Cozy Diary
jupimars.exblog.jp
食いしん坊のTomokoが発信する、まったりとした、つれづれ日記です。思い出話も多し。
by jupimarstmk
プロフィールを見る
画像一覧
Top
   
 
カテゴリ:Gourmet( 58 )
|
|
 
   
   
 
2006年 03月 31日 |
c0023789_10343578.jpg

先日、カナダにいたときのルームメイトNちゃんのおうちに遊びにいきました。
Nちゃんとは、中学高校の同級生で、中学一年のときから同じクラスでした。
なので知り合ってかれこれ2●年となります。

カナダでは、母さんのおうちに、二人でホームステイしていたんですが
もともと二人とも、「かまわず~」のO型気質なので、
かなり楽しい共同生活をしていました(笑)
辛いことも楽しいことも、まるで姉妹のように分かち合った日々だったのです。

Nちゃんが結婚してから、なかなか会える機会も少なくなり、
一年に数回会えれば・・・って感じになってしまいましたが、
会えば、一気に時間が戻りあっという間に時が過ぎてしまいます。

今回も、1年1ヶ月ぶりの再会。
PAULのパンと、ケーキを持って行きました。
c0023789_10394474.jpg

c0023789_10391799.jpg

チーズのパンは、周りはしょっぱいチーズで、
中はクリームチーズという、甘辛混合タイプです。
ケーキは今回初めて買ったんだけど、タルト生地がさくさくでパイともとれる感じ。
私は自分で焼くときも、自分の好みでパイとタルトの合いの子にするんだけど、
これはまさに私のツボでございました。あっぱれでございます。

Nちゃんは、美味しいランチを用意して待っていてくれました。
c0023789_10414672.jpg

りんごを豚肉で巻き込み、トマトソースで煮込んだパスタソース。
c0023789_10424427.jpg

野菜たっぷりのポタージュスープ。

おいしいーーー。Nちゃん、ありがとう!
Nちゃんと私は食の好みがばっちり合うので、Nちゃん独身のころは
よく私の実家でお料理したっけ。

そうそう、このブログも見ていてくれていて、ベーグル焼きに興味がある、、というので
一緒に作りました♪
c0023789_1045391.jpg

ちょっと発酵時間と外温度が少なかったかな?ほんとはもちょっと、つるんとなるはずなんですが・・

でもおいしくできて大満足でした!

一人暮らしをした当初から、まあ金銭的な問題もあるんですが、
なるべくウチごはんを心がけてきました。
もちろん、おいしいものを食べにいくのも、
出来合いのお惣菜も大好きなのですが、
ついつい、「これ自分でも作れるかなぁ?」とじろじろ見てしまうのです(^-^;)

その中で私がお世話になっている本をご紹介。

お気に入りの本
[PR]
by jupimarstmk | 2006-03-31 06:20 | Gourmet |
 
   
   
 
2006年 02月 19日 |
今週から新しい環境に身を投じます。
そんな自分にエールを送るべく、
Mちゃんから頂いた、Good Luck Pastaを使って、
トマトチーズクリームであえてみました。
c0023789_222472.jpg


四葉のクローバーが見えますか?
普通のクローバーに混じって、四葉がはいっているんです。
食べるだけで、元気がでそうなパスタですね。
Mちゃん、ありがとう!

バス会社のコメントをみなさんから頂き、とても心強かったです。
本当にありがとうございました。
やっぱり、おかしい!って思うことは、その企業に伝えたほうがいい、
それはいずれ自分たちにも帰ってくるから、、、ということを学びました。
ただ、文句をいうだけではクレーマーになってしまいますが、
こういう改善点をしてほしいと、順序だてて言えば、たいていの企業は
耳を傾けてくれると信じています。

都バスの対応は、色々な人を経て、最後は100%ではありませんが、
納得のいく終わり方ができました。実際私を訪ねてきてくれて
色々話すうちに、お互いの言いたいことというのが理解しあえた、、という感じです。

さて、また新しい日々が始まります!
みなさんにも、私にも、Good Luck!
[PR]
by jupimarstmk | 2006-02-19 23:55 | Gourmet |
 
   
   
 
2006年 01月 19日 |
今日は帰りに、玉川高島屋のバーゲンにいってきました。
当初は、ネイルグッツを買うという目的だったのですが、
なんと・・・本日限りのバーゲンをやってるではありませんか!!!
本日だけ、どの店もどの店も、セールをやってるんです!
そんな日があったのね・・知らなかった・・

