Cozy Diary
jupimars.exblog.jp
食いしん坊のTomokoが発信する、まったりとした、つれづれ日記です。思い出話も多し。
by jupimarstmk
プロフィールを見る
画像一覧
Top
   
 
カテゴリ:Diary( 106 )
|
|
 
   
   
 
2006年 01月 08日 |
おお、めずらしく更新をまめにしている私。
ゆったりした三連休だからこそ、のんびりとコーヒーを飲みながら更新してます♪

連休初日、初めてのパンを焼きました。
ベーグルは何度も焼いてるけど、パンは初めて・・
今回はフランスパンに挑戦です。
c0023789_1263743.jpg

ハイジの白パンみたいになりましたo(^-^)o

ハード系ではなく、結構やわらかく仕上がって大満足。
しばらく朝ごはんに活躍しそうです。

連休2日目はMちゃんが来てくれて、ネイルをしてくれました♪
c0023789_1163461.jpg


Mちゃん所持のOPI Kyoto Pearlという白のパールをベースに、
TINSのUniversという透明ラメをフレンチにして、
サイドに白のお花を入れて、ブルーで締める・・という、ラブリーなもの。
イメージは雪の花♪なんていいながら(*^_^*)

アップにするとこんな感じです。
c0023789_1193529.jpg

かわいいでしょ?
Mちゃん、ありがとう!!

さて、ガレットデロワにはまった私は、
Mちゃんが来るというので、また買ってしまいました。
今回はBIGOです。
BIGOは、最近私たちが、はまってるケーキ屋さんなので、
絶対おいしいはず!と思い、購入してみました。
c0023789_1212140.jpg

柄ひとつひとつに意味があるそうで、
私が選んだのは、「恵み」です。
今年一年恵みが降り注ぎますように・・という意味をこめて♪

これもおいしかったー。
ガレットデロワ、いきなり今年から私のマイブーム。
きっと来年も買いに走ることでしょうo(^-^)o
[PR]
by jupimarstmk | 2006-01-08 23:15 | Diary |
 
   
   
 
2006年 01月 07日 |
三連休ですねー。
正月あけてから、たった二日の社会人生活。
そしてまた連休・・ボケろといわんばかりの1月のこよみ。
ええ、しっかりぼけさせていただきましょうーー。

さて、年末年始にかけて、うれしいプレゼントをまたまたいただいたので
ここでご紹介♪

プレゼント♪
[PR]
by jupimarstmk | 2006-01-07 12:12 | Diary |
 
   
   
 
2006年 01月 04日 |
c0023789_23325920.jpg

実家に行ってきました。
いつものとおりの寿司三昧。

今回のヒットは、アジですーー。
脂のってて、おいしかったー。
c0023789_23335574.jpg


前回と同じく、回転寿司にいきました。
c0023789_234054100.jpg

いやー、やっぱりいなかはいいねぇ(*^_^*)

*****************
年末年始にかけて、ベーグルを立て続けに焼きました。
最初は、プレーンもの。
c0023789_23415823.jpg

いつも、中力粉で焼いてる私ですが、今回は中力粉がなかったので
強力粉で焼きました。
去年の夏頃からベーグル作り、、というか、ベーグル焼きの研究をしている私ですが
当初強力粉で焼いていたところ、色々なレシピで試行錯誤した結果、
途中から中力粉に変えて納得のレシピが出来上がりました。

で、、久々に使った強力粉のベーグルのお味は・・・
・・やっぱり重過ぎました(笑)
また、水分の量も、中力粉に比べて多く必要とします。
そのせいかこねる過程で、つるっとするまでが結構かかった気がします。
食べやすいという意味では、中力粉のほうがいいのかもしれません。

ということで、先ほど、明日同僚におすそ分けするベーグルを
通常のレシピで焼いてみました。
今回はオニオンチップを散らした香ばしいオニオンベーグルです。
c0023789_23585631.jpg

焼きあがった匂いがたまりません(*^_^*)

ちょっと遅い夕ご飯として、この焼きあがったベーグルに、
ツナ缶とチーズをまぜまぜしたものをはさんで食べました。

うん、うん。これこれ♪これなのよー。
もっちり感はそのまま、そして重量感もほどよく
味がしみこんだベーグルでした。
やっぱり私は中力粉で精進したいと思います(笑)

