冬も大活躍でした。
なめこがとろみをだしてくれて、ヘルシーな仕上がりになっています。
[PR]
by jupimarstmk | 2006-03-16 07:00 | Cooking |
 
   
   
 
2006年 03月 08日 |
ルクルーゼを購入してからというもの、大活躍の毎日。
この前は、家で鍋をやったとき、土鍋が割れてしまい、
急遽、ルクで鍋をしたのですが、これが、あーた、おいしいったら!!!!
土鍋の鍋料理もおいしいけど、ルクでやる鍋も最高でした。

今日は、豚じゃがを作ってみました。
c0023789_085790.jpg

これが・・・感動のあまり、叫んでしまいましたよ。
お芋がほくほくで、あまくて、型崩れしてなくて・・・
あーーーひとりで食べるのもったいない・・としみじみ思ってしまいました。
ルクルーゼ、すごすぎます。毎日発見の嵐です。

この前楽天の処分市みたいなので、ルクの片手鍋18センチが1万円切っていたので
思わずクリックしちゃいました(爆)
色はチョイスなくて、オレンジだったんですが、またまた大活躍してくれそうな予感です。

あれ・・・今日は出張者が・・

ホストがいます
[PR]
by jupimarstmk | 2006-03-08 00:23 | Cooking |
 
   
   
 
2006年 02月 28日 |
今日のご飯は、冷蔵庫の中で豆腐が目に付いたので、
ニラを思いっきりいれた、にら団子にしてみました。
c0023789_136229.jpg

一人暮らしだと、豆腐一斤は、なかなかさばけません。
でも、このレシピは、あまりもの料理としても最適。しかもヘルシーだし!

レシピはこちら

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

先日友人が遊びにきたので、エッグタルトを作りました。
c0023789_1402515.jpg


ちょっと濃いプリンって感じかな・・?昔から大好きなんです。
私は、いつも手作りパイ生地を使うのですが、もちろん冷凍パイ生地でもOK。

で、ロミユニのジャムと生クリームでデコレーションしてみました。
c0023789_1423945.jpg


このレシピは、卵黄を3つ使います。
ということは、卵白が3つ余ります。

なので、卵白をなんとかしなくちゃ!と、焼きチョコも作っちゃいました(^-^;)
c0023789_1435836.jpg


エッグタルトのレシピはこちら
焼きチョコのレシピはこちら

デコレーションに凝れば、かなり凝ったお菓子に見えますが、
とってもとっても簡単です!
みなさんもつくってみてくださいね。
[PR]
by jupimarstmk | 2006-02-28 01:47 | Cooking |
 
   
   
 
2005年 08月 12日 |
c0023789_0423538.jpg


何もいりません・・・
これは男の料理といいましょうか・・・
とにかく、我が家秘伝のどんぶりもの。
豚のしょうが焼き丼です!

我が家のしょうが焼きは、塩一本勝負。しょうゆは使いません。
そしてお得意の隠し味、昆布茶をハラハラとまぜます。
あら、不思議!いつものしょうゆベースの定食屋メニューちっくなしょうが焼きと
また一味違う一品ができあがります。
そして、仕上げは、肉が見えなくなるぐらいの海苔と、
生卵を落とすこと。
ね?男の料理って感じでしょ?(^-^;)

そして使う塩は凝りましょう。
私は、フランスの荒塩を使います。やっぱりフランスってお塩が一番おいしいと思う♪
[PR]
by jupimarstmk | 2005-08-12 23:37 | Cooking |
 
   
   
 
2005年 08月 10日 |
c0023789_220414.jpg

以前こちらで、チコリとブルーチーズのサラダをご紹介しましたが、
今日はその変り種を作ってみました。

Mちゃんから頂いた豚肉をしゃぶしゃぶにして、冷水でしめて、
枝豆をふんだんに入れるバージョンです♪
あとの材料は同じで、作り方も一緒。

c0023789_21524511.jpg


最後に黒コショウを振るのですが、ブルーチーズとの相性最高。
このサラダ、バージョンアップって感じで、かなーり気に入りました。
冷たく冷やして食べるとさらにおいしいかも♪
ということで、明日用に、半分冷やしてあります(^-^;)

写真の飲み物はビールじゃございません(爆)
マイカルフォルニアライフのConnieさんのアメリカンプレゼントに頂いたお茶。
c0023789_21545294.jpg

これがね、オレンジの香りで、すっごくおいしいの!
冷やしてアイスティにしていただきました♪

[PR]
by jupimarstmk | 2005-08-10 21:45 | Cooking |
 
   
   
 
2005年 08月 08日 |
c0023789_7201961.jpg


カナダで一緒に住んでいたホストファミリーの母さんはとってもお料理が上手。
今でも時々思い出しては、母さんの料理をまねてみたりするのだが、
その中で一番好きだったstir-fryをご紹介。

これは別名チキンのトマトソース煮込み料理なのだが、
コツは、油の代わりに、イタリアンドレッシングを使うこと。

c0023789_7212090.jpg

私が一番好きなクラフトのローストガーリック風味のドレッシング。
年末のカナダでゲットしてきて、大事にしまっておいたが、
ちょっと使ってみたくなったので・・・

野菜をこのドレッシングで炒める。よく火が通ったら、鳥モモ肉をいれて、
さらによく混ぜ、好きなハーブをいれる。(私はローズマリー、バジル、タイムをいれた)
トマト缶をいれて、塩コショウで味を調え、15分ほど煮込む。

で、ご飯にかけて、カレーのように食べるんだけど、これがおいしいんだー。
粉チーズと、パセリで彩りを加えました。

久々、カナダを思い出した夕食でした(^-^)
[PR]
by jupimarstmk | 2005-08-08 23:15 | Cooking |
 
   
ページトップ
The Original by Sun&Moon