Cozy Diary
jupimars.exblog.jp
食いしん坊のTomokoが発信する、まったりとした、つれづれ日記です。思い出話も多し。
by jupimarstmk
プロフィールを見る
画像一覧
Top
   
 
一人っ子
2005年 03月 13日 |
うちの妹のだんなさんは一人っ子。
そして妹は私と二人姉妹。
結婚する時、義弟はうちの両親に、
「自分は兄弟がいなかったから、兄弟ができてうれしい」
とかいうことを口走ったそうだ。

ある日、一家で里帰りしていたうちの妹夫婦。
1Fの居間で寝ていた。
当時、私はまだパラサイトOLで、その日は午前様だった。
いっとくけど飲み会じゃないよ。仕事で遅くなり、
よるご飯も食べていなかったので、
とにかくとにかく腹がすいていた。
抜き足差し足で家に入って、居間の横をすり抜け、
食べ物を物色しようと台所に入ると・・

らっきー♪

チョココロネがおいしそうに、ころんと袋にはいって、
テーブルのど真ん中においてあったのだ。
きゃー、飲み物もあるじゃない。
ダイエットコークを一気飲み、
そしてチョココロネをむしゃむしゃ食べながら二階にあがり、
翌朝、私はみんなが寝静まってる時間に家を出て行ったのだった。

朝8時頃、妹夫婦起床。
そして、義弟が寝起きでぼーっと台所を通り過ぎ、
ふと足を止めて、目をこらしながら、テーブルを見た。

あぁっ!ないっ!

悲痛な声で、うちの母に助けを請う義弟。
しかしうちの母、全てを察し、冷たく、

「あなたね、兄弟がほしいっていとも簡単にいってたけど、
兄弟がいるっていうことは、こういうことなのよ。
そんなに大事な食べ物だったんなら、
今度からちゃんと名前書いておくか、
心配だったら枕もとにおいておきなさいっ!」

と言い放ったのだ(震)

そう・・私が食べちゃったチョココロネとコークは、
義弟が大事に、翌朝食べようと買ってきたものだったのだ。
一人っ子ゆえ、自分のものが人に取られるなんてことを
家庭で味わったことがない為、
義弟のカルチャーショックは相当のものだったらしい。

我が家では、自分のものは名前を書くという暗黙のルールがある。
冷蔵庫の食べ物も、
「ともこのもの 取るな」
「おかあさんの 食べないで」
「父」

・・・など、さまざまなメモが殴り書きで書いてあり、
それがあると、「あ、これは食べてはいけないんだ」
という、壮絶な食バトルが繰り広げられてきた。

よって

名前のないもの ----> 食べてよし
テーブルに置いてあるもの -----> 食べてよし

・・というわけで、私は何の疑いもなく、チョココロネを頂いた訳である。

しかし、その日を境に、うちに泊まりに来ると、
義弟は枕もとにお気に入りのお菓子、食べ物、飲み物を
置くようになった。

名前書くだけでいいんだってば・・そんなに信用ないのかよ・・ちっ・・
[PR]
by jupimarstmk | 2005-03-13 15:36 |
 
   
<< あたしは、おばちゃんなんだからっ! ページトップ さようならデジカメ >>
The Original by Sun&Moon