そして明日は仕事始め。
みんなに喜んでもらえますように♪
[PR]
by jupimarstmk | 2006-01-04 23:31 | Diary |
 
   
   
 
2006年 01月 01日 |
c0023789_1333410.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます!!
去年は、BlogやHPにきて頂き、沢山の交流が広がった充実した一年でありました。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします♪

今年の年末年始
[PR]
by jupimarstmk | 2006-01-01 23:22 | Diary |
 
   
   
 
2005年 12月 31日 |
みなさん、大晦日いかがおすごしですか?
私は、これから大掃除です(^-^;)
毎年恒例、友達がやってきて年越しで鍋をするので
これから準備におおわらわ。

思えば、丁度去年の今日、ひっそりとこのBlogをスタートさせました。
そして明日1/1は私のHPの一周年です。

インターネットを通して沢山の出会があり、
本当に充実した一年でした。
いつも見に来てくださった方々、本当にありがとうございます。
みなさんにも沢山元気を頂き、刺激も頂き、
生活に潤いみたいなものを感じることも多く、
とても素敵な2005年でした。

来年もおいしいもの、たのしいこと、沢山追求して、
充実した一年にしたいと思います。
どうぞ、これからも末永く見守っていてくださいね。
そしてみなさま、どうかよいお年をお迎えください。
2006年、素敵な年でありますように。

2005.12.31
Tomoko
[PR]
by jupimarstmk | 2005-12-31 12:22 | Diary |
 
   
   
 
2005年 12月 28日 |
三連休の最初の二日間はダウンしていた私でしたが、
最後のクリスマスの日は、復活しました。
ダウンしてる間、本当にひきこもり状態で、
どこにも出かけず、ご飯も冷蔵庫にあるものでほそぼそと作っていました。

朝ごはんにチーズスコーンが食べたくなり、材料チェック。
チーズを切らしてることに気付き、ふと買ったばかりのロミユニのジャムが目に留まりました・・

当初、ロミユニのジャムを使って、ベーグルを焼いてみようと思ったのですが、
なんとなく、もしかしたら、スコーンのほうがしっくりなじむかも・・と
急遽ロミユニジャム入りのスコーン作りに変更。

ジャムの種類は、Tertiner Orangette
・・・誰か訳してください(^-^;)
チョコレートオレンジ(皮入り)のお味でした。

生地に、このジャムを練りこみ、さっくりまぜて焼き付けます。
c0023789_4134797.jpg

香ばしい香りがなんともいえません。
クッキーのようでいて、でもふわっとした食感。
幸せな朝ごはんとなりました。

夜はMちゃんのおうちで、クリスマスディナーをいただきました。
まだ写真を現像してないので出来上がったらアップしますね。
おいしい料理、楽しいおしゃべり、素敵なクリスマスをすごすことができました。

みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?
[PR]
by jupimarstmk | 2005-12-28 04:17 | Diary |
 
   
   
 
2005年 12月 03日 |
c0023789_1445787.jpg

最近体調を崩してしまった私は化粧もしないで会社にいっていた。

人前に出るときはマスクで顔を覆っているので、
ファンデがとれてしまうし、
鼻かむときにティッシュにもついちゃう。
だから、あえてすっぴんで通したのだが、これが結構よかった。

実は私、若かりし頃、ずっとファンデを使わない生活をしていた。
いや、ファンデどころか、ヘチマコロンのみで、あとは口紅だけひいて
ずっとすごしていた時期があったのだった。しかも洗顔は普通の石鹸。
化粧をちゃんとするようになったのって、ほんとここ数年の間かも。

思えばあの頃、全く甘やかさないで過ごしていたのがよかったのか、
それとも生まれつきか。
私の肌はとっても丈夫で、トラブルを知らない。
いくら高い化粧品を使っても、へちまコロンをつかっても、
結局効果は同じだったりする。
美容部員さんの言葉を借りると、「きめが細かい白い肌」なんだそうだ。
別に何を使ってるわけでもないし、気をつけてることもないし、
夜更かしもかなりしてるから、きっと体質もあるんだろうな。
保湿に気をつけるだけで、
年の割りに(爆)くすみとかしわとかはまだ悩みに入ってない。

でも、それでも今週一週間、すっぴんですごしていたせいか、
なんとなく顔色がぱっと明るくみえた週末。
やっぱり何もつけない日って必要なのかも。
肌が喜んでるのを実感した私でした。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-12-03 23:43 | Diary |
 
   
   
 
2005年 11月 15日 |
本日、偶然にも、一期一会のKazuさんから夢バトンが、そして Everyday in NYのBertyちゃんから性格バトンが回ってきました!

