Cozy Diary
jupimars.exblog.jp
食いしん坊のTomokoが発信する、まったりとした、つれづれ日記です。思い出話も多し。
by jupimarstmk
プロフィールを見る
画像一覧
Top
   
 
カテゴリ:Diary( 106 )
|
|
 
   
   
 
2005年 08月 06日 |
一緒に北海道に行ったAちゃん。
実家から浴衣を送ってもらったんだーとのことで、
じゃあ、それを着てお出かけしようかということになり、
行くあてもなく、浅草にお散歩にいくことになりました(^-^)

こういうブラブラした夏の夜のお散歩は大好きです。
夜風に吹かれながら、まったりと汗ばみながら、
浴衣でそぞろ歩き、、、

Aちゃんの着付けをお願いされた私ですが、
実は人の着付けは初めて。
でも、なんとか、うまく着付けることができました。
c0023789_0223151.jpg

帯が長いので、わざと斜めにリボン結びをしてみました。
他にもたくさんの結び方があるので、マスターしたいなぁ。

さて、雷門から、仲見世をゆっくり歩きます。
外国人の人たちがすごく多くて、めずらしそうにお店を見ていました。
そういえば、初めてホームステイにいったとき、確か浅草で
こてこてのお土産調達したなぁ、、、などと懐かしく思い出しましたっけ。
c0023789_0382588.jpg


特にお祭りはないけど、さすが浅草。浴衣の人口が多いです。
男性の浴衣姿もちらほら。また年齢問わず着物姿の人を目にしました。
みなさん着こなしがとても粋でした。
それにしても男性の浴衣姿も素敵ですねぇ。
日本男子って感じで見とれてしまいます。

浅草寺にて、お参りをして、おみくじを引きました。
私は吉・・・キチ・・・・大器晩成型・・・ここでも言われてます(^-^;)

さて、暑さもピーク。ビール飲みたいーーということで、
松屋の前あたりにある、居酒屋、「肴屋」というところで、
腹ごしらえしました。

新鮮なお魚がたくさんメニューにあって、しかも安い!
アジのタタキ。
c0023789_0402288.jpg


ナスの揚げ浸し
c0023789_0404644.jpg


エビマヨネーズ
c0023789_041151.jpg


これに、串焼き二人前、あと飲み物込みで、お一人様三千円ちょっと。
日本酒のそろえもなかなかGOODでした。
素材の新鮮さを考えたら、この金額は破格です!
残念ながら、HP等を探してもでてこないので、新しい店なのかもしれません。
電話番号なども控えてこなかった・・・
でもまた行きたいと思います。
松屋の前のみずほ銀行を浅草駅方面に歩いた並びのビル。
4Fにありました。

久々に浴衣を着たというAちゃんも大喜び。
目的なく、浴衣でぶらぶらーっと歩くのも、楽しいものです。
またこの夏、別の場所でそぞろ歩きをしようと約束をして別れました。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-08-06 23:04 | Diary |
 
   
   
 
2005年 08月 01日 |
昨日、マイカルフォルニアライフのConnieさんとお会いしましたー。
有楽町のマリオンの前、、きっとすごい人に違いない・・ということで、
また性懲りもなく浴衣で出かけた私(^-^;)
初めてお会いするConnieさんがすぐわかるかなーと思って。
それに、もう8月になってしまったら、着ていく機会もなくなってしまうーー。
精を出してがんばって着付けてでかけたい!と思っている私なのです。

浴衣は前と同じものなんだけど、帯はピンクのやつで、母に買ってもらったものを
今年初めておろしてみました。
帯が柔らかくて結びやすいんだけど、長いから、リボンがでかくて、ちょっとはずかしかった(^-^;)

結構浴衣でお出かけしてる人、今年はよくみますねー。
その日は特に花火はなかったと思うんだけど、
茶道帰りか何かで、団体さんが浴衣姿で円になっていました。
とってもあでやかでした。

で、声をかけられてConnieさん登場(*^_^*)
とても初めてお会いしたとは思えないぐらいお話が弾みました。
お店は久楽々(くらら)
薩摩地方のお料理のお店で、お酒も食べ物もおいしかったー。
Connieさん、とっても素敵な方で、ポジティブさが伝わって、
本当に元気とエネルギーを頂きました。

