Cozy Diary
jupimars.exblog.jp
食いしん坊のTomokoが発信する、まったりとした、つれづれ日記です。思い出話も多し。
by jupimarstmk
プロフィールを見る
画像一覧
Top
   
 
Big Issueという雑誌
2006年 04月 05日 |
c0023789_22155436.gif

Big Issueという雑誌をご存知ですか?
これはイギリス発祥のもので、ホームレス支援のために作られた雑誌です。

街角で、BigIssueの雑誌を持って、売っている人を見かけた方もいらっしゃると思います。
この雑誌の販売員は、基本的にホームレスであることが原則。
最初は一冊200円の雑誌を10冊無料で受け取り、
この売り上げ2,000円を元手に、以後は定価の45%(90円)で仕入れた雑誌を販売、
55%(110円)が販売者の収入になるとのことです。

都内でちらほら、去年あたりから見かけるこのBig Issue、
最初、何なんだろう?と興味をもっていたところ、
テレビの情報番組で、ホームレスの社会復帰についての特集をやっていて、
それでこのしくみを知りました。

いつも見かけるBig Issueの販売員のおじさんがいます。
寒いこの冬、街角で立って雑誌を売るのは辛いだろうな、、と思いつつ
ついつい通り過ぎてしまっていました。

それからしばらく、そのおじさんを見かけることがなくなってしまい、
どうしてるかなぁって思っていたところ、今日同じ場所に立ってるおじさんを発見!
初めて、このBig Issueを買ってみました。
とても丁寧な対応で、うれしそうに「またよろしくおねがいします」と言われました。

色々な理由でホームレスになった経緯はあるかと思いますが、
すくなくとも、みんなこうして一生懸命道を作ろうと努力してるんですよね。
景気がちょっと上向いている今、真剣に自立を求めているホームレスの人たちの
助けになればいいなと思います。

肝心の雑誌ですが、これがかなりの情報。これで200円は結構お得かも。
もともとワールドワイドの雑誌なので、有名人著名人が、ボランティアで
雑誌のインタビューを受けたりしてるんです。
また、色々なコラムも話題たっぷり。
かなり読み応えがあります。

またあのおじさんをみかけたら、買おうと思いました。
みなさんも、Big Issueの看板をさげたおじさんたちを見かけたら
是非支援をしてあげましょう!
みんなに優しい世の中になりますように。
[PR]
by jupimarstmk | 2006-04-05 22:40 | Shopping |
 
   
<< お金を貸してっていわれたこと。 ページトップ パン焼き週末♪ >>
The Original by Sun&Moon