二つやってみました~
[PR]
by jupimarstmk | 2005-11-15 23:19 | Diary |
 
   
   
 
2005年 11月 08日 |
c0023789_0543378.jpg


突然ですが、私はボーカルコースに通っています。
音楽が大好きで、歌うことは大好きで、
電車通学をしていた中学の頃、中間テストや期末テストが終わって
平日の昼間、人のいない電車の中で、
大声で歌を歌うのがとっても開放的だったことを思い出します(^-^;)

最近、仕事が忙しくて、最初はジムに通ってストレス発散をしていたのですが、
疲れた体に運動を重ねることは、体を痛めつける行為であり。

じゃあ・・・とガンガン料理をしていたのですが、
これも、栄養を考えないと、オーバーウェイトへの道へようこそ!って感じになってしまうし。

そんなとき、飲み会の後、カラオケにいって、
思いっきり声を出して歌ったら、これが気持ちよかったわけなんです!

もう気持ちがすっきーーーりっ!となり、歌うことでストレス発散・・と思い立ち
ボーカルレッスンを受けることにしました。

これね、すっごくいいんです!発声練習からやるんだけど、
思いっきり声出せるし、一時間があっという間。

課題曲は1ヶ月かかって、マスターするんだけど、
自分の好きな曲を選べるんです。

・・・ふふ・・・だてに25Gの曲持ちじゃないのよ(爆)(←増えました。もうShuffleじゃききません)

レッスンを受け始めてから鼻歌が増えた私。
歌はいいなぁ。思いっきり歌えるっていいなぁ。
[PR]
by jupimarstmk | 2005-11-08 23:53 | Diary |
 
   
   
 
2005年 10月 24日 |
c0023789_2312827.jpg
私事ですが、あさってひとつ歳をとります。
この歳になると、ひっそりと過ごすか、自作自演に走るか、
どっちかになると思うのですね。
近年までは、「ほっといてくれーー」と、隠れるように誕生日を過ごしました。
しかし今年はなんだか自分をいたわってあげたい気分。
なので、私にしてはめずらしく、自作自演に走っています。

その第一弾はネイルです。


いつもいっているネイルサロン、Nail Barから、先日はがきが届きました。
バースデイケアが無料でやってもらえて、プレゼントもあるとのこと!!
これは是非いかねば!と、先週末の予約を試みたのですが、
ここは予約の入らないネイルサロン・・・なかなか予約できない。
でも、かろうじて月曜夜一番遅い時間が空いているというので、先週予約し、
今日行ってきました。
(どうしても誕生日前にいきたかった。期限はまだ先なんだけどね)

まずは、金箔入りのクリームでピーリング。
ボロボロ垢がでてきます。すごいです。
で、アボカドオイルと、アロマな匂いのハンドクリームをミックスさせて
手をマッサージしてくれます。ツボ押しとかもしてくれて至福のひと時。
そしてそして、今回びっくりしたのが、ロウを溶かしたピーチのにおいのする
あったかい液体に手を三回漬からせて、暗室みたいな手袋(なんじゃそりゃ?)に手を入れて
10分ぐらい放置します。そのあと、くるるんとロウがとれるんですが、
信じられないぐらいすべすべになりました♪

今回初めて試したネイル、TINSは、遊び心一杯のポーリッシュが沢山あると評判。
一度、試して見たかったので、ラメラメで、透明なラメを重ね塗りし、
グラデーションでは、ネイル上、みたこともない鮮やかな群青色を使ってもらうことに。
これ夏だったらとっても涼しげでよいと思うのですが、
透明感が、秋の空と空気をイメージして、とっても気に入りました。

今日のジュース
[PR]
by jupimarstmk | 2005-10-24 23:11 | Diary |
 
   
ページトップ
The Original by Sun&Moon