次はカルフォルニアでお会いできるかなー?
そしたら、是非カルフォルニアのお酒スポットでグラス傾けましょうね!
Connieさん、お付き合いいただいて本当にありがとうございました★
[PR]
by jupimarstmk | 2005-08-01 23:31 | Diary |
 
   
   
 
2005年 07月 30日 |
北海道旅行記、UPしました(^-^;)
まだあと2日あるんですけど、、
よかったら本館から覗いてみてください。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-07-30 23:11 | Diary |
 
   
   
 
2005年 07月 26日 |
マイカルフォルニアライフのConnieさんから、小包が届いた。
前から約束していた物々交換!!わーーーー・・・とワクワクしながら
箱をあけてみたら・・・

きゃーーー!!!私の大好きなアメリカスーパーマーケットグッツがたくさん!!
c0023789_2351921.jpg


私は北米のスーパーが大好き。
滞在すると、必ず一日一回は行ってしまう。
そしてそして、最後にどどーんとまとめ買い。
世には海外にいったら、ブランドに財を費やす女子が多いのに、
私は、スーパーやドラックストアの散財が圧倒的に多い。

だから、アメリカ在住のお友達と物々交換をするときは、
何がほしい?っていわれたら、スーパーもの♪っておねだりしてしまうのだ。

Connieさんのセレクトは完璧ーー
大好きなクラフトチーズマカロニも!!わーパスタの元も!!って、
一通りじっくり見て、わくわくしながらストック場所にしまいました。
大事に大事にいただきたいと思います。
c0023789_23561979.jpg


Connnieさん、ありがとう!!

★バンクーバー在住のらずべりーさんのブログにTBさせて頂きました♪
[PR]
by jupimarstmk | 2005-07-26 23:42 | Diary |
 
   
   
 
2005年 07月 23日 |
今日、知り合いの方が浅草駅近くで個展をやるというお知らせを頂いたので
いくことにしました。
浅草、そしてこの夏の雰囲気を十分に味わいたくて、今シーズン、お初の浴衣を着ていきました。
シーズン初めて着る浴衣はいつもドキドキします。
一年ぶりに袖を通し、ちゃんと帯結べるかな?とか、
髪の毛ちゃんとまとめられるかなとか・・本当に緊張して、
普段でかけるときはぐずぐずしている私なんだけど、
浴衣を着るぞ!というときは、すごーーーく余裕をもってしまいます。

その結果・・
[PR]
by jupimarstmk | 2005-07-23 23:12 | Diary |
 
   
   
 
2005年 07月 16日 |
今日から三連休。
だけど、明日は仕事なので、今日はのんびりしようと決めた。

私はあまり占いにはまってるというわけではないんだけど、
信頼してる占いには色々頼ってしまう。

ひとつは、HPのサイトにある、ジョナサンの占い
ここは神秘的な物言いで、あとから思い返すと、
・・・あ!!!このこといってたの?ってことが多い。
何年も通ってるサイトである。

もうひとつはカラーボトル診断
現状とか未来とかやりたいこととか目標がぐらっとしたときに訪れると、
的確な答えやヒントをくれる。がんばろうって思える。

最後は、シャーリーさん
友達に紹介されて、シャーリーさんに占ってもらったとき、
目からうろこのことを言われた。
あたってる・・というより、今まで私が生きてきた過程で
私しかたぶん感じてなかったことを、すばすばと言われて、びっくりしたの。
タロットなのだけど、言い方はとても優しく、よくアドバイスをもらえる。

で、昨日はこのシャーリーさんのところにいってきた。
今抱えてること、将来の不安とか、なんとなく聞いてもらいたくて。
占いって単純に未来を占ってもらうのじゃなくて、
心理カウンセリングみたいな感覚が私にはある。

シャーリーさんには何もいわなかったが、案の定、
今の現状、やっぱり尋常じゃない仕事の量、ストレス。
相当でてるみたいで、四方八方ふさがりって言われた。
その他、色々な話をして、
いかに自分がいまオンオフのスイッチを切り替えて、
ストレスを発散することが大事かってのがわかった。

出会いも沢山あるから見逃しちゃだめよーってo(^-^)o

なんか気分が軽くなって、つくった夜ご飯。

じゃこと枝豆の混ぜご飯
c0023789_7122659.jpg


アボカドとマグロのフレンチサラダ
c0023789_715997.jpg


さあ、明日の仕事がんばろう!
あとちょっとで山が越える!

