Cozy Diary
jupimars.exblog.jp
食いしん坊のTomokoが発信する、まったりとした、つれづれ日記です。思い出話も多し。
by jupimarstmk
プロフィールを見る
画像一覧
Top
   
 
パン焼き週末♪
2006年 04月 03日 |
なんと、レンジを買って3年目にして、
発酵機能があることを発見!
c0023789_21323026.jpg


何もボタンに書いてないからわからなかったんだけど、
間違えて、温度を上げるのに、↑矢印を押したら、↓矢印を押してしまい・・・
突如現れたこの文字!!きゃーーーこれで簡単に発酵ができる♪

なのでベーグルを焼きましたー。
いえ、焼きたくなった理由は他にもあって・・・♪

まずは、モラセス。
これは黒糖はちみつのようなものなんですが、
モラセスをいれると、格段に焼き上がりがふっくら!ということを聞きつけ、
早速富澤さんで購入♪
ついでに、普通のふわふわパン用に、ゴールデンヨットも買いました。

あと、エッサベーグルでは、作る工程にて、茹でたあとに、
急激に冷やす・・・ということをしているらしく、それもためしてみたくなり、
早速、初心に戻り、プレーンのベーグルを、新レシピで作ってみました
c0023789_21254488.jpg


新レシピは、CookPadのこちらを参考にしてみてくださいね♪

いやー、これは大正解!
モラセス、いいですねーーー。
そして発酵がらくちんなこと!!
HBを買おうと思ってた矢先、すごい発見をしちゃいました(笑)

そして、冷凍庫での急冷という手間を加えるだけで、
中のぎっしり感が増した気がします。
ベーグルのレシピは、大抵強力粉となっているんですけど、
私としては中力粉で作るほうが、食べやすくてお勧めです。
そしてこの冷やす工程で、もちもち感が増して、
のどの通りがいい重さに大満足です。

また、引き続きコネコネ根性がふつふつを湧き上がってしまい、
そのまま普通のパンも焼きました。ゴールデンヨットは、食パンに合いますね★

コネコネな週末でした(^-^)
[PR]
by jupimarstmk | 2006-04-03 21:04 | Cooking |
 
   
<< Big Issueという雑誌 ページトップ 手作りということ >>
The Original by Sun&Moon