Cozy Diary
jupimars.exblog.jp
食いしん坊のTomokoが発信する、まったりとした、つれづれ日記です。思い出話も多し。
by jupimarstmk
プロフィールを見る
画像一覧
Top
   
 
めずらしく熱く語ります
2005年 04月 12日 |
アメリカ人と話していて、よく聞かれること
「君の夢は?」

若い頃は、無理に「夢」というものを作り上げて、
会話を続かせる為もあったんだけど、
「夢がない」っていうのはカッコ悪いから、なんか答えとこう、、みたいなノリで
てきとーな自分の将来についてを話していた。
いや、夢っていうより、「こうなったらいいな」みたいな感覚だったと思う。

でも、今は別の答え方をするようになった。
「夢はない。今を完全燃焼するのみで、先は見てない」
それでみんな納得してくれたりする。

夢がないのは決して悪いことじゃないと思ってる。
夢=目標とも違うし、先を見すぎて、目の前の出来事を見逃したくないと思うし。

例のNYの9.11があったとき、私は思った。
あの亡くなった人たちのどれだけの人が、その日の朝に
自分がこれから死ぬと分かっていたのかなと・・
きっとやりたいことを明確にしていた人や、何かを目標にしてがんばっていた人、
将来について設計していた人、沢山いたと思う。
けど、もろともにあのビルと共に、その人たちの思いが崩れて無くなってしまった。

私がこれから平穏無事な人生を歩めるか、まだまだ波乱万丈な人生を歩んでいくのか
私は知りたいとも思わないし、どっちがいいとも思わない。
もしかしたら地震で死んじゃうかもしれないし、事故にあって寝たきりになるかもしれない。
ただ、何かあってから、「やりたいことができなかった」っていうのは嫌。
だから目の前しか見ないし、「今」を一生懸命過ごすのが私流(笑)
幸いにして、今は元気に動けるし、自分で稼ぎ、猫も養い、ふつーに生活できている。
贅沢はできないけど、ささやかな幸せは見つけられる術は覚えた。

だから今日も、のんびりまったり、私は自分に無理せず生きていくのですー。
人は私をマイペースだとか、他人を意識しなさすぎとか、
自分の世界持ちすぎとか言うけど、
だってだって、自分を一番かわいがってあげられて、
嫌な面を出しても向き合ってあげられて、
そして一生面倒みてあげられるのは、
何を隠そう、この私しかいないんだものー。
自分が一番心地よく、気持ちよく過ごせるのが一番だと思いませんか?
・・・ってやっぱり自己中すぎ??
[PR]
by jupimarstmk | 2005-04-12 23:59 | Diary |
 
   
<< え?もう・・・???? ページトップ Cozy Saturday >>
The Original by Sun&Moon