【追記】Mちゃんが枝豆とじゃこのご飯を作って紹介してくれました。
Tomokoのご飯料理♪
[PR]
by jupimarstmk | 2005-07-16 23:46 | Diary |
 
   
   
 
2005年 07月 15日 |
c0023789_5164965.jpg


今日、昼間ちょっと外出したときのこと。
最寄り駅にて。

「あの、すみませんね、渋谷はこの電車でいけるの?」

「はい。だいじょうぶですよー」

上品そうなおばあちゃま。人ごみをかきわけながら、電車に乗っていった。

そして、数分後。
「ちょっとごめんなさいよ。新宿はこれ?」

「はい、いきますよー」

ちゃきちゃき江戸っ子って感じのじいさん。
またもや、雑踏に消えていった。

電車を待ってる間、となりにいた人がふと、
「あなた、爪いつもこんなにきれいにしてるの?」

気付くと、おしゃれなおばあさんが話しかけてきた。
「はあ・・・ついつい忘れちゃうんですけどね」

「娘がね、ネイルサロンに一緒にいこうっていうのよー。
こんな手に合うかしら?って断ってるのよー」

「えー、気持ちいいですよ。ネイルだけじゃなくマッサージもしてくれるし」

「あら、そうなの?」

・・・・今日はずいぶん多いな・・・
何かというと、ご老人から話しかけられる率である。

私は昔から、周りの人に、「じーさんばーさんキラー」と呼ばれる程、
なぜかご老人に好かれる。
昔、銀行窓口時代には、私の窓口は、「ご老人担当」と貼ってあるのか?と
思うぐらい、おじいちゃんおばあちゃんがきてくれた。
畑でとれたから・・・と、カウンター越しにダイコンとかお野菜くれる人もいた。
それを見込まれて、年金渉外係にまでさせられてしまった。

外を歩いていても、ご老人から声を掛けられることが多い私。
道を聞かれたり、なんとなく話しかけられたり、
しいては電車の中で、孫の話を延々と聞かされたりすることもある。

日本だけじゃない。
一人旅でアメリカ旅行をしていたとき、レストランに入っていたら
となりに老人会みたいな集いをやってるテーブルがあり、
私の傍にいたおばあさんが、「一人でかわいそう」って、
そのテーブルにまぜてくれて、ごちそうになったことがある(爆)

・・・これも体質なのでしょうか・・・
周りの友達も不思議がっている。

この話を母にしたら、母も昔からそうなんだって。
今の遊び友達は、みんな元気なおばあちゃんばかり。
この前はどこそこさんちに遊びにいった・・とか、
だれだれさんのおばあちゃんと、温泉にいったとか・・・

きっと遺伝なのですね。
ちなみに妹は私に輪を掛けたじーさんばーさんキラーである。
そのお話はまた今度。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-07-15 23:54 | Diary |
 
   
   
 
2005年 07月 13日 |
なんと!!!今日は早く帰れたんですうーーー。それも6:30に会社でられたんですうーーー。
誰かに声かけられないうちに、、、と逃げるように帰ってきた私。
今まで仕事頑張ってきたごほうび。。。っていっちゃ、言葉がおかしいけど、
でも自分のために、この貴重な時間をささげることにしました。

やりたかったこと その1 ネイル。
もう、早く変えたくてしょうがなかった。だから夏らしくブロンズ色のネイルにしてみました。
詳しくはコチラ

やりたかったこと その2 部屋のぷち模様替え。
家具の配置を換えるだけでちょっと気分はリフレッシュするものです。
窓全開して、せっせと移動。

やりたかったこと その3 料理。
作りたーい!と思って、材料は買っていた。
しかしずっと作れなかった・・・今日は絶対作る!と気合をいれて
作ってみました。

c0023789_742749.jpg

チコリとブルーチーズのシーザサラダ
レシピはこちら

c0023789_7433958.jpg

豚肉と夏野菜のマリネグリル
レシピはこちら

あーーー満足ーーーー!
明日も頑張るぞ!と力がみなぎった私でありました。

・・・やっぱり単純ですね・・(^-^;)
[PR]
by jupimarstmk | 2005-07-13 23:36 | Diary |
 
   
   
