人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cozy Diary
jupimars.exblog.jp
食いしん坊のTomokoが発信する、まったりとした、つれづれ日記です。思い出話も多し。
by jupimarstmk
Top
   
 
初秋の鎌倉へ
2005年 09月 10日 |
初秋の鎌倉へ_c0023789_1113426.jpg

今会社にアメリカからきているVisitorを連れて鎌倉にいくことになった。
あるくのが好きという彼女は、結構行動派で、来週富士山にも登るという。
じゃあ、鎌倉歩け歩けツアーにいこうということで
同僚と三人でいざ出発!





お天気がよく風が心地よくとてもすがすがしい日。
鎌倉駅から小町通りを歩いていたところ、人力車のお兄さんに声をかけられた。
私は、いまだかつで一度も人力車に乗ったことがないが、
アメリカ人の彼女は興味津々だったので、乗ることにした。

10分程度だったが、裏道に連れてってくれて、走ってる間は
本当に気持ちがいい。二台同時に走ってるので、結構目立ってしまい
写真をばしゃばしゃ撮られてしまったり(^-^;)
でも知らなかった小道や、素敵なお店がまだまだ沢山潜んでいて、
いつも同じところしかいかない私にとって目からうろこだった。

人力車のあとは、報国寺へ。そうあの竹寺だ。
Visitorは自他共に認める「木」好きで、盆栽の話を永遠としていたり、
「あの木のShapeがおもしろいわ!!」と、かけよってまじまじとみていたり
若いのに、何か植木職人かのような知識を持ち合わす子なのだ。
なので、もうこの場所は彼女にとってめちゃくちゃExciteするお寺でもあった(^-^;)

初秋の鎌倉へ_c0023789_1116616.jpg


初秋の鎌倉へ_c0023789_11162032.jpg

お茶室でお茶を頂きました。
初秋の鎌倉へ_c0023789_11164397.jpg


しかし、、、政治経済の話に及ぶと、全く単語や説明がでてこなかったり、
あと、おみやげ物屋さんで、色々質問されても、なかなか言葉がでてこなかったり、
言葉って深いなぁと思う私。
特に歴史上の話は、歴史深い鎌倉では不可欠で、
しかも、好奇心旺盛な彼女は、「これはどうしてこうなの?」と、
質問攻めなので、そのたびに同僚とアワアワしてしまった(^-^;)

さて、次は大仏に行きたいということなので、一旦鎌倉駅に戻ることにした。
途中の小町通りで浮世絵を買ったり、鳩サブレーのお店に立ち寄ったりしていた。

そして・・鳩サブレーの店でふと目についたもの・・・
それは

鳩三郎(爆)
初秋の鎌倉へ_c0023789_11271383.jpg


バージョンアップしましたと書いてあったのだが、
なんでも裏に名前が彫られたとか。
初秋の鎌倉へ_c0023789_11274976.jpg


これはVisitorも私たちもおおうけ!!
さっそくみんなでおそろいで買ってみた(^-^;)
ケイタイストラップは、なかなかよいのがアメリカで見つけることができないとかで、
大仏バージョンも別の店で買っていた(^-^;)

そんなこんなで時間が過ぎていったので、
江ノ電に乗って、長谷で降り、大仏さんに会いにいった。
外国人はなぜか大仏さんが大好き。
彼女も、アメリカの友達に、「明日鎌倉にいく」と前夜メールをしたら
わざわざ電話をかけてきて、「大仏には絶対いくのよ」と言われたらしい。

私たちは、鎌倉のシンボルという感じで、
そこまで思い入れはないんだけど、
何か外国人の人にとって、スピリットを感じるのかしらん??

で、いきましたよ。元気でしたよ。
初秋の鎌倉へ_c0023789_11321468.jpg

境内のひろびろとした空気、そして迫る山々。
青い空と、漂う海の匂い。
うーん、確かにここはのんびりできるなぁ。
しばらく境内の横のスペースで座っておしゃべりをしていた。

江ノ島まで江ノ電で出て、
海をみたりおみやげ物屋さんをみたりしてるうちにサンセット。
あー、この風景、しばらくみていなかったなぁ。
湘南の海を見ながら、箱根の山に沈む夕焼けという図は、
やっぱり郷愁を思い出させる。

そして都内に戻ってきた私たち。
初秋の鎌倉へ_c0023789_1140099.jpg

私たちの仕事にからんでいる銀座のお店にいったあと、
竹取物語という居酒屋さんに連れて行った。
ここは店内が面白い作りなのだ。(詳しくはHP参照)
ありとあらゆるところに席が設けてある異国情緒たっぷりのこの店は、
Visitorもえらく喜んでくれた。
お料理もおいしいし、豆腐料理が売りだけに、目の前で豆腐をすくってだしてくれたり
心憎い演出も気に入ったみたい。
初秋の鎌倉へ_c0023789_11462337.jpg


しかし歩いた歩いた私たち。
でも心地よい疲労感で、太陽サンサンあびたせいか、
エネルギーも蓄えられた気がした週末のエクスカーション。
なのでビールもおいしかった♪

また鎌倉いきたいなー。次回は秋ふかまったころにぜひ!
by jupimarstmk | 2005-09-10 11:05 | Diary |
 
   
<< カナダ旅行記アップしました ページトップ 休み前 >>
The Original by Sun&Moon