人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cozy Diary
jupimars.exblog.jp
食いしん坊のTomokoが発信する、まったりとした、つれづれ日記です。思い出話も多し。
by jupimarstmk
Top
   
 
機械に嫌われる人、好かれる人
2005年 04月 01日 |
PCに好かれる人、嫌われる人

みなさんのPC環境、いかがですか?
なんて突然何を言い出すのかって?
いえ、この仕事をしていると、もしかしてPCって人見てる?って言うことが多々あるんです。

本日、4/1入社した社員のITトレーニングを本日午前中に行った私。
数名いたので、マンツーマンで教えるべきところは手取り足取り席で
レクチャーしていた。
しかし、どーしても、どおおおおおおおーーーーーしても、
ある一名だけ、何をやっても、スムーズにいかない人がいた

PCにログイン→失敗・・・なぜかIPアドレスが自動取得になっていなかった
メールにアクセス→サーバーに繋がらず数回試してようやくOK
電話→コネクトが悪く、途中でぶつぶつきれる

ことごとくその人だけ、気の毒なぐらいスムーズにいかないのだ。
その人いわく、「いつも機械に嫌われるんです。私」

でも、その論、一理あったりする。
特にMacなどは、完璧人を選んでるとしか思えない動きをすることがある。

PCが立ち上がらないってすごい剣幕で電話を受け、
実際席にいってみると、あら問題なしみたいなことも多々ある。

じゃあ、機械に好かれるには?
それは・・・ありきたりなんだけど根気強く向き合ってあげることじゃないかなぁと
ちらっと思ったりする。
大抵機械に嫌われるユーザさんって、ちょっと考え込んでるからといって、
せっかちにキーボードをランダムにたたいたり、
すぐに電源ぶちっと切って強制終了しちゃったりする気短ぎみのひと。
(絶対そうだとはいえないんだけど、、今までの経験上そういう人に限って
圧倒的にPCのトラブルに見舞われる・・)

ちょっとPCが考え込んでうごかなくなっても、ちょっと繋がらなくなっても、
決してエンターキーをばばばばばばーんと押したりせず、
一呼吸おいて見守ってあげてどうなるか、、をまずおすすめします。
・・見守ってるだけでいいのかって言ったらそうではないんだけど、
物事には、必ず起因となるものがあるはずだから、
慌てず騒がず、切り分けてみると、案外身近なところに、
原因が転がってるかもしれません。
大体は、ケーブル抜き差しと、電源の入れなおしで直ることがほとんどだったりもするんですけど、
深い原因があるかもしれないから、しかるべきところに相談してみましょう。

それにしても、もう4月ー。はやいー。
繁忙期につき、全然HPが更新できません。。。毎日見てくださってる方ごめんなさい!
この週末のんびりとアップしようかなーなんて思ってます。
少々おまちくださいね!
by jupimarstmk | 2005-04-01 12:42 | Work |
 
   
<< 愚痴らせてください ページトップ グロッキーな一日 >>
The Original by Sun&Moon