 
2005年 07月 11日 |
最近皆さんのBlogを見て、ムショウに思う。
お家周りのこと、お料理、余裕の気持ちで、最近全くやってないなぁって。
楽しそうな家事一般の記事、美しい写真(それも昼間の写真)を見るたびに、
ため息をつく毎日なのである。

仕事がますます繁忙となり、毎日最近、家に帰るのが11時12時なので、
さらにこの暑さで、食欲というか料理欲がうせる。
もういいや。明日の朝ヨーグルト多めに食べとこう とか、
ランチに多めに食べとけばいいよねとかで
夜抜かすことが殆ど。だから本当に料理全くしていない。

そうはいっても、時々、あぁ・・・料理がしたい・・・って思うことがある。
あ、じゃあ週末にやろう★と思っても、
なんか一日中寝てしまったり、友達と遊びにでかけてしまったり。
あわてて洗濯を日曜の夜にかけてやったりしてる間に、
魔の時間、夜11時まわってたりするのが続いてる。
収納もあれがしたい、これがしたいって思うだけで、
全然腰が上がらない。目の前の片付けだけで精一杯。

現に、昨日久々に色々つくってみよう!(レシピだけはしっかりチェックしている)
と、材料を買って、台所に立った途端、吐き気と頭痛に襲われ、
熱を出し、そのまま寝てしまった。
しかも、怖いことに今日朝早く、別オフィスに出向かなくてはいけず
ややこしいトレーニングをしなくてはいけなかったので、
緊張してたのか、ちゃんと早朝会社にいけた。火事場のバカちからである。
ちゃんと具合が悪くなるのは週末。週あたまに仕事モードに戻るのも、悲しい性。

その代わり、家のことが本当におろそかになって、
あれもやりたい、これもやりたい、あの料理も作りたい・・って思うだけで、
本当に何も出来ていないこの数週間。
一週間、・・・いや、一日だけでいいから、疲れてぼけーっとする時間をマイナスにして、
おうちを楽しくプロデュースできる時間のある専業主婦になりたいなぁ。
家でのんびり、自分の身の回りをケアしたいと切実に思う今日この頃。

もおおおお 仕事ばっかりの生活は

やだーーーーーーー

・・・なんて思ってたら、ほんとに仕事なくなるといけないから、
やっぱりがんばっとこ(悲涙)

ある占いによると、私は死ぬ直前まで働いてるんだって。
でも自分の時間が欲しいナリ。

c0023789_0444636.jpg

兄ちゃん 人間って大変だと思わない?

c0023789_0452417.jpg

ほんと 好きなだけ寝てればいいのに

・・・そんなの あんた達だけですから。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-07-11 23:45 | Diary |
 
   
   
 
2005年 06月 22日 |
c0023789_23395741.jpg

今週末から、仲良しAちゃんと北海道にいってきます。
色々なことがあった最近ですが、垢を落とす意味でも、
楽しんでこようと思います。

今回は、小樽と富良野。
ラベンダーにはちょっと早いかな?
でもきっと匂いはするかなーなんて思っています。

Aちゃん、運転よろしく(*^_^*)
ナビとカメラマンとして私はがんばります。

そうそう、今回の旅は、デジカメをもっていくのをやめて、
久々一眼レフで勝負してこようと思ってるんです。
簡単に取れるデジカメに慣れてしまって、
ついつい一眼レフで撮る楽しさと意気込みを忘れていた今日この頃。
私はマニュアル操作で一眼を操るのが好きなので、
久々に「撮ること」と楽しんできたいなと思ってます。

c0023789_23453245.jpg


一眼で撮ると36枚フィルムのうち、殆どがボツ。
だから同じ景色でもアングルかえて3パターンぐらいとってみて、
一枚気に入ったのがあればいいかなって感じ。
簡単にDeleteできるデジカメと違うだけに、
一眼レフの撮りは緊張するのです。
そんな緊張感につつまれて、どんな写真ができあがるのかな?
フォトジェニックな北海道、本当に楽しみなんです。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-06-22 23:33 | Diary |
 
   
ページトップ
The Original by Sun&Moon