まずは、セールじゃなかったけど、Paulのパンを買いました。
「アップルパイ焼きたてでーす」の声につられて・・
c0023789_21204815.jpg

ここのフロマージュ(長細いほう)が大好物なのです。ワタシ。

【追記】
ポールについての記事はこちら

フランスのPAULのサイトはこちら
※ここから日本のお店を調べることができます

そのあとは、迷わず大好きなMaduに行きました。
ここは私の大好きな雑貨屋さんです。
うわーー全品10%オフ!!!
大興奮のワタシ!!
(Afternoon Teaなども全部10%オフでした)

で、お皿2枚と、計量カップを見つけました。
c0023789_21102075.jpg


お皿は、、、そうだな。お寿司屋さんで出てくるお皿ぐらいの大きさ。
小さめなんだけど、この深い青がとても気に入りました。
計量カップは、結構細かく計りたい時、目分量だったり、
または大さじ、小さじのスプーンで、15cc×3・・・とか地道にやってるのが
めんどくさかったので、つい購入。

そして、大きなテーブルクロスを2枚ほど。
c0023789_21125946.jpg

250cm×150cmです。
こんな大きなテーブル?あるわけありません。
実は・・・

テーブルクロスの行き先は
[PR]
by jupimarstmk | 2006-01-19 21:23 | Gourmet |
 
   
   
 
2006年 01月 17日 |
クランベリーが1パック100円でした(嬉)

生クランベリーを食せるなんて!
冷凍じゃないのよ!乾燥でもないのよ!
・・・と、わくわく、にこにこ、毎日大事に台所において、眺めていたら、
だんだんしわしわになってきて。(当たり前だって)
見切り品なので、やばいよなー。今日はなんとかしないとなーと思い、
思い立ってマフィンを焼いてみました。
c0023789_3275868.jpg


私は、カナダにいた頃、マフィン屋でバイトをしていたので、
基本のマフィンの作り方は、一応プロのレシピをもっています(笑)
いわゆる、アメリカンなお化けきのこマフィン。
(もうつぶれちゃったけど、Muffin Breakというマフィン屋でした。)

バターを入れるバージョンと、サラダ油をいれるバージョンのマフィンのレシピがあるのですが、
今回はサラダ油を入れるタイプです。
そして、アメリカのお土産でもらったwhole grainをちょっと入れてみました。
ちょっとだけヘルシーなマフィンです。
c0023789_3115915.jpg

甘いマフィンと、生クランベリーのハーモニーがたまりません!!!
やっぱりクランベリーは生がよいですううううう。かなり感動しました(*^_^*)

**********************
Connieさんから頂いたスープパスタ。
c0023789_3214855.jpg

今日は、野菜のトマト煮込みを作ったのでそこにいれてみました。

私はパスタだけが入ってるのかと思ったら、シーズニングも入っていて、
このままお湯をさせば、スープになったみたいです!
これは優秀ーーーー♪

そうそう、念願のルクルーゼを購入した私。
今品物到着待ちなのです♪
これまでは煮込み料理といえば、圧力鍋を愛用していたので、
今日が最後の圧力鍋で作る煮込みかな?

という訳で、できました!野菜だけのトマト煮込みスープ。
c0023789_3252888.jpg


おいしいーーー。パスタがほどよくおなかにたまり、
すごく具沢山なスープになりました。
Connieさん、ありがとう!
[PR]
by jupimarstmk | 2006-01-17 23:05 | Gourmet |
 
   
   
 
2006年 01月 14日 |
先日、コンビニのお気に入りメニューを作ってみました。
もちろん、レシピはなく、味と、材料表記だけが頼りです。

それは、ampmで取り扱いがある、鳥と枝豆のひじきサラダ。
c0023789_0244343.jpg


ほとんど、味は近いものになりました♪
しょうがが効いていて、とってもさっぱりいただけます。
やっぱり自分で作るものって安心できるなぁと思ってしまう私でした。

さてと・・ご要望にお答えして
[PR]
by jupimarstmk | 2006-01-14 00:28 | Gourmet |
 
   
   
