Cozy Diary
jupimars.exblog.jp
食いしん坊のTomokoが発信する、まったりとした、つれづれ日記です。思い出話も多し。
by jupimarstmk
プロフィールを見る
画像一覧
Top
   
 
Forget me not
2005年 03月 07日 |
会社の近くの花屋の前を通りかかってふと目にとまった花があった。
それは勿忘草。
しゃがみこんで見たその花は、すごくきれいなブルーで、
小さな花が植木鉢に沢山集まっていた。

丁度10年前の今ごろ、バンクーバーに住んでいた私は、母の病気で
突然帰国を余儀なくされた。
本意の帰国ではもちろんなかったけど、
家族のことも心配で、手術の日も迫っていたので、
帰国すると決めてから出発まで確か3日ぐらいしかなかった。
学校の退学届、荷物の整理、お世話になった人たちへの挨拶、、
帰りたくない。どうして私だけがこんな目にあわなくちゃいけないの?
全てを投げ打ってきたのに、こんな中途半端な帰国はしたくなかった。
けど、母のことも心配で、、色々複雑な思いがからみあって、
帰国の日は日に日に迫ってきていた。必死になって帰国の準備をすすめていた。

出発の日、ホストマザーがスーパーにいった帰りに、
一鉢のお花を買ってきたと見せてくれた。
それが、この花。勿忘草。英語名は「Forget me not」
この花をホストマザーの大事なお庭に植えてくれて、
母親の手術の成功と、あなたが帰ってくるのを待ってるからっていってくれた。
ずっとこらえていた感情が噴出して、大泣きしたあの日。

見つけたお花屋さんで私が買った勿忘草は、今、部屋で元気に咲いている。
ここ最近、色々なことがあって、
自分自身にも背を向けて、こもってしまった挙句、
大切な人を傷つけたりしてしまい、かなり落ち込んでいた。
でも、こんなに勿忘草も元気に咲いている。
10年前の素直な気持ちに戻って、もいちど頑張ってみよう。

c0023789_010863.jpg
c0023789_010212.jpg

[PR]
by jupimarstmk | 2005-03-07 23:03 |
 
   
<< 春うらら ページトップ Love You ちろちゃん >>
The Original by Sun&Moon