 
2006年 01月 09日 |
昨日はMちゃんがネイルしにきてくれて、
あとの二日は文字通りの寝連休。いつになく更新してる私です(笑)
(また明日から忙しくなるので、、)
えーん、、、もう休み終わっちゃったよーと、
休み癖がついてしまった私でもあります(+_+)

さて、本当に本当に寒い寒い毎日ですね。
野菜不足ということもあり、今日は野菜と豚の煮込み料理を
作ってみました。
c0023789_22223119.jpg

ハイジの白パンと共に、あったかご飯になりました(^^)
レシピはこちら
※なんだかCookpadが今日からリニューアルしたとかで、時々異常に
開くのがおそかったりします・・

私は圧力鍋を使ったので、30分ぐらいで作れちゃいました。
しかも白菜のあまみがたまらないのです。
入れるお水は少量だけなんだけど、野菜から出る水分が
お肉にしみこみ、やわらかくなるという訳です。
そして最後にマーガリンでこくを出します。
体もあったまる冬のお料理でした(^^)

おそまつが去った後には・・
[PR]
by jupimarstmk | 2006-01-09 22:20 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 12月 18日 |
c0023789_183340100.jpg

自分の居心地のいいカフェやレストラン、
皆さんはお持ちでしょうか?

ここのところ、立て続けに、自分の行動範囲に、
素敵なカフェを知ることができてかなり嬉しい私です。
口コミでかなり有名なところ、歩いていて偶然見つけた所、
Webで偶然見つけて、気になっていってみた所、、

私は日々忙しくしているので、本を読む場所というのは
決まって気分がゆったりしたところを選びます。
殺人的なラッシュ電車の中では読む気になれませんし、
会社の昼休みも、あまり気分がゆったりしたところとはいえません。

なので、もっぱら読書は、お風呂に漬かりながらと、
あとお気に入りのカフェで、、というのが至福の幸せなのです。

最近行ったカフェは、
●Mちゃんと自由が丘に行った時に入ったSODA CAFE
c0023789_22262394.jpg


●ニコタマに行った時、偶然みつけたMARKT CAFE
c0023789_22265433.jpg


●土日やってる郵便局にいくことになったが、かなり交通の便が悪い、、
ならば歩いていってしまえ。ついでにおいしいCAFEないかなと
適当に探していた時に見つけたSunny Cafe。
(まだフィルム現像してません・・)

上の二つは、本館のArround My Placeにレポートをアップしました。
コチラからどうぞ。

*************
ちょっと一言

c0023789_22324085.jpg

ペットショップで、子犬、子猫のいるガラス張りのお部屋から、
なぜか外に出されていたわんちゃん。
かいがいしく係員がお掃除をしたりする、子犬や子猫がいるお部屋に比べ、
この子がいたところは、簡易柵があって、
汚れたトイレシートが適当においてあるだけのところ。
明らかに子犬の粋を超えていて、「みんなのリーダーです」と書かれた札の前で
私を見上げた瞳が忘れられません・・

はやっている犬種、猫種はすぐに買い手がつくでしょう。
でも、この子のように買い手がつかないわんちゃん、
猫ちゃんはどうなるのでしょうか・・・
この子も幸せになりますように。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-12-18 22:35 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 12月 08日 |
まだまだ続きますよ(笑)残り物料理。
なんだかちょこちょこと冷蔵庫に残ってしまってるのをみて、
やばいなー、なんとかしないとなーと思い、
冷凍してあった鳥ムネ肉をから揚げにして、
折れ曲がった長ネギを思いっきりきざんでネギソースを作り、
それを上からかけていただきました。
c0023789_222895.jpg


**********************
この前、ネイルサロンでやってもらった誕生日ネイルで使ったTINS
ラメがとっても綺麗だったので、自分でもいくつか購入しました。
で、その中のひとつ、グリーンのラメを使って、フレンチネイルにしてみました。
c0023789_246122.jpg

ベースに使ったのは、ピスタチオという名前のネイルです。

これからクリスマスなので、何かカワイイ、きらきらしたデザインで爪を彩りたいなー。

**********************
最後にハンドクリームのお話。
今までハンドクリームで、「これ!」と思えるものがなく、
常用は全然してなかったのだけど、おおおおおっ!と思えるお品にめぐり合えました。
それはOPIの、AVO Juiceというシリーズ。
私はこのピーチを使っております。
c0023789_2591165.jpg


日本ではベラボウに高く、6ozで2500円とかしちゃう。
今回、ハワイにいった同僚にお願いして買ってきてもらったんだけど、
本国ではたったの8ドル。
もう信じられないぐらい、手がすべすべになります。

【追記】
ネイルの品番等、お問い合わせを頂きましたので、
以下に記載します!

ベースのネイル:MAVALAのキャディーカラーのピスタチオ。
(ソニプラで買いました)
フレンチ部分:TINSのThe Four Clover 011 です。

あと、ベースコートはOPIのRidge Fillerです。これはもう手放せません!
色の出具合が最高だし、全然はがれないんですー。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-12-08 23:18 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 12月 06日 |
先週のこと。
体調が悪く、外に出るのもおっくうだったので、
冷蔵庫の残り物で、パスタを作りました。
節操なくありとあらゆるものを使ったわりには
おいしくできたのでご紹介。

c0023789_22283991.jpg


基本の作り方はこちらにあります。
今回は、レタスをちぎったものを下に敷いて、鳥のささ身だけという
寂しい中身でした(^-^;)

さて、以前Mちゃんと成城に行ったときに、Mちゃんが買ってくれたケーキのこと。
駅前にある、Prairialというかわいらしいケーキ屋さんでテイクアウトをし、
家で鍋のあとに食べよう!ということだったのだが、
おしゃべりに夢中になり、いつしか電車の時間がなくなるぐらい遅くなってしまい、
食べ損ねた、、といういわくつきのケーキ(涙)

Mちゃん。幻のケーキはこんなでした。
そしてとてもおいしかった(爆)
・・・ごめんよおおーーー今度買っていくからね!

c0023789_2312441.jpg

私が選んだキャラメルクリームのパフ。

c0023789_2321521.jpg

Mちゃんが選んだモンフジ。

成城はこじんまりとしていて、そして洗練されたお店がなごむ街。
大きな図書館があるので、今度の休みには、
本を探しがてら、のんびり探索しにいこうかな?
[PR]
by jupimarstmk | 2005-12-06 22:26 | Gourmet |
 
   
   
 
2005年 11月 29日 |
先日、Mちゃんと二子玉川に買い物にいった後、
鮎ラーメンを食べにいきました。
テレビによく出ているお店ということで、一度食べたことがあるんだけど、
あっさり塩味でとってもおいしい。
今回Mちゃん初体験ということで一緒にいってきました。

c0023789_1947163.jpg

鮎がちゃんと入っています。しかもスープが透き通っていて、あっさり塩味。
以前はお酒のあとに、ふらっと立ち寄ったのですが、
お酒あとにも最高でした。

c0023789_19523056.jpg

その後、高島屋地下に行って、MちゃんがBIGOのケーキを買ってくれましたー。
そして買ったばかりのクリスマスマグでコーヒーを頂きました。Mちゃんとおそろです♪
NYで買ったスタバマグと同じサイズなので、一応ペアマグってことにしています。

******************************************
この前、チーズがそろそろやばそうだったので、
あわててベーコンチーズオニオンのベーグルを焼きました。
c0023789_206407.jpg


今まで作ったのは、プレーンベーグルと、
フルーツベーグル(アプリコットやプルーンの乾物)や
はちみつたっぷり入れた、ハニーベーグルで、
惣菜ベーグルはもちろんお初(笑)
でも、思ったより具沢山になってしまい、
成形前の生地がすでにすごい量に。

プレーンや、フルーツが入ったシンプルなものは、
きちんと、つるんっと焼きあがってくれるのですが、
やはり、今回は具が目立つ目立つ(笑)

でも、アップで見ると、ちゃんとベーグルだったんですー。
と無理やり合意を得てみる(^-^;)
c0023789_2085616.jpg

穴の部分に、チーズとベーコンが陣取ってしまって
ただのパン??って感じなんだけど食感はもちもちベーグルです♪
オニオンと、ベーコンとチーズのこんがり焼いた匂いが最高・・
と夢見ていたのですが、かぜっぴきの為・・・
匂いがわからないいいいーーーっ!!(号泣)


食べ物の味覚、嗅覚が聞かないのは悲しいことです(;O;)
みなさんも風邪には気をつけてくださいねーー。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-11-29 20:11 | Gourmet |
 
   
ページトップ
The Original by Sun&Moon